2019年タイの治安が悪化!? 理由は不景気!? 外国人を狙った強盗事件に注意!!

強盗事件 が多発しています。東南アジアの中では比較的治安の良いタイです。しかし、2019年に入って外国人を狙った被害も増加しています。

外国人のスリやボッタクリ被害は聞いたことがありますが、強盗は聞いたことがありません。ということで、今回は、2019年タイの治安の悪化について、記事にしたいと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

偽バイアグラ タイ警察がスクンビットでポルノ品600万バーツを押収!! この記事を読んでみる

2019年タイの治安が悪化!? 外国人を狙った強盗事件も増加!? 取り締まりの強化にも注意!!

タイの治安が悪化!? 

強盗事件

2018年頃からタイの治安が悪化しているのでは!? という声を聞くようになりました。特に外国人を取り巻く環境に変化があるとの声もあります。

昨年の10月にはバンコクの中心地、外国人観光客にも人気エリア、プラトゥーナムでギャングと思われる10代のタイ人が口論の末、銃撃戦に発展しました。

結果、インド人観光客が巻き込まれ1名が死亡するという悲しい事件となってしまいました。確かにバンコクでも下町や郊外ではギャングが以前から存在しています。

しかし、観光客が訪れるようなエリアでトラブルを起こすことは今までにあまり聞いたことはありませんでした。

<関連記事はこちらからどうぞ>

トゥクトゥク詐欺 バンコクでトゥクトゥクが連れて行くお店はボッタクリ!? この記事を読んでみる

外国人を狙った強盗事件も増加!?

これまでのタイのギャングや犯罪者たちも利害関係のない外国人をターゲットにする強盗事件は少なかったと思います。

外国人が巻き込まれる事件では、繁華街でのスリやボッタクリ、泥酔している間に置き引きにあうといった比較的軽い事件の話は良く聞くでしょう。

よって、外国人の方から近づかない限り、このようなギャングや貧困層の犯罪者たちとのトラブルに巻き込まれることは基本的には可能性は低いはずです。

<関連記事はこちらからどうぞ>

バンコクのタクシー ボッタクリ注意!! 乗り方と料金相場やチップは!? この記事を読んでみる

日本人を狙う強盗犯が逮捕!!

昨年の10月には二人のタイ人男性が連続強盗容疑で逮捕されています。容疑者の供述では、彼らは日本人を中心とした外国人を狙って強盗を行っていたようです。

手口はモデルガンで脅し金品を奪うという犯行で、時には暴行することもあったようです。そして、驚くべきはこの犯行が日本人の多く居住しているエリアで起こったということです。

タイの報道では実際に日本人を含む数名の外国人が事件に巻き込まれている模様です。加えて、犯人が事前に下調べを行い、チームで犯行に及んでいたことも分かっているのです。

このように外国人、特に日本人で深夜に一人で歩いているような場合にはターゲットになる可能性があります。よって、繁華街に近いエリアでも注意は怠らないように気をつけましょう。

<関連記事はこちらからどうぞ>

ドン・キホーテ バンコクのエカマイに1号店!! 名前はDON DON DONKI!! この記事を読んでみる

政局と取り締まりの強化にも注意!!

強盗事件

近年のタイは軍による政治が続いてきましたが、2019年には久しぶりに選挙が行われます。2010年には政治的理由からバンコク都心で市民と軍の衝突が起こり、多数の死傷者も出ています。

選挙の結果次第では、再びこうした衝突が起きる可能性もあります。また、今年の選挙を睨んでか、昨年末から外国人を含む取り締まりの強化が行われています。

特に麻薬などの犯罪に絡んだ取り締まりが強化され、実際に摘発されるケースも倍増しています。加えて、タバコの取り締まりも強化されています。

時にタイ国内で日本人観光客が電子タバコを吸っている姿も目撃します。タイでは電子タバコの持ち込み自体が禁止なので、持ち込まないように注意しましょう。

<関連記事はこちらからどうぞ>

2017年10月タイの政治的混乱が再燃!? プミポン前国王の葬儀後に注意!! この記事を読んでみる

順調な経済成長も貧富の差の拡大が問題に!!

強盗事件

2018年のタイの経済を表すGDPは4.6%と順調な経済成長を続けています。バンコク都心の建設ラッシュを見ても好景気を感じることができるのではないでしょうか。

しかし、実はバンコクを中心とした一部の富裕層は好景気を実感しているが、大多数を占める農村部や都市部の貧困層は景気の拡大とは無縁の状態と言えます。

貧富の差の拡大が問題になっています。実際にタイは世界で最も富裕層が国内の富を独占している国で、わずか1%の富裕層に全体の7割近い富が集中していると言われています。

そして、これが政治的な対立を生んでいる大きな理由の一つになっています。加えて、この貧困層の拡大がリッチな外国人を狙う犯罪の増加にも繋がっているのです。

<関連記事はこちらからどうぞ>

タイ人の平均月収は!? 現地採用で優雅な生活は嘘!! 日本人のリアルお金事情!! この記事を読んでみる

深夜の一人歩きは注意!!

強盗事件

私は今でも平気で深夜に一人で行動していますが、今後は特に注意が必要だと感じています。特に繁華街から少し離れた場所やエリアではなおさらでしょう。

もちろんタイ語が話せれば危険を回避できる可能性は上がります。外国人を狙う場合には、基本的には言葉の分からない人の方が都合が良いからです。

しかし、いきなり複数人で襲われたら対処できません。特にタイは銃社会なので、拳銃を持っている可能性も大いにあります。

日本人女性が深夜に一人で行動することは基本的にないと思いますが、男性も気をつけた方が良いでしょう。特に日本人が多いエリアも決して安心ではないことを自覚しておきましょう。

<関連記事はこちらからどうぞ>

2018年 タイの治安は!? 旅行で気をつけるポイント!! 女性の一人旅は注意!! この記事を読んでみる

さいごに

タイは南部のイスラム圏以外では比較的治安が良い国という印象が強いですが、実際には貧富の差の拡大に伴って、外国人が犯罪のターゲットになることも増えてくるかもしれません。

私も慣れ親しんだタイですが、やはり言葉の通じない外国であることを忘れずに、常に油断しないように行動するように心がけようと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

タイ旅行の服装!! 何を着て行けば良い!? 実は恥ずかしいその見た目とは!? この記事を読んでみる

タンブン タイ人が行う現世での善行!! 収入の1割も!? 徳を積む観念とは!? この記事を読んでみる