旅行ブログ崩壊 新型コロナの影響でPV激減!! 10分の1以下!? 自粛や渡航禁止で壊滅状態に!!

旅行ブログ崩壊 により、ブログを辞める人が急増しているようです。新型コロナの影響で国内旅行は自粛、渡航禁止で海外旅行に行くこともできません。

よって、旅行需要が皆無の現在、旅行ブログのPVも壊滅状態です。ということで、今回は、コロナによる旅行ブログのPV激減について、記事にしたいと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

旅行ブログ ウェブサイトを作る!! 旅の情報を発信しながらアフィリエイトで稼ぐ!! この記事を読んでみる

旅行ブログ崩壊 新型コロナの影響でPV激減!! 10分の1以下!? 自粛や渡航禁止で壊滅状態に!!

新型コロナの影響で旅行需要がゼロ!! 旅行ブログのPVも壊滅!!

旅行ブログを運営している人は、同じ悩みで頭を抱えているのではないかと思います。きっと旅行ブロガーだけではなく、影響を受けている人も多いかもしれません。

新型コロナウイルスの影響で、国内外の旅行が自粛、禁止された結果、物理的に旅行に出かけることができず、旅行に関する情報をチェックする機会も激減しています。

よって、ブログのPVは壊滅状態、ブログによっては、PVが通常時の10分の1以下もザラではないようです。

私の周りの旅行ブロガーももれなく大打撃を受けています。また、ブロガーだけではなく、ユーチューバーなどもコロナショックをモロに受けてしまいました。

<関連記事はこちらからどうぞ>

エクスペディア 航空券やホテル予約は安いの!? 評判や口コミ!? トラブルやキャンセル料は!? この記事を読んでみる

旅行業界も激震!! 航空会社も破産!?

新型コロナウイルスの感染拡大で、旅行が事実上禁止されてしまった結果、旅行業界も大きな影響を受けました。

世界では大手航空会社の破産がニュースになっていますが、今後も各国の入国制限によって、海外旅行の本格的な再開は、しばらく先になりそうです。

また、仮に通常時に戻ったとしても、今まで通りに旅行に出かけるか!? は、正直なんとも言えないでしょう。

私は再開したらすぐにでも出かけつもりですが、実際には控える人も多いと思います。よって、旅行需要が回復するまでは、旅行ブログのPVも低空飛行が続くかもしれません。

<関連記事はこちらからどうぞ>

タイ航空 破産の可能性!? 再建難航!! 唯一のナショナルフラッグキャリアが破綻の危機!? この記事を読んでみる

旅行ブログも自粛!!

私のブログのPVも5月は最盛期の10分の1近くに減少しました。もちろん1番の理由は、見る人自体がいなくなったことですが、記事の更新を自粛したことも影響です。

新型コロナの感染拡大前は、基本的には毎日更新するように心がけていました。しかし、緊急事態宣言で自粛が続いている状況で旅の記事をアップし続けるのはどうでしょうか!?

あくまで私の個人的な見解では、少し不謹慎ではないかと感じています。過去に訪れた時の記事とは言え、この時期ばかりは配慮することにしました。

もちろん海外旅行に出かけることができないので、記事のネタ自体が無いということも大きな理由の一つでしょう。

<関連記事はこちらからどうぞ>

MacKeeper まるでウイルス!? 完全削除!! 絶対にクリックしてはいけない恐怖のマルウェア!! この記事を読んでみる

ブログを辞める人が続出!?

 旅行ブログ崩壊

どうやらこの状況下でブログを辞める人が続出しているようです。やはりPVがここまで減少すると、更新する気力が無くなるのも良く分かります。

特にブログを始めたばかりの人やPVが伸び悩んでいたブロガーでは、よほど意思が強くない限り、心が折れてしまうに違いありません。

また、ブログの広告収入やアフィリエイト収入を生業としている人も旅行に出かける人がいなくなれば、収益が無くなることを意味しています。

加えて、経済が危機的状況では、ブロガーやユーチューバーなどの広告にも打撃を与えるので、生活が立ち行かなくなる人が続出していることも現実でしょう。

<関連記事はこちらからどうぞ>

コロナ対策 収入激減のブロガーに朗報!! 個人事業主に100万円の現金給付!? 世帯に30万円!? この記事を読んでみる

旅行特需に乗り遅れるな!!

この壊滅的な状況下で、日本政府も旅行業界をバックアップするためにGo To キャンペーンという支援策を発表しました。

このキャンペーンは、過去に類をみない1兆6794億円もの予算が計上された大規模な政策です。これによって、冷え込んだ旅行需要を呼び戻したいという事でしょう。

また、有識者の話では、旅行需要はすぐには戻らないと考える人や特需が来ると考える人、様々な意見があるようですが、私は特需を期待しています。

国は違いますが、いち早く収束を宣言した中国や韓国では、急速に旅行需要が戻ってきているそうなので、日本も需要が急回復する可能性が高いかもしれません。

<関連記事はこちらからどうぞ>

旅行特需 2020年アフターコロナで旅行需要が急速に回復!? 収束後は旅行者が急増!? この記事を読んでみる

継続は力なり!! 続けることが重要!!

このような状況下ではブログを辞める人の気持ちも良く分かりますが、やはり継続は力なりと信じるしかありません。

私も過去にGoogleのアルゴリズムのアップデートで、ブログのPVが激減した経験が何度もありますが、更新を続けることで復活してきました。

おそらく年内は厳しい状況は変わらないでしょう。しかし、辞める人が沢山いる時こそチャンスかもしれません。

そして、これを機会にもう少し専門的でニッチな内容の記事も書いたり、とりあえずジタバタしてみるのも良いのではないかと思っています。

<関連記事はこちらからどうぞ>

Googleアルゴリズム アップデートでPV激減!? 不安は無用!! ブログでやるべきことは一つだけ!! この記事を読んでみる

海外格安航空券の予約はサプライス!?

評判が良く、安心して購入することができるSurprice!(サプライス)で、お得に航空券を予約しましょう。サプライスは、信頼できる日本のHISが運営している旅行サイトです。

リーズナブルな値段、サイトの使いやすさ、親切なアフターサポートなど、全てにおいてバランスが良く、積極的に利用をおすすめできる予約サイトです。

<人気の予約サイト Surprice!(サプライス)はこちらからどうぞ>

航空券予約はサプライスで

アジアのホテル予約はアゴダに決まり!!

ホテル予約は、圧倒的なシェアを誇るアゴダ(agoda)がおすすめです。アジアのホテルでは掲載件数もダントツで、幅広い条件の宿泊施設を探すことができます。

また、掲載数の多さだけではなく、リーズナブルな料金やポイントシステムの充実も魅力でしょう。加えて、最近では日本の宿泊予約でも強みを発揮すると評判の予約サイトです。

<アゴダ(agoda)お得なホテル予約はこちらからどうぞ>

最低価格保証でお得なホテル予約はこちら!

さいごに

新型コロナウイルスの影響は、今後の旅行を取り巻く環境を大きく変えることは間違いありません。特に海外旅行では世界各国でルールが異なる可能性もあります。

旅行ブロガーも転換期に来ているのかもしれませんが、とりあえず記事を更新や過去記事のブラッシュアップはやって損はないと言えるでしょう。

<関連記事はこちらからどうぞ>

スカイツアーズ 口コミと評判は!? ANAで行く格安旅行やツアーが魅力!? マイルも貯まる!? この記事を読んでみる

J-TRIP ジェイトリップの評判や口コミ!? JALで行く格安旅行!! 高品質で低価格のツアーが魅力!? この記事を読んでみる