セントレア バンコク発の中部国際空港経由のJAL便!! 運賃が安くて魅力!!

セントレア (中部国際空港)経由のJAL便が便利です。前回のバンコク出張では、東京着の直行便航空券が高かったため、名古屋経由で帰国しました。

久しぶりの乗り継ぎでしたが、思ったよりも快適です。ということで、今回は、中部国際空港経由のJAL便について、記事にしたいと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

Trip.com 口コミや評判!! 中国のホテルが爆安!? 安定の格安航空券予約!! この記事を読んでみる

セントレア バンコク発の中部国際空港経由のJAL便が安い!! 時間に余裕がある人におすすめ!!

中部国際空港セントレアとは!?

 セントレア

中部国際空港は、愛知県名古屋市の中心部から南へ約35km、愛知県常滑市の沖合約1.5kmの伊勢湾海上の人工島にある空港として2005年に開港しました。

また、セントレア(Centrair)の名前の由来は、英語で中部地方を意味する”central”と空港を意味する”airport”を組み合わせた造語ということです。

私は今回初めて利用しましたが、カッコいい空港のデザインに驚きました。そして、名古屋にあると思っていましたが、実際には常滑市にあります。

東京国際空港が実際には千葉県の成田市にあるのと同じです。ちなみに空港内に色々な施設があり、普通に快適に過ごす事ができました。

<関連記事はこちらからどうぞ>

Mytrip 評判や口コミ!! キャンセルや変更に注意!! 実際に航空券を買った感想!! この記事を読んでみる

セントレアでの国際線から国内線への乗り継ぎは!?

国際線から国内線への乗り継ぎでは、通常通り預け入れの手荷物を受け取り、税関を済ませてから再度国内線のチェックインカウンターで搭乗手続きを行いました。

国際線の乗り継ぎの場合は、目的地まで荷物を預かって貰えますが、帰国の場合はこういう手順になるのでしょうか!? 

また、私は商業用の荷物を持っているため、税関申告にて税金の申告を行います。中部国際空港の税関スタッフがとても親切で良かったです。

空港によっては、自ら税金の申告をしているにも関わらず、バッグの隅々までチェックされた経験もあります。中には高圧的なスタッフもいるので注意しましょう。

<関連記事はこちらからどうぞ>

金 ゴールドを買う!! バンコクの中華街は金投資のメッカ!! タイ人に大人気!! この記事を読んでみる

中部国際空港セントレア経由のJAL便が安い!!

私が今回利用したのは、バンコク発セントレア経由、東京羽田行きですが、一般的に直行便よりもかなりリーズナブルです。

もちろん利便性は直行便の方が便利でしょう。しかし、私のように時間に余裕のある人は、料金次第ではセントレア経由をおすすめします。

また、羽田発バンコク行きでもセントレア経由の方がかなり安いこともありました。過去には直行便が10万円前後に対して、6万円ほどで予約できたこともあります。

そして、 FOP(フライオンポイント)が多く貯まる利点もあり、JALの上級会員になるための修行にも使えると評判です。

<関連記事はこちらからどうぞ>

JALのバゲージタグ JGC会員に貰える亀タグの色や種類!! 条件は搭乗実績!? この記事を読んでみる

セントレアの国内線にもJALのラウンジ!!

 セントレア

セントレアは国際線がメインの空港なので、国内線には航空会社のラウンジはないかもしれないと思っていましたが、一応ラウンジも用意されています。

とても珍しいJALとANA共同のラウンジです。そして、写真にあるように各ステータスを満たしていれば利用することが可能になります。

しかし、このラウンジに関しては、少し残念という声もあるようです。個人的にはWiFiが利用でき、ビールも飲み放題なので十分でした。

やはりJALマイルの上級会員になることで、空港のラウンジ利用やマイルも通常よりも多く貯まるので、このために修行を行う人の気持ちも良く分かります。

<関連記事はこちらからどうぞ>

JAL JMBサファイア会員のメリットや限定サービス!! ステイタスと特典は!? この記事を読んでみる

中部国際空港のセントレアでの過ごし方!!

空港での乗り換え時間が約6時間ほどあったので、私の場合は、空港内にあるお風呂に入浴、名古屋飯を食べてゆっくり過ごしました。

そして、ラウンジでビールを飲みながらPC作業です。こうしているうちに6時間はあっという間に搭乗時間が来てしまいました。

よって、今後も料金次第ではこの便を利用するつもりですが、何よりたったの数時間の差で数万円も料金が変わるのであれば、絶対アリだと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

スカイスキャナー 口コミと評判!! 格安航空券の比較サイトの裏ワザとは!? この記事を読んでみる

セントレアのデザインがオシャレ!!

 セントレア

国際空港としては比較的新しいこともあると思いますが、デザインがオシャレです。羽田空港の国際線ターミナルと雰囲気が似ているかもしれません。

空港内でグルメやショッピングを楽しむことができ、飛行機を見ながらお風呂に入ることもできます。私もお風呂を利用しましたが、空港でのお風呂は新千歳空港以来です。

そして、セントレアという愛称も親しみやすく、本当に快適な空港だと思います。また、羽田や成田にも愛称をつければ良いのではないかと思いました。

<関連記事はこちらからどうぞ>

eDreams なぜ評判が悪すぎるの!? 酷評の航空券予約サイトはトラブル続出!? この記事を読んでみる

さいごに

国内でこうした乗り継ぎをしたのは久しぶりでしたが、思ったよりも快適に過ごす事が出来ました。また、海外の経由と違いバッグが無くなる心配もありません。

特に時間に余裕のある人におすすめでしょう。よって、次回の出張でも航空券の料金次第では経由便を利用したいと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

Travelgenio 口コミや評判!! トラブル続出の航空券予約サイトに注意喚起!! この記事を読んでみる

Surprice(サプライス)航空券予約サイトの口コミや評判!! 安さの理由は!? この記事を読んでみる