旅行予約サイト キャンセルやアフターサポートでトラブル!? 格安旅行サイトに潜むリスクとは!?

旅行予約サイト を利用して個人で航空券やホテルの予約を行うことが一般的になりましたが、中にはトラブルに発展するケースも少なくありません。

オンラインで格安にできるメリットの裏側には必ずリスクも存在します。ということで、今回は、旅行予約サイトに潜むリスクについて、記事にしたいと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

Ctrip (シートリップ)携程の評判と口コミは!? 実は中国のホテルが爆安!! 最強の予約サイト!? この記事を読んでみる

旅行予約サイト キャンセルやアフターサポートでトラブル!? 格安旅行サイトに潜むリスクとは!?

トラブルの事例は!?

予約にキャンセル料がかかった!! 返金されない!?

 旅行予約サイト

一番多いトラブルは、格安航空券やホテルの予約後のキャンセル時に発生します。また、日程変更や他に良い条件のモノを見つけたので取消したいと言ったケースでしょう。

予約の状況によっては、キャンセルできるモノもありますが、基本的に格安に予約した航空券やホテルはキャンセル不可のため価格が安いことが一般的です。

予約の状況によっては、航空券の全額が無駄になる場合もあります。加えて、高額なキャンセル料がかかる場合も少なくありません。

口コミサイトなどでは、1か月先の航空券でもキャンセルできないのはおかしいと言った声も見かけますが、これに関して期間は関係ないので、注意が必要です。

格安旅行サイトの予約では一般的にキャンセルができないことは常識ですが、日本ではなぜか全てにおいてキャンセルできると勘違いしている人が多いことも事実でしょう。

よって、キャンセルの可能性がある場合には格安予約サイトを利用しない方が良いです。そして、キャンセルの場合には全額が無駄になると考えておいた方が良いでしょう。

予約時に間違えてしまった!!

予約時に日程を間違えてしまったり、航空券の名前や登録情報の入力ミスも実は多いトラブルです。最悪の場合、予約金額の全額が無駄になる可能性もあります。

オンラインでの予約完了時、決済時に確認することで間違いを未然に防ぐことができます。私も2度は確認しますが、必ずチェックを怠らないように気をつけましょう。

海外の予約サイトはサポートが英語のみ!!

こちらも多いトラブルですが、最近は海外の予約サイトも日本語で表示されるので、簡単に予約することができるようになりました。

しかし、日本語のサポートがないことに不満を持つ人も多いようです。これに関しては、日本語でのサポートがある方が幸運だと理解すべきです。

そして、海外の格安旅行サイトの日本語対応に感謝しましょう。また、私は少なくとも100回以上は予約サイトを利用していますが、今までにアフターサポートを利用したことはありません。

予約時に入力情報をチェックすること、絶対にキャンセルしないことの二つに注意すれば、基本的にサポートを利用することはないので、この二つを覚えておきましょう。

サポートからの連絡がない!!

トラブル時にサポートに連絡したが、連絡がつかないケースやメールで問い合わせたが返信が返ってこないというモノです。

実際に私の知人のケースでは、ギリシャの予約サイトに日本語でメールを送っていたなんてこともありましたが、基本的にやり取りは英語になります。

そして、一般的に海外の予約サイトの対応は相当遅いと思った方が良いでしょう。これは日本とは大きく考え方や文化そのものが異なります。

また、時差にも注意です。予約サイトの国との時差があり、昼夜が逆の国もあります。営業時間も日本時間とは異なるので注意が必要です。

加えて、予約時のキャンセルポリシーによって、キャンセルできない予約の問い合わせを行っても、スルーされることがあり、返事すら来ないこともあるので理解が必要でしょう。

特別なリクエストが伝わっていない!!

予約時にリクエストした部屋とは違ったなど、特別なリクエストが伝わっていないこともあります。しかし、これに関しては、聞いてもらえたら幸運だと理解しましょう。

よく聞く話では、安い料金の部屋を予約したが、海の見える部屋を希望するケースなどです。一般的料金が異なる可能性が高いので、リクエストが通るはずがありません。

以前タイのリゾート地で、日本人旅行者がホテルのフロントで部屋からビーチが見えないと怒っていたことがあります。

なぜか私が通訳をすることになり話を聞くと、ホテルのスタッフはオーシャンビューの部屋が予約した部屋とは料金が異なり、さらに当日は満室だと言っています。

このように普通に日本語であれば1分で分かる話です。最低限の英語は理解して欲しいと思いますが、特に海外では料金とサービスが比例することも覚えておきましょう。

また、特別なリクエストがある場合には、予約完了後に直接航空会社かホテルに問い合わせた方が良いでしょう。必ず明確な回答が貰えるはずです。

現地のホテルで料金を二重に請求される!?

予約サイトですでにクレジットカード決済が終わっているのに、現地のホテルで再度請求されることが稀にあります。

私も過去に一度だけ二重に請求されたことがありますが、予約サイトで決済が完了しているので、予約確認書を見せて終了です。

また、よくあるケースではチェックイン時にデポジットを支払うことを知らずに、二重に請求されたと勘違いすることでしょう。

高級ホテルではデポジットを請求されることは一般的です。何もなければ、チェックアウト時に返金されます。海外旅行に慣れていない人は、デポジットについても覚えておきましょう。

<関連記事はこちらからどうぞ>

Travelgenioというオンライン旅行代理店で航空券を購入する人は注意が必要!! この記事を読んでみる

実は少ない予約サイト側の間違い!!

