乾季 タイ旅行に最高のシーズンが到来!! 雨の少ない季節はリゾートにも最適!!

乾季 がやってきました。10月のタイは雨が少なく、年間を通して1番過ごしやすいシーズンです。そして、タイ旅行にも最高と言えるでしょう。

日本はこれから寒くなっていきます。こんな時はタイに出かけてみませんか? ということで、今回は、タイの乾季について、記事にしたいと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

2017年 バンコクが海外旅行の渡航先ランキング世界1位!! 2年連続首位をキープ!! この記事を読んでみる

乾季 タイ旅行に最高のシーズンが到来!! 雨の少ない季節はリゾートにも最適!!

タイの乾季は旅行にも最高!!

 乾季

今年も早いもので10月です。タイの10月は1年の中でも雨が少なく、とても過ごしやすい季節です。よって、旅行にも最高のシーズンと言えるでしょう。

この10月から1月頃までが乾季(乾期)です。ちなみに、タイの平均気温は28度前後ですが、季節によっては、とても暑いシーズンや雨の多いシーズンもあります。

これぞ熱帯といった感じでしょう。そういう意味でも乾季は、バンコクなどの都市部だけではなく、リゾートに行くにも最適の季節なのです。

<関連記事はこちらからどうぞ>

クラビの歩き方 アンダマン海を臨む石灰岩の奇岩!! 絶景秘境リゾートを歩く!! この記事を読んでみる

タイの季節は!?

 乾季

タイの季節は大きく分けて3つのシーズンです。多少の誤差はあると思いますが、基本的には下のようになっています。

2月〜4月は暑季、5月〜9月は雨季、10月〜1月は乾季といった感じです。タイの季節は大まかにこのように3つの季節があります。

タイの暑季は、名前の通り暑い季節です。時には40度近くまで気温が上がります。雨も比較的少なく、東南アジアを感じさせる季節でしょう。

雨季はモンスーンとともにやってきます。文字通り雨が多い季節です。日によっては1日中雨が降っていることもあります。

そして、激しい雷と共にバケツをひっくり返したという言葉がふさわしい激しい雨、スコールが降ります。基本的には短時間で止むので雨宿りをしてやり過ごしましょう。

<関連記事はこちらからどうぞ>

ソンブーン シーフードレストラン バンコクで絶品プーパッポンカリーを食べよう!! この記事を読んでみる

乾季(乾期)のタイの過ごし方!!

 乾季

乾季のタイの気温は、30度前後で日中は少し暑いですが、朝と夜は比較的涼しいので、本当に過ごしやすいでしょう。

逆にタイの北部チェンマイなどでは、少し肌寒いこともあるので、薄手のニットを持っていくと便利かもしれません。

雨が少ないのでリゾートに最適な気候と言えるでしょう。よって、乾季のタイのリゾート地では人気のホテルは料金が高騰することもあります。

休みの多い欧米人がロングステイしている姿もよく見かけるので、予約は少しだけ早めにチェックしたほうが良いのではないでしょうか。

<関連記事はこちらからどうぞ>

アジアのホテル お得な予約サイトはエクスペディア?アゴダ!?おすすめの理由は!? この記事を読んでみる

スコール時にはタクシーのボッタクリに注意!!

乾季は比較的雨が少ないシーズンですが、時にはスコールが降ってくることもあります。スコール時としては、タクシーが料金をふっかけできます。

通常は40バーツ程度で行けるような近距離でも平気で200バーツなどとふっかけてくるので、注意が必要です。

基本的に乾季のスコールは短時間で止むことがほとんどなので、雨宿りしていれば通り過ぎるはずです。少し待ってみると良いでしょう。

<関連記事はこちらからどうぞ>

タイ バンコクのタクシー事情!! タクシーを選んで乗ろう!! 運賃や乗り方? 注意点は!? この記事を読んでみる

年末年始は最高のシーズン!!

 乾季

乾季の間にタイに行くには年末年始がベストでしょう。夏休みが終わった後は、年末までなかなか休みが取れないかもしれません。

特に社会人は休みが少な過ぎます。よって、必然的に年末という感じになってしまいますが、ちょうどタイも乾季なので、スケジュール的には最高です。

しかし、ゴールデンウィーク、夏休み、何末年始は特に日本発着の航空券は値段が高いので、予約サイトを利用してお得に購入しましょう。

<関連記事はこちらからどうぞ>

Add On (アドオン)エクスペディアの新しい割引サービス!! 航空券予約でホテルがさらにお得!! この記事を読んでみる

そうだ タイに行こう!!

評判が良く、安心して購入することができるSurprice!(サプライス)で、お得に航空券を予約しましょう。サプライスは、信頼できる日本のHISが運営している旅行サイトです。

リーズナブルな値段、サイトの使いやすさ、親切なアフターサポートなど、全てにおいてバランスが良く、積極的に利用をおすすめできる予約サイトです。

<人気の予約サイト Surprice!(サプライス)はこちらからどうぞ>

航空券予約はサプライスで

ホテル予約はエクスペディアに決まり!!

ホテル予約は、圧倒的な知名度とシェアを誇るエクスペディア(Expedia)がおすすめです。エクスペディアでは、世界中の人気ホテルをとてもお得に予約することができます。

掲載数の多さ、リーズナブルな料金、安心のアフターサポート、充実の会員プログラムに加え、お得なポイントサービスもあります。ホテル予約はエクスペディアに決まりでしょう。

<エクスペディア(Expedia)ホテル予約はこちらからどうぞ>

エクスペディア-世界最大級のホテル予約サイト

さいごに

毎年4万人近い日本人が年末年始に日本を出国してタイで過ごすというデータがあります。新年を暑いタイで過ごせるとは最高でしょう。

特に10月から1月は過ごしやすい季節です。私もいつか休みのタイミングさえ合わせて、クラビにロングステイしてみたいと思っています。

<関連記事はこちらからどうぞ>

タビナカ 評判や口コミは!? 選び抜かれた満足度の高いツアーと安心の日本語ガイドが魅力!! この記事を読んでみる

タイは野良犬がいっぱい!! 自由に力強く生きているわんこに日本人の社畜人生を重ねてみた!! この記事を読んでみる