旅行予約サイト 安い理由!? キャンセルやアフターサポートでトラブルも!!

旅行予約サイト は、格安価格で航空券やホテルを予約できます。最近はこうした予約サイトを利用して旅行商品の予約をするのが一般的になりました。

しかし、格安価格で予約できるメリットの裏側も理解すべきです。ということで、今回は、旅行予約サイトに潜むリスクについて、記事にしたいと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

Trip.com 口コミや評判!! 中国のホテルが爆安!? 安定の格安航空券予約!! この記事を読んでみる

旅行予約サイト 格安価格に潜むリスク!! キャンセルやアフターサポートでトラブルも!?

旅行予約サイトが安い理由とは!?

旅行予約サイト

最近は旅行予約サイトを利用して、格安価格で航空券やホテル、ツアーなどの旅行商品を予約する人も多いと思います。

こうした需要の増加で、オンライン予約サイトのニーズや売上規模も拡大傾向です。やはり圧倒的な安さとネット上で予約ができる利便性は大きな魅力でしょう。

しかし、安さの裏側には必ず安い理由があります。そもそもなぜ格安価格で販売できるのでしょうか!? 利用において、この安さの理由は必ず理解しておくべきです。

<関連記事はこちらからどうぞ>

Gotogate 評判や口コミ!! 格安航空券の予約はキャンセルや変更できる!? この記事を読んでみる

格安旅行予約サイトの安さの理由!!

オンライン予約で店舗や人件費の削減!!

格安予約サイトが安い一番の理由は、オンラインでの予約を実現した結果、従来の旅行代理店のように店舗や店舗に関わる人件費を大きく削減できる点です。

従来の旅行商品では、航空券やホテルの価格にこうした諸経費が上乗せされており、必然的に価格が高くなります。

もちろん店舗があることで、手厚いサービスやアフターケアを受けることができるメリットがあるので、欲しいサービスの対価を考える必要があるでしょう。

サービスや質の低下!!

人件費を削減するとともに、サービスや質の低下も仕方がありません。中にはカスタマーサービスがある予約サイトありますが、基本的にはあまり期待できないでしょう。

このように過剰なサービスを削減、ある意味では質の低下はデメリットです。しかし、その反面価格は安く提供することができます。

逆に高いホスピタリティを期待できる分、価格が高いJTBをイメージすると分かりやすいでしょう。よって、基本的に予約サイトの仕事はただ予約を取り次ぐだけになります。

予約の変更やキャンセルができない!!

これも大きな理由です。予約の変更やキャンセルができない最終価格、つまりSALE価格で販売しているため、格安価格を実現しています。

航空会社やホテルにとってもキャンセルで空席や空室を出すよりは、確実に予約を満席、満室にしたいはずです。よって、一定の割合でこうした格安価格が存在します。

また、一番トラブルが発生するのもこの変更やキャンセル時ですが、キャンセルできないことで、格安価格で予約できることを必ず覚えておくべきです。

<関連記事はこちらからどうぞ>

Mytrip 評判や口コミ!! キャンセルや変更に注意!! 実際に航空券を買った感想!! この記事を読んでみる

旅行予約サイトのトラブルとは!?

変更やキャンセルができない!! 返金されない!?

旅行予約サイト

最も多いトラブルは、やはり変更やキャンセル時に発生します。また、変更やキャンセルができないから安いという理由を理解していない人がトラブルを起こします。

口コミサイトなどでは数か月先の航空券がキャンセルできないのはおかしいなどの声も見かけますが、これに関しては月日や期間は一切関係ありません。

しかし、中にはキャンセル可能な予約のキャンセルができない、返金されない、返金が遅いなども一定数あるので、キャンセルの可能性がある人は利用しないようにしましょう。

予約時に間違えてしまった!!

予約時に日程を間違えてしまった、航空券の姓名や登録情報の入力をミスしてしまったなど、実は単純なミスも大きなトラブルとなります。

先ほどのように変更やキャンセルができない安い価格の予約は、こうした単純なミスの場合でも基本的に変更やキャンセルはできません。

よって、最悪のケースでは予約金額の全額が無駄になる可能性もあります。また、変更やキャンセル可能な場合でも高額な手数料が発生する場合が多いので注意が必要です。

アフターサポートが期待できない!! 返答がない!!

格安予約サイトは、格安価格の実現のために人件費を削減しているため、アフターサポートや手厚いサービスは期待できません。

あくまで予約を取り次ぐのが仕事です。よって、不測の事態が発生した場合でもサポートは期待できないと思った方が賢明でしょう。

よくサポートの対応が悪いなどの口コミを見かけますが、そもそもそうしたサービスを売りにしていないので、無くて当たり前と考えておくべきだと思います。

また、キャンセルポリシーによって、キャンセル不可の予約変更やキャンセルを問い合わせもスルーされ、返答すら無いことをよくある話です。

海外の予約サイトには英語対応!! 日本語のサポートが無い!!

旅行予約サイトでも特に安い航空券やホテルの予約ができる海外の予約サイトには、日本語のサポートが無いことが一般的です。

中には日本人旅行者のニーズの高まりから日本語のサポートを設置している海外のサイトも増えてきましたが、やはり基本的には英語での対応になります。

よって、英語の苦手な人は、同じく格安価格で予約ができる日本の旅行予約サイトの利用、選択がおすすめでしょう。

特別なリクエストが伝わっていない!!

