コロナ対策 収入激減のブロガーに朗報!! 個人事業主に100万円の現金給付!? 世帯に30万円!?

コロナ対策 が発表されました。新型コロナウイルスの感染拡大によって、収入が激減している個人事業主やフリーランスに、日本政府から給付金が支給されます。

私のようなフリーランスのブロガーにも朗報でしょう。ということで、今回は、日本政府の日本政府による、現金給付について、記事にしたいと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

東京オリンピック (五輪)航空券やホテル!! 便利な予約サイトで最安値を探そう!! この記事を読んでみる

コロナ対策 収入激減のブロガーに朗報!! 個人事業主に100万円の現金給付!? 世帯に30万円!?

旅行ブロガーの収入激減!?

新型コロナウイルスの感染拡大によって、私のような旅行ブロガーも瀕死の状態に陥っています。特に世界中でとられている入国制限措置は、海外旅行ブロガーには大打撃です。

結果、海外旅行が実質禁止され、私のブログのPV(アクセス数)も大幅に減少してしまいました。ちなみにブロガーやYoutuberは、PV、再生数が収入とリンクしています。

よって、このPVが減少したことで、ブロガーの収入源である広告収入やアフィリエイト収入も同じく減少してしまうのです。

<関連記事はこちらからどうぞ>

Google AdSense グーグルアドセンスのPINコードが届かない!! 収益をもらうための住所確認とは!? この記事を読んでみる

旅行ブログのPVが激減!! 壊滅状態に!!

新型コロナによって一番大きな影響受けたのは、おそらく旅行業界でしょう。世界中の国々で外国人の入国を禁止、行動制限、自宅待機が指示されています。

事実、大手航空会社のANAやJALも9割以上の国際線を運休してしまいました。また、4月7日に政府から緊急事態宣言が発出された結果、国内線の減便や運休も相次いでいます。

そして、外出自粛が要請されている状況下では、旅行に行くことは不可能でしょう。そもそも旅行に行こうというマインドにもなりません。

こうして旅行に出かける人が全くいなくなってしまった結果、旅行の情報を発信するブログを見る人や検索する人も激減、旅行ブログも壊滅、瀕死の状態に陥っています。

もちろん私のブログも過去に例が無いほどPVが減少していますが、中にはPVが10分の1以下になったブログもあり、ブログの継続を諦めるブロガーの声も聞こえてきました。

<関連記事はこちらからどうぞ>

Googleアルゴリズム アップデートでPV激減!? 不安は無用!! ブログでやるべきことは一つだけ!! この記事を読んでみる

個人事業主やフリーランスに朗報!! 100万円の現金給付!?

一重にブロガーと言えど、ブログの収入で生計を立ているプロブロガーと呼ばれる人や副業でブログを運営している人など、様々な環境の人がいるでしょう。

そして、プロブロガーの中には個人事業主、フリーランスの人も多いと思います。そんな個人事業主やフリーランスに朗報です。

日本政府の緊急経済対策により、新型コロナの影響で売上が前年同月比50%以上減少している個人事業主(フリーランス)に「持続化給付金」を創設したと発表しました。

この給付金は、事業の継続を支え、事業全般に広く使うことを目的に、最大100万円が支給されます。加えて、中小企業には最大200万円が支給されるようです。

また、給付額は、前年の総売上に基づき、数式により算定され、前年の総売上(事業収入)−(前年同月比−50%月の売上×12カ月)となることが決まりました。

<関連記事はこちらからどうぞ>

エクスペディア 航空券やホテル予約は安いの!? 評判や口コミ!? トラブルやキャンセル料は!? この記事を読んでみる

新型コロナの影響で収入が減少した世帯への30万円の現金給付も!!

先ほどの最大100万円の現金給付「持続化給付金」とは別に、新型コロナウイルスの感染拡大の影響で収入が減少した世帯への30万円の現金給付も発表されました。

これは個人事業主やフリーランスに限ったことではありませんが、今年2月〜6月の間、いずれかの月に、世帯主の収入が一定の水準まで減少した世帯に給付されます。

給付の条件は住民税が非課税となる収入の水準を基準としていますが、壊滅的な状況の旅行ブロガーの中には、きっと当てはまる人もいるのでは無いでしょうか!?

給付を受けるには、収入の状況を証明する書類を市区町村に提出することが必要ですが、給付対象などの詳細は、経産相HPをチェックすると分かりやすいと思います。

*追記 4月17日の報道では、当初の30万円給付案を取り止め、国民全員に10万円を給付するプランに変更になりそうです。

<関連記事はこちらからどうぞ>

コロナウイルス 2020年3月タイ旅行は大丈夫!? 入国は問題ない!? 日本企業は自粛モード!? この記事を読んでみる

給付はいつから!?

それではこれらの給付金は、実際にいつから給付が始まるのでしょうか!? 結果から言うと、正確な給付開始日はまだ決まっていません。

総務省のHPでは、市区町村において決定(緊急経済対策の趣旨を踏まえ、迅速な給付開始を目指すものとする)と記載されていますが、なんとも曖昧です。

専門家の話では、5月中には給付されるとの声も聞こえてきますが、現実的には5月末頃の給付が濃厚ではないかと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

金 (ゴールド)を買う!! バンコクの中華街ヤワラート!! 金投資がタイ人に大人気!? この記事を読んでみる

格安航空券の予約はサプライスがおすすめ!!

評判が良く、安心して購入することができるSurprice!(サプライス)で、お得に航空券を予約しましょう。サプライスは、信頼できる日本のHISが運営している旅行サイトです。

リーズナブルな値段、サイトの使いやすさ、親切なアフターサポートなど、全てにおいてバランスが良く、積極的に利用をおすすめできる予約サイトです。

<人気の予約サイト Surprice!(サプライス)はこちらからどうぞ>

航空券予約はサプライスで

アジアのホテル予約はアゴダに決まり!!

ホテル予約は、圧倒的なシェアを誇るアゴダ(agoda)がおすすめです。アジアのホテルでは掲載件数もダントツで、幅広い条件の宿泊施設を探すことができます。

また、掲載数の多さだけではなく、リーズナブルな料金やポイントシステムの充実も魅力でしょう。加えて、最近では日本の宿泊予約でも強みを発揮すると評判の予約サイトです。

<アゴダ(agoda)お得なホテル予約はこちらからどうぞ>

最低価格保証でお得なホテル予約はこちら!

さいごに

ブログ収入が激減している旅行ブロガーもきっと多いと思います。よって、政府の現金給付の条件に当てはまる人は、絶対に申請すべきです。

そして、このタイミングでブログをやめてしまう人も続出していまいそうですが、給付金でなんとか事業を継続し、コロナの影響が収まるまで一緒に耐え抜きましょう。

<関連記事はこちらからどうぞ>

旅行ブログ ウェブサイトを作る!! 旅の情報を発信しながらアフィリエイトで稼ぐ!! この記事を読んでみる

プラクルアン タイに伝わるお守りとは!? ご利益や効果は!? コレクションや投資の対象に!? この記事を読んでみる