ジャコウネコのコーヒー 1杯17万ドン!! ベトナムで飲めるコピ・ルアクとは!?

ジャコウネコのコーヒー  コピ・ルアクを知っていますか!? 世界で最も高級なコーヒーとしても有名でしょう。

実はベトナムの名産品で、特に外国人旅行者に人気です。ということで、今回は、ベトナムで飲めるジャコウネコのコーヒー、コピ・ルアクについて、記事にしたいと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

ベトナム航空 LLCよりも安い!? 急成長を続けるレガシーキャリアが超快適!! この記事を読んでみる

ジャコウネコのコーヒー 超高級1杯17万ドン!! ベトナムで飲めるコピ・ルアクとは!?

ジャコウネコのコーヒー コピ・ルアクとは!?

コピ・ルアクは、インドネシア語のコピ「コーヒー」とルアク「ジャコウネコ」を意味しています。つまりジャコウネコのコーヒーです。

コーヒーの実を食べたジャコウネコが排泄した糞から採取される未消化のコーヒー豆のことで、独特の複雑な香味を持つ世界で最も高級なコーヒーと言われています。

その歴史として、17世紀にオランダ人によって、インドネシアにコーヒーが持ち込まれましたが、植民地だったインドネシア人はコーヒーの実の収穫が禁じられていました。

そこで、なんとかしてコーヒーを飲むために、ジャコウネコの糞から採取できるコーヒー豆を利用したと言われています。

<関連記事はこちらからどうぞ>

ベトナム 世界で1番親日な国!? 国家の成立から激動の19世紀の歴史とは!? この記事を読んでみる

ベトナムでもジャコウネコのコーヒーが飲める!!

ジャコウネコのコーヒー

今回のベトナム渡航の目的の一つとして、このジャコウネコのコーヒー、コピ・ルアクを絶対に飲みたいと思っていました。

ということで、このコーヒーを飲むことができるTrung Nguyên Legend Café(チュングエン レジェンドコーヒー)に行きます。

ただ、上の写真の有名店舗は、当日なんと改装中のため、閉店していました。ただ、ホーチミン市内にチェーン展開しているとのことで、別の店舗に向かいます。

<関連記事はこちらからどうぞ>

Quan BE MAN ダナンの新鮮シーフード店ベーマンが超人気!! この記事を読んでみる

1杯17万ドン!? お土産にコーヒー豆も買える!!

ジャコウネコのコーヒー

お店に入店し、スタッフにジャコウネコのコーヒーについて尋ねると、どうやらこの17万ドンのレジェンドコーヒーが該当のコーヒーのようです。

1杯17万ドンは、日本円で1,000円前後ですが、ベトナムの物価から考えるとかなり高額なコーヒーであることが分かります。

ジャコウネコのコーヒー

また、店内で飲む以外にもコーヒー豆を購入することができました。こちらも価格は225gが約100万ドンと超高級品です。おそらく日本で買ったら数倍はするのではないでしょうか!?

また、この価格でも私がいつも飲んでいるインスタントコーヒーが1年分は買えるほどの破壊力があります。これは絶対に飲んでみる価値がありそうです。

<関連記事はこちらからどうぞ>

ホーチミンの両替事情 絶対に損しないレートの良いベトナムドン両替所は!? この記事を読んでみる

どんな味なのか!? ジャコウネコのコーヒーと至福の時間!!

ジャコウネコのコーヒー

今までに17万ドン、1,000円以上のコーヒーを飲んだことはあったでしょうか!? 注文して待っていると、上の写真のコーヒーが運ばれてきました。

どうやらドリップするのに5分ほど待つようです。コンデンスミルクと混ぜてアイスコーヒーとして飲むのがベトナム式でしょうか!?

そして、5分経過、実際に飲んでみると、なんともまろやかな風味です。といっても、私にはレベルが高かったため、まろやかという印象以外に表現は出てきませんでした。

ただ、こうして現地の名産品を食べたり、飲んだりすることは見識を広める意味でも、かなり貴重な体験だと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

ビアラオ (Beerlao)東南アジアで一番うまいラオスビールとは!? この記事を読んでみる

ジャコウネコのコーヒーが飲めるチュングエン レジェンドコーヒー!!

住所:219 Lý Tự Trọng, Phường Bến Thành, Quận 1, Thành phố Hồ Chí Minh, Vietnam

営業時間:6:30-21:00

このジャコウネコのコーヒーは、ベトナム国内にチェーン展開しているTrung Nguyên Legend Café(チュングエン レジェンドコーヒー)で飲むことができます。

また、私が実際に行ったお店はホーチミンの1区にある店舗でした。それなりに高級感があり、ゆっくりと時間を過ごせるので、こちらもおすすめだと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

agoda(アゴダ)ホテル予約の評判や口コミ!! 注意点や安い理由とは!? この記事を読んでみる

さいごに

今回ベトナム旅行でやりたかったこと、ジャコウネコのコーヒーは、私にはまだ少しレベルが高かったですが、とても良い経験になりました。

また、このジャコウネコのコーヒーを飲みに行く様子は、私のYouTubeチャンネルでも詳しく動画にてアップしています。是非、合わせてチェックしてみましょう。

<関連記事はこちらからどうぞ>

Hotels.com 口コミや評判!! 二度と利用しないとの声も!? 決済時の注意点!! この記事を読んでみる

サプライス (Surprice)航空券予約サイトの口コミや評判!! 安さの理由は!? この記事を読んでみる