Phi Banh Mi ホイアンで一番おいしい!? 国民食バインミーの人気店!!

Phi Banh Mi (ピーバインミー )は、ベトナムの国民食、バインミーの人気店です。世界遺産の街ホイアンでも一番人気ではないかと言われています。

ホイアン旧市街の中心から少し離れていますが、多くのお客さんで賑わっていました。ということで、今回は、バインミーの名店、Phi Banh Miについて、記事にしたいと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

LION COFFEE ダナンにもスタバ!? 謎のコーヒーショップとは!? この記事を読んでみる

Phi Banh Mi 大人気!! ベトナムの国民食バインミーの名店!! ホイアンで一番おいしい!?

バインミーの大人気店!! ホイアンで一番おいしい!?

Phi Banh Mi

バインミー(bánh mì)は、ベトナムの国民食と言われ、フランスパンに具材を挟んだサンドイッチです。屋台や露店などでも販売されているので、街の色々な場所で見かけます。

19世紀にフランスの植民地支配によって、パン食の文化がベトナム全土に広がり、このフランスパンのサンドイッチがファーストフードとして浸透しました。

また、同じくフランスの植民地だったカンボジアやラオスでも一般的に食されています。そして、このバインミーの名店が世界遺産の街ホイアンにあるとの噂を聞きました。

ホイアンの旧市街から少し離れた場所にありますが、相当評判のお店のようなので、ホイアン観光と共に立ち寄ってみようと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

ベトナム 世界で1番親日な国!? 国家の成立から激動の19世紀の歴史とは!? この記事を読んでみる

ベトナムの激安ローカルグルメ!!

Phi Banh Mi

お店に着いたのはお昼過ぎでしたが、やはり人気店のようで、沢山のお客さんで賑わっています。欧米人のお客さんが多いのは人気の観光地にあるからでしょうか!?

メニューも英語で書かれてあり、バインミーの中身も一目瞭然です。ちなみに一番ベーシックなチーズサンドは15,000ドン(75円ほど)と激安価格でした。

Phi Banh Mi

どのサンドにしようか考えていると、私が日本人と分かったのか店主が日本語のメニューを持ってきてくれました。どうやら親切な日本人のFUJINOさんとY&Hさんが作ってくれたようです。

これは英語の苦手な日本人にも便利でしょう。また、メニューは意外にも種類があり、迷ったので一番高いモノを頼みました。そして、定番と思われるベトナムトラディショナルも一緒に注文です。

<関連記事はこちらからどうぞ>

ダナン旅行 損しないベトナムドン両替は市内のレートの良い宝石店!? この記事を読んでみる

お店の奥のケージには巨大なイグアナ!?

Phi Banh Mi

コーラを飲みながら出来上がるのも待っていると、お店の奥の方でガサガサと音がします。なんとケージの中に巨大なイグアナがいました。

そして、お店の入口付近にはリクガメも飼育されています。店主の趣味でしょうか!? 私は生き物が大好きなので、触りたいと思いましたが、爬虫類が苦手なお客さんもいるかもしれないので我慢です。

また、写真をアップしようかと迷いましたが、お同じく自粛しました。よって、実際に見たい人はバインミーを食べるついでに見に行くと良いでしょう。

<関連記事はこちらからどうぞ>

リンウン寺 ダナンの絶景パワースポット!! 巨大レディブッダは必見!! この記事を読んでみる

ホイアンで一番の噂の真相は!?

Phi Banh Mi

上の写真は調理風景ですが、基本的にはサンドイッチなので、フランスパンに具材を挟むだけのシンプルな一品です。手軽に食べることができるファーストフードとして人気の理由がよく分かります。

ちなみにバインミーの意味はベトナム語でパンの総称のようです。よって、このサンドイッチだけではなく全てのパンがバインミーという豆知識をネットで見かけました。

Phi Banh Mi

そうこうしていると注文した二つのサンドイッチが完成しました。それでは食べてみたいと思います。そして、正直な感想は、普通においしいです。

これが一番おいしいかどうかは好みの問題でしょうか。 確かに欧米人が好きそうな感じです。よって、日本人にはもう少し柔らかいパンの方が馴染みがあるかもしれません。

ちなみに私の個人的な感想では、ホイアンではありませんが、ダナンのハン市場の近くで、おばちゃんが作っている露店のバインミーが一番おいしかったです。

<関連記事はこちらからどうぞ>

Quan BE MAN ダナンの新鮮シーフード店ベーマンが超人気!! この記事を読んでみる

ホイアンの人気店!! Phi Banh Mi(ピーバインミー )に行こう!!

住所:88 Thái Phiên, Phường Minh An, Hội An, Quảng Nam, Vietnam

営業時間:8:00〜20:00

私はダナンの市街地からバスでホイアンに向かったため、ホイアン旧市街に向かう途中でお店に立ち寄りました。よって、旧市街からは少し距離があります。

しかし、欧米人を中心に大人気のお店です。味に関しては好みがあると思いますが、圧倒的多数の人に指示されている名店なので、ホイアン観光の際には是非チェックしてみると良いでしょう。

<関連記事はこちらからどうぞ>

ホイアン ベトナム世界遺産の街!! ランタンが美しい魅惑の観光スポット!! この記事を読んでみる

さいごに

Phi Banh Mi

バインミーは手軽に食べることができるベトナム人のソウルフードです。日本円で100円前後から食べることができるリーズナブルな価格も魅力でしょう。

朝食や小腹が空いた時にもピッタリだと思います。そして、ベトナム全土の色々な場所で食べることができるので、お気に入りのお店を探してみるのも良いかもしれません。

<関連記事はこちらからどうぞ>

五行山 ダナンの聖地マーブルマウンテン!! 神秘のパワースポットを歩く!! この記事を読んでみる

Mì Quang 1A ダナンのローカルグルメ!! 名物料理ミークアンの名店とは!? この記事を読んでみる