リンウン寺 ダナンの絶景パワースポット!! 巨大レディブッダは必見!!

リンウン寺 (Chua Linh Ung)は、ダナンの人気観光スポットで、ミーケービーチを見渡す小高い山の上に建つ、絶景パワースポットとしても有名です。

また、ダナンのビーチからも巨大な観音像の姿がはっきりと分かります。ということで、今回は、ダナンの観光名所、リンウン寺について、記事にしたいと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

Quan BE MAN ダナンの新鮮シーフード店ベーマンが超人気!! この記事を読んでみる

リンウン寺 ダナンの絶景パワースポット!! 巨大レディブッダで有名な観光名所を歩く!!

ダナンの新しいランドマーク!! リンウン寺とは!?

 リンウン寺

ダナンのビーチから北に見えるソンチャ半島の小高い山の上に建つ仏教寺院です。ビーチ沿いからも巨大な白亜の観音像を確認できるでしょう。

巨大な観音像が2010年に建立されて以来、ダナンの新しいランドマークとして、多くの旅行者が訪れる観光名所になりました。

 リンウン寺

パワースポットとしても有名で、地元のベトナム人参拝者の姿も沢山見かけました。広大な敷地内はキレイに整備され、美しい庭園も魅力的です。

私も観音像を参拝して短い時間で帰ろうと思っていましたが、実際に訪れてみると敷地内は見所満載で、結局1時間以上は滞在したと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

五行山 ダナンの聖地マーブルマウンテン!! 神秘のパワースポットを歩く!! この記事を読んでみる

中国の影響を受けた寺院!?

 リンウン寺

ベトナムの寺院を訪れるのは初めてですが、どことなく中国の寺院に似ている!? ような雰囲気を感じます。

ダナンはベトナム中部の都市ですが、ベトナムの北部は中国と国境が接しているため、歴史的にも歴代の王朝から支配と侵略を受け、大きな影響を受けました。

 リンウン寺

そういう意味でも北と南で異なる歴史も持つベトナムですが、やはり中部の都市にも中華の波は押し寄せていたようです。

実際に寺院の門には漢字が使われていました。ダナンを訪れている中国人旅行者の多さも驚きましたが、やはり中国の影響を色濃く受けていることを再確認です。

<関連記事はこちらからどうぞ>

ベトナム 世界で1番親日な国!? 国家の成立から激動の19世紀の歴史とは!? この記事を読んでみる

リンウン寺の参拝のルール!!

 リンウン寺

寺院の入口にマップと参拝のルールが記載された石碑があります。この石碑では寺院の広さが良く分かりませんが、相当広いのである程度時間をとってゆっくり参拝すると良いでしょう。

また、寺院参拝のルールですが、基本的には一般常識をわきまえていれば問題ありません。しかし、過度な露出、寺院内での喫煙は禁止です。

 リンウン寺

そして、仏堂など建物内を参拝する場合にはシューズを脱ぎましょう。また、同じく帽子やキャップも脱ぎます。

仏像などは写真を撮っても大丈夫ですが、一般的にフラッシュは禁止です。最後に、寺院内には沢山の犬が住んでいます。色々な場所に寝ているので、踏まないように気をつけましょう。

<関連記事はこちらからどうぞ>

ホイアン ベトナム世界遺産の街!! ランタンが美しい魅惑の観光スポット!! この記事を読んでみる

リンウン寺1番のパワースポット!? 巨大なレディッブッダ!!

私の宿泊していたホテルからもはっきりと見えましたが、全長67メートルの超巨大な観音像です。この寺院自体は戦争で一度焼失してしまいましたが、2004年に再建されました。

ちなみにこの巨大なレディブッダが完成したのは2010年です。こうしてダナンの街を見下ろしながら、船の航海と町の安全を見守っています。

そして、このブッダ像ができて以来、台風の襲来が少なくなったと噂されるほどの霊力を持っていると言われているのです。

また、レディブッダの前には布袋様が鎮座していました。おそらく観音像に家内安全や健康祈願、布袋様には財運や商売繁盛と、別々の祈願しているのではないかと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

ダナン旅行 損しないベトナムドン両替は市内のレートの良い宝石店!? この記事を読んでみる

リンウン寺の美しい仏像は必見!!

