Mì Quang 1A ダナンのローカルグルメ!! 名物料理ミークアンの名店とは!?

Mì Quang 1A (ミークアン1A)は、ダナンのローカルグルメ、ミークアンの名店です。口コミでは、市内で一番おいしいとも言われています。

せっかくダナンを訪れたので、私も名物料理を食べに行ってきました。ということで、今回は、ダナンの名店、ミークアン1Aについて、記事にしたいと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

LION COFFEE ダナンにもスタバ!? 謎のコーヒーショップとは!? この記事を読んでみる

Mì Quang 1A ダナンの名物料理!? ミークアンの名店!! ベトナムのローカルグルメを食べる!!

ダナン名物!! ミークアンの名店!!

Mì Quang 1A

街の中心部でマッサージを受けた後、近くにあった屋台でバインミーを食べましたが、まだまだお腹が空いているので、せっかくならば名物料理を食べたいと思います。

そこで、前日Googleマップに表示されていた、ミークアンというダナンのローカルグルメの名店に行くことにしました。

ダナン旅行で必ず食べたい一品と言われています。ベトナムと言えばフォーが有名ですが、どうやらフォーとは違う料理のようです。

<関連記事はこちらからどうぞ>

Nguyen Nhung Spa&Nails ダナン中心部のスパでタイマッサージに悶絶!? この記事を読んでみる

ミークアンとは!?

Mì Quang 1A

ミークアンは、東南アジアでは一般的に食べられている米粉の麺料理で、日本のきしめんに似ていることから日本人旅行者にも人気です。

ちなみにこの料理の由来は、1600年前後、貿易が盛んだった江戸時代に日本からうどんが伝わり、変化したモノと言われています。

そして、現在ではダナン市内にミークアンの専門店が沢山あり、地元のベトナム人のソウルフードとして愛されるようになりました。

<関連記事はこちらからどうぞ>

Quan BE MAN ダナンの新鮮シーフード店ベーマンが超人気!! この記事を読んでみる

35,000ドンの激安価格が魅力!!

Mì Quang 1A

外国人旅行者にも人気のお店なので、普通に英語のメニューがありました。ベーシック!? なミークアンは35,000ドン(170円ほど)です。

一番高いスペシャルでも45,000ドンなので、日本円で220円ほどでしょう。これぞローカルフードという激安価格です。

ちなみにローカル店ですが、お店もキレイで、旅行者にも安心できると思います。お店の雰囲気もそこまで老舗感はありません。

しかし、実は1975年創業で3代も続く名店です。ベトナム戦争が終わったのが1975年なので、戦後の激動の時代を生き抜いてきたお店ということになります。

<関連記事はこちらからどうぞ>

リンウン寺 ダナンの絶景パワースポット!! 巨大レディブッダは必見!! この記事を読んでみる

玉子入りのミークアンを食べる!!

Mì Quang 1A

私は4万ドン(200円ほど)のチキンに玉子入りを注文です。お昼過ぎでお店もそこまで混んでいなかったので、すぐに料理が運ばれてきました。

そして、ミークアンと一緒に山盛りの野菜が運ばれてきましたが、どうやらこの麺にたっぷり野菜を入れて食べるようです。

Mì Quang 1A

また、テーブルの上に薬味!? が置いてあるので、味を調節しながら食べましょう。肝心の味ですが、やはり味は少し薄めでした。

食感は日本のうどんと似ています。そして、ピーナッツが良いアクセントになり、普通においしいと思います。手軽に食べることができるのも良いでしょう。

しかし、あくまで私の個人的な感想では、ダナンのローカルフードとしては、屋台の激安バインミーの方が好きかもしれません。

<関連記事はこちらからどうぞ>

Phi Banh Mi ホイアンで一番おいしい!? 国民食バインミーの人気店!! この記事を読んでみる

ダナンの名店!! ミークアン1Aに行こう!!

住所:1 Hải Phòng, Thạch Thang, Hải Châu, Đà Nẵng, Vietnam

営業時間:6:00〜21:00

ダナンの中心部にあります。私は観光スポットとしても人気のハン市場周辺から歩いて行きましたが、10分ほどだったと思います。

日本のガイドブックにも必ず載っている人気店です。お昼時には地元の人々を中心に混雑しているようなので、ピークの時間帯を外して行くのが良いかもしれません。

価格も安く、手軽に手べることができるので、朝食にもピッタリでしょう。個人的にはもう少しパンチが欲しいとも感じましたが、一度は食べてみたいローカルフードです。

<関連記事はこちらからどうぞ>

ビッグシー ビールや食品も激安!! ダナン旅行のお土産にもおすすめ!! この記事を読んでみる

さいごに

Mì Quang 1A

ミークアンはダナンの名物料理です。中でも老舗の名店、Mì Quang 1A(ミークアン1A)は、地元のベトナム人を中心に旅行者にも大人気でした。

ダナンの市街地で軽く食事をするにも便利でしょう。ベトナムと言えばフォーをイメージするかもしれませんが、ダナン名物も是非食べ欲しいと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

agoda(アゴダ)ホテル予約の評判や口コミ!! 注意点や安い理由とは!? この記事を読んでみる

Surprice(サプライス)航空券予約サイトの口コミや評判!! 安さの理由は!? この記事を読んでみる