予約時にリクエストした客室と違う、特別なリクエストが伝わっていないなどの声も聞きます。もし特別な陸絵師とがある場合には、直接ホテルに問い合わせるべきでしょう。

よくある話では、安い価格の客室を予約したのに、海の見える部屋を希望するなど、予約の時点で価格が異なるサービスをリクエストする人も多いようです。

タイのホテルのフロントで客室から海が見えないと怒っている日本人旅行者を謎に通訳したことがありますが、理由は上記でした。

結果、オーシャンビューの客室は価格が異なる点を説明したら理解してくれました。また、最低限の英語での意思疎通は必要だと思います。

現地のホテルで料金を二重に請求される!?

予約サイトで決済が終わっているのに、現地のホテルで再び宿泊料金を請求されることが稀にあり、私も過去に一度だけ現地で二重に請求されたことがありました。

しかし、予約サイトの決済が終了していることを証明する予約確認書(バウチャー)を見せればトラブルになることもありません。

また、よくあるケースではホテルのチェックイン時にデポジットを支払うことを知らずに、このデポジットの請求を二重請求と勘違いする人も多いようです。

これも最低限の英語が分かれば理解できる話ですが、海外のホテル宿泊に慣れていない人は勘違いしないようにデポジットの有無も覚えておきましょう。

<関連記事はこちらからどうぞ>

eDreams なぜ評判が悪すぎるの!? 酷評の航空券予約サイトはトラブル続出!? この記事を読んでみる

実は少なかった予約サイトのミスや過失!!

旅行予約サイト

トラブルが発生すると、まずは予約サイトのミスや過失を疑う人が多いですが、実は予約サイトのミスはほとんどありません。

近年のオンライン予約サイトはシステムで一元管理しているため、大規模なシステム障害でも無い限り、予約から決済まで完全に管理されています。

よって、これらのトラブルは、実際には購入者のミスや認識間違い、予約を取り扱う側のホテルなどの人為的なミスによって生じているのです。

もちろん予約サイトのミスも100%無いとは限りません。しかし、一般的には購入者の単純なミスや予定変更、キャンセル不可が原因の発端になることを覚えておきましょう。

<関連記事はこちらからどうぞ>

agoda(アゴダ)ホテル予約の評判や口コミ!! 注意点や安い理由とは!? この記事を読んでみる

海外の旅行予約サイトで決済後に請求金額が変わる被害が続出!!

最近海外の予約サイトで決済した金額と実際にカード会社からの請求金額が変わる被害が続出しています。実は私も何度か経験しました。

確かに外貨建ての決済の場合は、為替によって若干の誤差が生じる場合があります。しかし、明らかに誤差の範疇を超えた請求が発生することがあるようです。

よって、海外の旅行予約サイトでは、利用前に口コミなどをチェックし、こうした諸税、手数料の情報も確認した方が良いと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

Tripair (トリペア)口コミと評判!! 決済後に請求金額が変わる被害続出!? この記事を読んでみる

クレジットカードの不正利用に注意!!

 旅行予約サイト

予約サイトから身に覚えの無い請求が来たなどのトラブルを見かけます。これは実は購入者が価格をチェックしている時に間違って決済してしまったケースも多いようです。

しかし、中には予約サイトとは関係なく、不正に利用されるケースが実際に起こっています。これは犯罪者がカード情報を不正に入手、航空券やホテル予約に使用する場合です。

また、旅行予約サイトだけではなく、家電や書籍など、あらゆる商品でも不正利用はあります。よって、不審な請求はすぎにカード会社に連絡、状況を確認しましょう。

もちろん不正利用はカード会社の保証が適用されます。そして、普段から利用明細をチェックしていれば不正利用を防ぐことが可能です。

<関連記事はこちらからどうぞ>

Travelgenio 口コミや評判!! トラブル続出の航空券予約サイトに注意喚起!! この記事を読んでみる

格安旅行予約サイトはこんな旅行者におすすめ!!

旅行予約サイト

基本的に格安価格で予約が可能な旅行予約サイトの利用は、ある程度旅慣れた人、絶対にキャンセルしない、アフターサポートが必要無い人におすすめです。

やはり安く予約するためには利用者が賢くなる必要があります。また、単純なミスを無くすために必ず決済前に予約内容を再確認するクセをつけましょう。

また、海外の予約サイトを利用する場合、トラブルの可能性も考えて、最低限の英語は分かる必要があります。

そして、英語が全く分からない人は、そういった意味でもリスクを考えると、安心できる日本の旅行予約サイトを利用するのが良いかもしれません。

<関連記事はこちらからどうぞ>

エアトリ 口コミや評判!! 航空券は特に安くない!? カード決済手数料が高い!? この記事を読んでみる

さいごに

旅行予約サイトを利用して、格安価格で航空券やホテルを予約できるメリットは大きいでしょう。しかし、個人で予約する以上、全ては自己責任になります。

やはりメリットとデメリットを考えた場合、航空券予約ではサプライスなどの信頼でき、24時間アフターサービスが評判の日本の予約サイトが最もおすすめかもしれません。

<関連記事はこちらからどうぞ>

Relux (リラックス)評判と口コミ!! 高級ホテルや旅館の宿泊予約が人気!! この記事を読んでみる

Surprice(サプライス)航空券予約サイトの口コミや評判!! 安さの理由は!? この記事を読んでみる