五行山 (マーブルマウンテン)ダナンの聖地!? 神秘的な洞窟と寺院!! パワースポットを歩く!!

五行山 (マーブルマウンテン)は、ダナンの聖地と呼ばれ、ベトナムでも屈指のパワースポットと言われています。

街の中心部から南に10キロほど下った場所にある人気の観光名所です。ということで、今回は、ダナンの聖地、五行山について、記事にしたいと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

ホイアン ベトナム世界遺産の街!! オシャレ!? ランタンが美しい魅惑の観光スポットを歩く!! この記事を読んでみる

五行山 (マーブルマウンテン)ダナンの聖地!? 神秘的な洞窟と寺院!! パワースポットを歩く!!

ダナンの聖地の由来は!?

 五行山

ベトナム中部の都市ダナンで、おそらく一番有名な観光スポットではないでしょうか。街の中心部から南に10キロほどの場所に位置しています。

古い言い伝えでは、ノンヌオックビーチの海から龍が現れ、卵を産み落とし、その卵から美しい娘が生まれた後、殻が5つの山に変わったそうです。

これが五行山の名前の由来になりました。また、山塊が石灰岩と大理石からなるため、マーブルマウンテンとも呼ばれています。

<関連記事はこちらからどうぞ>

ハン市場 ダナンの人気観光スポット!? 市民の衣食を支える台所!! 値段交渉が肝!? この記事を読んでみる

ベトナム最強!? パワースポットを歩く!!

 五行山

はじめに山の麓、入口付近のチケット売り場で入場券を購入しましょう。入場券の価格は4万ドンなので、日本円で200円ほどです。

また、入山する前に売店でミネラルウォーターの購入をおすすめします。そして、道中は意外にも急な階段や険しい道のりが満載です。

 五行山

上の写真が実際のチケットですが、私はエレベーターを利用するために1.5万ドンで別途チケットを購入しました。

個人的な感想では、必然的に山を降りながら観光する形になるので、行きは絶対にエレベーターの利用がおすすめだと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

ダナン旅行 損しないベトナムドン両替は!? ハノイ経由は空港!! 市内はレートの良い宝石店!? この記事を読んでみる

マップをチェック!!

 五行山

マップを見ると、1番〜15番まで観光スポットがあります。私は足早に見て回りましたが、それでも2時間ほどは滞在したと思います。

よって、本格的に観光したい人は時間に余裕を持って行きましょう。基本的には1番から順番に見ていくと効率が良いようです。

また、定期的にマップが掲示されていますが、かなり広く、迷う可能性もあるので、スマホに写真として残しておくと便利でしょう。

<関連記事はこちらからどうぞ>

コン市場 ダナンの超ローカルマーケット!! 地元ベトナム人の生活を支える激安市場とは!? この記事を読んでみる

Xa Loi Tower(サーロイ・タワー)

 五行山

エレベーターを降りると一番最初に見えてきます。マップ上1番のモニュメントで、地上からも確認ができました。

ベトナム語ではThap Xa Loi、サーロイ・タワー(七重の塔)です。山の上にこのような塔を作るのはさぞかし大変だったと思います。

 五行山

そして、塔の中には白亜の仏像が安置されていました。おそらくこの山全体では、相当数の仏像があるはずです。よって、私のような仏像好きにはすばらしい場所でしょう。

また、ベトナム中部は、古くはチャム族のチャンパ王国が成立した場所なので、もしかしたら太古の名残もあるかもしれません。

<関連記事はこちらからどうぞ>

ベトナム 世界で1番親日な国とは!? 国家の成立から激動の19世紀の歴史を振り返る!! この記事を読んでみる

Linh Ung Pagoda(リンウン寺)

中国の影響を受けた寺院です。 ダナンの北東部、ソンチャ半島にも大きなレディブッダで有名なリンウン寺があります。

なぜ同じ名前の寺院!? と思いましたが、実は19世紀、ベトナム最後のグエン王朝時代に、ダナンの街を囲むように、3つのリンウン寺が建立されたと伝えられています。

ちなみに3つのリンウン寺があるのは、北のソンチャ半島、南の五行山、東のバナ山です。そして、この寺院の中にも美しい仏像が鎮座していました。

僧侶がちょうどお経を上げています。ミントグリーンの壁が素敵で、寺院の内部や装飾も優美だと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

リンウン寺 ダナンの絶景パワースポット!! 巨大レディブッダで有名な観光名所を歩く!! この記事を読んでみる

神秘的な洞窟が魅力!!

