2018年タイの入国カードと出国カードが変更!! 書き方と記入例を解説!!

入国カードと出国カード が変更になりました。昨年から噂になっていましたが、ついに新しい出入国書類が実際に導入です。

この出入国カードの書き方は事前にチェックしておくと便利でしょう。ということで、今回は、タイの出入国カードの書き方について、記事にしたいと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

Trip.com 口コミや評判!! 中国のホテルが爆安!? 安定の格安航空券予約!! この記事を読んでみる

2018年タイの入国カードと出国カードが変わった!! 書き方と記入例を解説!! 旅行の参考に!!

タイ旅行の際に記入する入国カードと出国カードとは!?

入国カードと出国カード

出入国カードとは、外国人が旅行先の国に入国する際、またはその国から出国する際に提出を義務づけられている書類の事です。

氏名や国籍、国内滞在中の状況などを記入する必要があります。全て英語での記入なので、苦手な人には分かりづらいかもしれませんが、覚えてしまうと簡単な内容です。

タイの出入国書類に関しては、昨年から新しい出入国カード(T.M.6)が導入されるという話が挙がっていました。

ついに2018年に実装されることとなり、私も今回の出張で初めて記入です。それでは新しい出入国カードの書き方を解説したいと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

タイ旅行の服装!! 何を着て行けば良い!? 実は恥ずかしいその見た目!! この記事を読んでみる

新しい出入国カード(T M.6)はこちら!!

出国カード (左側の短い方)

入国カードと出国カード

上の写真が実際の新しいカードです。出国カードと入国カードは左右に分かれています。それでは、実際の書き方と記入例を解説していきましょう。

Family Name(姓) YAMADA
First & Middle Name(名) TARO
Date of Birth(生年月日) 2000年1月15日生 15 01 2001
Passport no.(パスポート番号) 例)TW1234567
Nationality(国籍) JAPAN
Flight no.(出発便名) 例)JL100
Signature(署名) 山田太郎(ローマ字可)

入国カード (右側の長い方)

FAMILY NAME(姓) YAMADA
FIRST NAME(名) TARO
MIDDLE NAME  
Gender(性別) Male(男性) Female(女性)
Nationality(国籍) JAPAN
Date of Birth(生年月日) 2000年1月15日生 15 01 2001
Flight no.(出発便名) 例)JL100
Occupation(職業) Office Worker(会社員など)
Country Where You Boarded(出国地) JAPAN
Purpose of Visit(目的) Sightseeing(観光)
Length of Stay(滞在日数) 5Days
City /State(居住地) Tokyo
Country of Residence(国) JAPAN
Address in Thailand(タイでの滞在先) 例)Centre Point Asok Hotel
Telephon(電話番号) 例)+81 80 1234 5678
Email(Eメールアドレス) 例)bangkok@gmail.com
Signature(署名) 山田太郎(ローマ字可)

出入国書類の表面に関しての記入は以上です。特別に難しい内容はありません。飛行機内でCAが配っているので、着陸する前に記入しておくと良いでしょう。

<関連記事はこちらからどうぞ>

電子タバコ 摘発で罰金80万円!? タイはアイコスの所持や持ち込みも禁止!! この記事を読んでみる

出入国カードの裏面も記入しよう!!

入国カードと出国カード

裏面に関して、以前まで私は記入したことがありませんでしたが、実際には記入しなくてはいけないようです。

しかし、今までに30以上も無記入でも普通にイミグレーションを通過できたのは一体どういうことだったのか疑問です。とりあえず簡単なので記入しておきましょう。

Type of Flight(飛行機のタイプ?) Scedule
Is this your trip to(初めてのタイ旅行?) Yes or No
Are you traveling as(団体旅行ですか?) Yes or No
Accommodation(宿泊先) Hotel
Purpose of Visit(目的) Holiday or Business
Yearly Income(年収) 例)20,001 – 60,000 US$

このように順を追って記入していけば決して難しいことはありません。基本的にはシンプルな質問ばかりです。

また、この出入国カードを旅行代理店に記入して貰うサービスもありますが、料金を3,000円以上請求する代理店もあるようなので注意しましょう。

<関連記事はこちらからどうぞ>

【完全版】バンコク旅行の費用!! 航空券やホテルから夜遊びの予算は!? この記事を読んでみる

タイ入国後の注意!! 意外に多い出国カードの紛失!!

タイに到着後、空港のイミグレーションで入国カードを審査官に提出、切り離された出国カードは、帰国時までパスポートと一緒に保存しておきます。

しかし、出国カードが意外にも小さく、紛失してしまう人がいるようです。また、間違えて捨ててしまう人も続出していると聞きます。

そして、パスポートの出し入れの際に不意に落としてしまう可能性もあるでしょう。よて、なくさないように分かる場所にしまっておくと良いかもしれません。

<関連記事はこちらからどうぞ>

agoda(アゴダ)ホテル予約の評判や口コミ!! 注意点や安い理由とは!? この記事を読んでみる

出入国カード(T.M.6)が廃止される!?

2019年にはある意味導入されたばかりの出入国カード(T.M.6)がまさかの廃止されるとの報道がありました。

確かに慢性的なイミグレーションの混雑は旅行者の悩みの種であり、回収されたカードの保管や管理も相当な手間になるはずです。

また、数年前には指紋認証も導入されたので、今後は電子化ゲートの導入などと共に出入国カードもアプリなどに電子化されるのかもしれません。

<関連記事はこちらからどうぞ>

出入国カード廃止!! タイ旅行者に朗報!! 入国審査の混雑緩和へ!! この記事を読んでみる

さいごに

 入国カード

ついに導入されたタイの出入国カードですが、書き方や記入例を忘れてしまうこともあるので、スマホに画像として残しておくと便利です。

それでは、タイ旅行に出かける人はチェックしておくと良いでしょう。きっと、飛行機内で焦ることもなくなると思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

タイ旅行の必需品と言えば正露丸!! 実は症状によっては飲まない方が良い!? この記事を読んでみる

Surprice(サプライス)航空券予約サイトの口コミや評判!! 安さの理由は!? この記事を読んでみる