ハン市場 ダナン旅行のお土産や衣料品が外国人旅行者に大人気!!

ハン市場 (Chợ Hàn)は、ダナンの市街地にあるローカルマーケットです。地元のベトナム人に混ざって、多くの外国人旅行者が訪れています。

主に乾物などの食品と衣料品、民芸品などを扱う市場です。ということで、今回は、ダナンの台所、ハン市場について、記事にしたいと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

Quan BE MAN ダナンの新鮮シーフード店ベーマンが超人気!! この記事を読んでみる

ハン市場 ダナンの人気観光スポット!? 市民の衣食を支える台所!! 値段交渉が肝!?

活気溢れるローカルマーケット!! ハン市場を歩く!!

 ハン市場

ダナン市内を流れるハン川の畔に、旅行者に大人気のローカル市場があります。決して大きな場所ではありませんが、小さなお店が集まる一大マーケットです。

ダナンには大きなスーパーマーケットが少ないので、市民の食を支える貴重な台所としての役割を果たしています。

 ハン市場

実際の市場内は、多くの人の熱気と乾物のニオイが混ざり合い、これぞ東南アジアの市場という雰囲気を感じることができます。

2階建ての敷地内には一体何軒のお店があるのでしょうか!? 狭い通路を掻き分けながら買い物をするのも趣があるかもしれません。

<関連記事はこちらからどうぞ>

ベトジェットエア 口コミと利用した感想!? 機内持ち込み荷物は7キロ!! この記事を読んでみる

ハン市場の1階は食品や生活雑貨!? 2階は衣料品!?

 ハン市場

実際に市場内を歩いてみましたが、1階は生活雑貨やお土産にピッタリな民芸品などが並んできます。また、食品や乾物のお店が目立ちました。

よって、旅行のお土産を探している人は1階フロアで色々なモノが探せると思います。そして、2階に上がる階段を上ると、衣料品のお店が集まっていました。

ベトナムの街を歩いていると、旅行者が良く着用しているプリントシャツやワンピースなどが大量に販売されています。

加えて、コピー品と思われる人気スポーツブランドのウェアやシューズ、バッグ、ベトナム特産のアオザイなども印象的でした。

<関連記事はこちらからどうぞ>

Supreme(シュプリーム)本物!? バンコクのコピー品マーケットに潜入!! この記事を読んでみる

ハン市場は値段交渉が肝!?

 ハン市場

値段が表示されているモノとされていないモノが混ざっていますが、基本的には値段交渉をした方が良いでしょう。はじめに提示された価格よりも大幅にディスカウントできるはずです。

交渉のコツとしては、簡単なベトナム語が話せると楽に交渉ができるでしょう。価格交渉に覚えておくと便利な言葉が3つあります。

*Bao nhiêu tiền? (バオ ニュー ティエン)これはいくらですか!?

*mắc quá!(マックワー)高いよ!!

*Cảm ơn(カーム オン)ありがとう

ショッピングの際に使えます。しかし、基本的には電卓で数字を打ち合いながらの交渉になるでしょう。また、値引きのコツとしては、一度帰るフリをすると最終価格を引き出せます。

もちろん最安値の相場を知っていると強いですが、衣料品に限っては一般的に、最初に提示された金額の半額以下を狙っていけば、良いのではないかと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

ミーケービーチ ダナンの人気スポット!! 海はキレイ!? 雨季は入れない!? この記事を読んでみる

中国人旅行者でいっぱい!? 韓国資本が強い!?

 ハン市場

市場内は中国人旅行者でいっぱいでした。ダナンにも中華系のベトナム人がいるのでしょうか!? ベトナム語に対して中国語で値段交渉している姿を色々な場所で見かけます。

そういう意味でも中国人の力強さと早口は世界一だと再確認しました。私たち日本人もあの強引さは少しだけ勉強した方が良いかもしれません。

しかしながら、やはりダナンは中国と韓国に大人気です。街中で見かけるハングルの多さにも驚きました。どうやら韓国は積極的にベトナムに進出してるようです。

電化製品も韓国製が多く、K-Martという韓国のコンビニ!? もあります。日本はベトナムを生産拠点と考えていますが、韓国は内需向けのビジネス拠点と考えている点が大きな違いでしょう。

<関連記事はこちらからどうぞ>

リンウン寺 ダナンの絶景パワースポット!! 巨大レディブッダは必見!! この記事を読んでみる

ハン市場周辺の両替レートが良い宝石店が便利!!

このハン市場の隣にダナン市内で一番!? レートの良い両替ができるお店があります。実際には宝石店(ゴールドショップ)なのですが、両替におすすめです。

上の写真のTâm Thịnh Lợiは市内でもレート良いと評判のお店ですが、実際には日によってレートが変わるので、、タイミング次第ではもっとレートの良い宝石店もあるかもしれません。

しかし、時間があり、少しでも損したくない人以外はこのお店で両替をすれば、問題ないと思います。それではハン市場に立ち寄った際には、チェックしてみると良いでしょう。

<関連記事はこちらからどうぞ>

ダナン旅行 損しないベトナムドン両替は市内のレートの良い宝石店!? この記事を読んでみる

ハン市場(Chợ Hàn)に行こう!!

住所:119 Đường Trần Phú, Hải Châu 1, Hải Châu, Đà Nẵng, Vietnam

営業時間:6:00〜19:00頃!?

私は宿泊していたミーケービーチ沿いからタクシーで向かいましたが、運賃は10万ドン以下だったと思います。また、ハン川橋を渡って歩いても行きました。

ダナン市内は大きな街ではないので、のんびりと歩いて回るのも良いかもしれません。しかし、タクシーがリーズナブルで便利なので、短距離でもタクシーを利用すると良いでしょう。

<関連記事はこちらからどうぞ>

アルタラスイーツ バイ リヤズ ダナンの5つ星ホテルはコスパ最高!! この記事を読んでみる

さいごに

ダナン市民の台所としても人気の市場ですが、旅行者がお土産物を探しに行くにも本当に便利なマーケットでしょう。

事実、市場内は旅行者の姿で満員状態でした。1月のオフシーズンでもこの状態なので、リゾート時期には相当賑わうのではないかと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

五行山 ダナンの聖地マーブルマウンテン!! 神秘のパワースポットを歩く!! この記事を読んでみる

ホイアン ベトナム世界遺産の街!! ランタンが美しい魅惑の観光スポット!! この記事を読んでみる