Tang Chon Cave(タンチョン洞窟)をはじめ、Van Thong Cave(ヴァントン洞窟)など、神秘的な洞窟が沢山あります。

洞窟内の仏像やモニュメントも本当にすばらしいです。寺院内の仏像とはまた違った雰囲気からより一層の荘厳さを感じました。

こうして見ると、この山がマーブルマウンテンと呼ばれる理由が良く分かります。そして、このマーブルな岩々と一体化している仏像も魅力でしょう。

また、この洞窟内にある仏像はどこか日本の仏像とも似ています。そういう意味では、同じ仏教徒であることには変わりないようです。

ちなみに、これらの洞窟はベトナム戦争の時に南ベトナム解放民族戦線(ベトコン)が隠れる場所として機能していた歴史を持っています。

よって、洞窟の中に太陽の光が差し込む場所がありますが、実は当時アメリカ軍の空爆によって空いた穴のようです。

この空爆によって空いた穴を登ると、ビューポイントがありました。ダナンのビーチ、海側の景色を一望できます。

しかし、完全に自然の洞窟を登る感じなので、かなり体力を使います。よって、登るのを断念する高齢の旅行者が続出している様子でした。

<関連記事はこちらからどうぞ>

Quan BE MAN (ベーマン)ダナンの大人気シーフード店!! ミーケービーチで一番うまい!? この記事を読んでみる

Hoa Nghiem Cave(ホアギエム洞窟)

個人的に一番感動した場所は、Hoa Nghiem Cave(ホアギエム洞窟)と、この洞窟から先に繋がっているフィエンコ洞窟です。

山の雰囲気に完全に溶け込んでいます。やはりこの五行山の終盤ということもあり、多くの旅行者で賑わっていました。

この観音像の前では、地元のベトナム人と思われる女性が熱心に参拝している姿が印象的でした。何やら特別な像なのでしょうか!?

ということで、私も熱心に参拝しておきました。やはりベトナム最強!? のパワースポットと言われるだけあって、なんだかご利益がありそうな気がします

<関連記事はこちらからどうぞ>

Cay Sung ダナンの人気海鮮レストラン!! 超満員!? ミーケービーチ前の有名なお店!? この記事を読んでみる

Huyen Khong Cave(フィエンコ洞窟)

私が一番長い時間滞在した場所です。上の写真のように洞窟内の奥、高い場所に仏像が鎮座し、自然の光が差し込む様子は、まさに聖地と言って良いでしょう。

また、この日は1月には珍しく気温が高く、汗ばむほどの陽気でしたが、洞窟内は本当に涼しいので、居心地も最高です。

 五行山

できるだけ人が少なくなってから写真を撮りたいと思い、シャッターチャンスを狙いましたが、次から次へと旅行者が訪れます。

しかも、この場所だけ特別に滞留時間が長いようだったので、やはり私と同じく魅力的に感じる人が多かったのでしょう。

 五行山

自然に溶け込んでいますが、このように建築物がライトアップされています。しかし、この雰囲気が意外にも周囲の雰囲気にマッチしていました。

五行山を訪れる旅行者の中には、いくつか場所を飛ばして観光する人も多いようですが、このフィエンコ洞窟は、必ず訪れることをおすすめします。

<関連記事はこちらからどうぞ>

PHUOC THAI ダナンで発見!! リーズナブルだけど絶品!! 本当は教えたくないレストラン!! この記事を読んでみる

Tam Thai Pagoda(タムタイ寺)