寺院の中心付近にある本堂内には美しい仏像が鎮座していました。左右の二体と合わせて、三体の仏像です。

背景に樹木が描かれていることから、ブッダ様が悟りを開いた修行の様子でしょうか!? もしくは入滅時の様子を表しているのかもしれません。

また、敷地内を歩いていると随所に仏像が安置されています。おそらく全ての仏像やモニュメントを見たと思いますが、私のような仏像好きには最高の場所です。

おそらくじっくりと参拝するには何時間あっても足りないでしょう。しかし、乗ってきたタクシーを待たせているので、少しだけ足早に見て回りました。

<関連記事はこちらからどうぞ>

ビッグシー ビールや食品も激安!! ダナン旅行のお土産にもおすすめ!! この記事を読んでみる

バリエーション豊かな仏像も魅力!!

本堂以外にも幾つもの美しい仏堂があります。入口から一番近い仏堂にはこの寺院の開祖が祀られているのでしょうか!? 

この正面の仏像の奥には金色の袈裟を着た住職の写真が飾られていました。おそらくこの寺院の高僧ではないかと思います。

 リンウン寺

そして、この仏堂の正面の反対側には千手観音像が鎮座していました。千手観音は、千の手を持ち、それぞれの拳に一つずつ眼を持っています。

日本の寺院でも見かけますが、災難回避や難病治療、安産、夫婦円満や恋愛成就など、幅広いご利益があると言われているので、私もしっかりと参拝してきました。

 リンウン寺

次の仏堂には私もタイでよく見かけるエメラルド仏でしょうか!? 有名なエメラルド仏は、現在タイのワット・プラケーオに安置されていますが、実は戦争によって略奪されたモノです。

伝承ではマガダ国からスリランカに運ばれた後、現在のラオスに運ばれましたが、戦争に勝ったタイ(当時のシャム)のタークシン王がビエンチャンからバンコクに持ち帰りました。

 リンウン寺

上の写真のような色鮮やかな仏像もあります。これは完全に中華の雰囲気そのものです。よく見ると仏像だけではなく、柱や天井のデザインも美しいでしょう。

このように、レディブッダや本堂だけではなく、バリエーションの豊かな仏像を見ることができるのも魅力ではないかと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

プラクルアン タイに伝わるお守りのご利益や効果とは!? 投機の対象にも!? この記事を読んでみる

リンウン寺の塔は何重!? 涅槃像も!!

 リンウン寺

一通り寺院を見た後にタクシーに戻ると、タクシーのドライバーがこの塔を指差し、あの塔は見たか!? と教えてくれました。

ということで、最後に塔を参拝です。写真ではうまく伝わりませんが、大きな涅槃像が寝ています。旅行者の団体が次々に写真を撮っていたので、団体写真のスポットのようです。

 リンウン寺

塔の中にも仏像がありました。こちらも美しい仏像です。また、この塔の正面からはダナンのビーチが一望できる場所があり、天気が良ければキレイな写真が撮れるでしょう。

駐車場を挟んで少し離れていますが、この塔も忘れずに参拝すれば、おそらく寺院内は全て制覇したのではないかと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

水事情 氷であたる!? 東南アジア旅行の飲料水問題!! 途上国の水は危険!? この記事を読んでみる

リンウン寺(Chua Linh Ung)の行き方は!?

住所:Chùa Linh Ứng, Hoàng Sa, Thọ Quang, Sơn Trà, Đà Nẵng, Vietnam

参拝時間:8:00〜22:00

私は宿泊しているミーケービーチから歩いて向かいましたが、途中で断念し、タクシーを利用しました。おそらくタクシー料金はダナン市内からは10万〜20万ドンでしょう。

参拝料は無料です。参拝時間は1時間ほどでしょうか!? また、タクシーで向かった場合には、ドライバーが帰りまで待ってくれるのが一般的のようです。

よって、参拝にかかりそうな時間、例えば40分などと伝え、参拝に行きます。念のためタクシーのナンバーを覚えておくと便利かもしれません。

巨大なレディブッダ、ダナンのビーチを一望できる景色など、寺院内は見所満載なので、ダナン観光では、是非立ち寄りたい名所と言えるでしょう。

<関連記事はこちらからどうぞ>

ミーケービーチ ダナンの人気スポット!! 海はキレイ!? 雨季は入れない!? この記事を読んでみる

さいごに

ダナン観光では必ず訪れたいリンウン寺です。半島の先にあり、緑に囲まれた寺院がパワースポットを呼ばれる理由が良く分かります。

また、市街地から近いこともポイントです。それでは、是非チェックしてみましょう。本当に幸運が訪れるかもしれません。

<関連記事はこちらからどうぞ>

ベトジェットエア 口コミと利用した感想!? 機内持ち込み荷物は7キロ!! この記事を読んでみる

agoda(アゴダ)ホテル予約の評判や口コミ!! 注意点や安い理由とは!? この記事を読んでみる