 旅行予約サイト

トラブルが発生すると、まずは予約サイトの不備を疑うことが多いと思いますが、実は予約サイトのミスはほとんどありません。

オンライン予約サイトは、決められた情報をウェブ上にて単純かつ機械的に処理するシステムになっています。予約から決済までを一連のシステムで管理されているのです。

よって、大規模なシステム障害でもない限り、基本的に間違いは起きません。これらのトラブルの多くが実は購入者の人為的なミスで発生しています。

また、予約サイトとのトラブルでアフターサポートとのやりとりがありますが、これに関しても購入者の予約ミスやキャンセルが元になるでしょう。

自分の理解不足や間違いから詐欺サイトだと決めつけて、これらが口コミサイトなどに書き込まれているのを見ると、本当に残念だと感じてしまいます。

もちろん予約サイトのミスも100%無いとは限りませんが、購入者のミスや予定変更が無い限り、一般的にはトラブルは発生しないと覚えておいた方が良いでしょう。

<関連記事はこちらからどうぞ>

agoda アゴダのキャンセル不可・トラブルに注意!! 間違えた場合は直接連絡で予約変更できる!? この記事を読んでみる

決済後に請求金額が変わる被害が続出!!

最近予約サイトで決済した金額と実際にカード会社からの請求金額が変わる被害が続出しているようです。確かに外貨建ての決済の場合は為替によって、若干の誤差が生じる場合があります。

しかし、明らかに誤差の範疇を超えた請求が発生することがあるので、特に海外の予約サイトを利用する場合には、注意が必要です。

また、予約サイトによっては、意外に高いクレジットカード手数料がかかる場合もあるので、必ず諸税や手数料も含めた総額を確認するようにしましょう。

<関連記事はこちらからどうぞ>

トリペア (Tripair)航空券予約に注意!!悪質!?カード決済後に請求金額が変わる被害が続出!! この記事を読んでみる

クレジットカードの不正利用には注意!!

 旅行予約サイト

予約サイトから覚えの無い請求が来たなどのトラブルも見かけますが、これらは購入者が値段などをチェックしている時に、間違って決済してしまったケースが多いのも事実です。

しかし、中には予約サイトと関係なく、不正に利用されるケースが実際に起きています。これは犯罪者がクレジットカード情報を入手し、航空券やホテルの予約に使用するモノです。

たまたま不正に利用された商品が旅行予約サイトだったようですが、不正利用を発見した場合には、すぐにカード会社に連絡し、状況の確認をしましょう。

本当に不正利用であれば、保証が適用されるので、もちろん請求されることはありません。また、返金扱いになります。

このような不正利用は実は頻繁に起きているようなので、普段から利用明細をチェックするようにしましょう。

<関連記事はこちらからどうぞ>

JALカード 旅行好きが持つべきクレジットカード!! CLUB-Aカードでマイルを貯めよう!! この記事を読んでみる

格安旅行予約サイトで購入するということは!?

 旅行予約サイト

少し厳しいことも書きましたが、オンラインにて格安な料金で航空券やホテルを購入できるメリットと反対にデメリットも存在します。

1番注意すべきは購入者のミスです。また、キャンセルはできないこと点に気をつけましょう。この二つを覚えていくだけで、トラブルに発展することはほとんどありません。

また、トラブルになった場合に解決することが困難に陥るので、英語の苦手な人は日本語のサポートの無いサイトからは購入しない方が賢明でしょう。

<関連記事はこちらからどうぞ>

エアトリ 航空券は特に安くない!? 評判や口コミは? カード決済手数料が高すぎる? 真相を調べてみた!! この記事を読んでみる

安心の旅行予約サイトはサプライス!!

評判が良く、安心して購入することができるSurprice!(サプライス)で、お得に航空券を予約しましょう。サプライスは、信頼できる日本のHISが運営している旅行サイトです。

リーズナブルな値段、サイトの使いやすさ、親切なアフターサポートなど、全てにおいてバランスが良く、積極的に利用をおすすめできる予約サイトです。

<人気の予約サイト Surprice!(サプライス)はこちらからどうぞ>

航空券予約はサプライスで

ホテル予約はエクスペディアに決まり!!

ホテル予約は、圧倒的な知名度とシェアを誇るエクスペディア(Expedia)がおすすめです。エクスペディアでは、世界中の人気ホテルをとてもお得に予約することができます。

掲載数の多さ、リーズナブルな料金、安心のアフターサポート、充実の会員プログラムに加え、お得なポイントサービスもあります。ホテル予約はエクスペディアに決まりでしょう。

<エクスペディア(Expedia)ホテル予約はこちらからどうぞ>

エクスペディア-世界最大級のホテル予約サイト

さいごに

旅行予約サイトを利用して、格安な料金で航空券やホテルを予約できるメリットは大きいでしょう。しかし、個人で手配をする以上、全ては自己責任になります。

特に海外の旅行予約サイトは、日本人とは契約の概念や考え方が違います。よって、リスクも存在することを理解しつつ、賢く利用するようにしましょう。

<関連記事はこちらからどうぞ>

Gotogate オンライン旅行代理店の評判や口コミは!? 格安航空券予約でトラブルは大丈夫!? この記事を読んでみる

Kiwi.com 評判と口コミは!? LCC航空券の予約に強い!? トラブルや悪評は大丈夫!? この記事を読んでみる