 五行山

美しい中国寺院です。寺院の中央に安置されている笑顔の大黒様が微笑ましく、随所に施された細かい装飾がすばらしいと思います。

特に屋根の部分の龍と中央は何かの神様でしょうか!? また、同じく屋根に描かれているカラフルな壁画も見事です。

 五行山

寺院の内部には3体の仏像が安置されていました。洞窟内の自然に溶け込んだ仏像を沢山見てきたからか、なんだか新鮮に感じます。

このように、中国の影響を受けた寺院が多いのは、やはり陸繋がりで侵略を受けた時代があることや中国との貿易の歴史が理由と言えるでしょう。

そして、このあとはさらに先にある二つの寺院を参拝し、山を降りることにしました。また、次回訪れる機会があれば、もっとゆっくりと時間を取って来たいと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

ワット・マンコン (龍蓮寺)バンコクのヤワラートで人気!! 最強のパワースポット!? この記事を読んでみる

服装に注意!! 水分補給を忘れずに!!

もはや登山と言っても良いほど、急な階段や滑りやすい場所が沢山あります。よって、動きやすい服装とシューズには気をつけた方が良いと思います。

私が訪れた時には、ヒールを履いた中国人旅行者と思われる女性を見かけましたが、相当危なそうでした。

また、かなり良い運動になるので、水分補給のためにミネラルウォーターを持参するか、麓の売店で購入するようにしましょう。

<関連記事はこちらからどうぞ>

水事情 氷であたる!? 東南アジア旅行の飲料水問題!! 途上国の水は飲まない方が良い!? この記事を読んでみる

ダナンの聖地!! 五行山(マーブルマウンテン)に行こう!!

住所:52 Huyền Trân Công Chúa, Hoà Hải, Ngũ Hành Sơn, Đà Nẵng, Vitenam

参拝時間:7:00〜17:30

ダナンで一番有名な観光スポットで、ベトナム屈指のパワースポットと言われ、ベトナム国内からも多くの参拝者が訪れているようでした。

私は宿泊しているミーケービーチ沿いのホテル、アルタラスイーツからタクシーで向かいましたが、運賃は15万ドン(750円)もしなかったはずです。

帰りは入口付近のお土産店が密集している場所でタクシーを拾いました。よって、運賃は市街地から10万〜15万ドンほどで行けると思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

アルタラスイーツ バイ リヤズ ダナンの5つ星ホテル!! コスパ最高!! ミーケービーチを一望!? この記事を読んでみる

そうだ ダナンへ行こう!!

評判が良く、安心して購入することができるSurprice!(サプライス)で、お得に航空券を予約しましょう。サプライスは、信頼できる日本のHISが運営している旅行サイトです。

リーズナブルな値段、サイトの使いやすさ、親切なアフターサポートなど、全てにおいてバランスが良く、積極的に利用をおすすめできる予約サイトです。

<人気の予約サイト Surprice!(サプライス)はこちらからどうぞ>

航空券予約はサプライスで

海外オプショナルツアー予約はタビナカ!!

海外旅行のオプショナルツアーではタビナカ が人気です。世界200都市、6,000以上のツアーを掲載、全てのツアーに日本語ガイドが同行という安心のサービスがとても魅力的でしょう。

特に東南アジアではタイ国内の遺跡を巡るツアー、バリ島やセブ島の自社ツアーは評判が良く、信頼度も高いです。それでは、海外でツアーを探している人は、是非チェックしてみましょう。

<タビナカ お得なオプショナルツアー予約はこちらからどうぞ>

全ツアーが日本語ガイド対応!海外ツアーならタビナカ

さいごに

 五行山

ダナン旅行では必ず訪れたい観光スポットです。私も2時間ほどの滞在でしたが、相当パワーを貰ったような気がします。

しかし、意外にも体力を使うので、水分補給を忘れず、安全には注意しましょう。また、人によっては、無理だと思った場所は引き返した方が良いと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

ベトジェットエア 口コミは!? 機内持ち込みの荷物は7キロ!? 実際に利用した感想とは!? この記事を読んでみる

エアトリ 航空券は特に安くない!? 口コミや評判は!? カード決済手数料が高すぎる!? 真相は!? この記事を読んでみる