ブログランキングの闇とは!? やめたらPV増加!! 登録の意味やSEOに影響!?

ブログランキング のバナーをブログ内から外したらPV数がアップしました。ブログのPV増加にランキングの登録は定説とも言われています。

しかし、本当に登録の意味やSEOに影響はあるのでしょうか!? ということで、今回は、ブログランキングとPVの関係、ランキングの闇について、記事にしたいと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

旅行ブログ 目標は月収10万円!! 旅を続けながらアフィリエイトで稼ぐ!! この記事を読んでみる

ブログランキング バナーを外したらPV数が増加!! 登録の意味やSEOの影響!! ランキングの闇に迫る!!

ブログランキング登録の意味とは!?

ブログランキング

ブログランキングとは、ブログやウェブサイトのランキングサイトで、簡単に言えばブログをまとめた一覧サイトになります。

ジャンルごとに登録されたブログがランキング形式で紹介されており、例えば、スポーツや政治、金融といったカテゴリーから旅行やアニメなど、ジャンルの幅も広いです。

このランキングに登録することで同じくランキングに参加しているユーザーに自分のブログを見て貰えるチャンスが生まれます。

有名なサイトでは人気ブログランキングにほんブログ村などがあり、ある意味ではブログ初心者の登竜門とも言われているのです。

<関連記事はこちらからどうぞ>

agoda(アゴダ)ホテル予約の評判や口コミ!! 注意点や安い理由とは!? この記事を読んでみる

ブログランキングのランクが上がる仕組み!!

登録している自分のブログのランキングが上がるためには、自分のブログ内にランキングのバナーを貼り、そのバナーがクリックされるとポイントが発生します。

このポイント数でランキングが決まるシステムなので、ポイント次第で上位にランクインすれば、ブログの訪問者も増えるかもしれません。

しかし、実際には自己クリックでポイントを稼いだり、相互クリックを募って、形だけランク上位に入るように取り組んで来るブログも相当あるようです。

<関連記事はこちらからどうぞ>

旅行ブログ崩壊 新型コロナの影響でPV激減!! 10分の1以下に!? この記事を読んでみる

ブログランキングのバナーを外したらPVが増加した!!

実は私もブログをスタートしたばかりはネットの情報に頼って、ブログランキングに参加し、ブログ内にもバナーを貼っていました。

しかし、数か月前に本当に意味があるのか疑問に感じたためバナーを外すと、なぜかPVが急に増加を始めます。

おそらく検索サイトからの流入が急増しているので、ブログ全体の評価が上がった可能性が高いですが、外した1か月後にはPVが約2倍に増加したのです。

<関連記事はこちらからどうぞ>

じゃらんnet 口コミや評判!! 日本最大級の宿やホテルの予約サイト!! この記事を読んでみる

ブログランキングはSEOに影響を及ぼしたのか!?

ブログランキング

ブログランキングのバナーがGoogleの検索に対してSEOに不利な影響を及ぼすという噂を聞いたことがあります。

おそらく近年、検索サイトがまとめサイトの評価を下げているようなので、そういう意味では質の低いリンク、もしくは参照元として認識されているのかもしれません。

私のブログがランキングのバナーを外した後にPVが伸びていることからも、ランキングがSEOにプラスに働く要素はないでしょう。

また、逆に悪影響を及ぼす可能性もそこまでは無いはずが、PVを伸ばすためにブログランキングに登録するメリットも正直無いと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

amazonaws.com アメリカのアッシュバーンからの大量アクセスとは!? この記事を読んでみる

私がブログのPV増加のためにやったこと!!

毎日記事を投稿しよう!!

これは私のブログが月間20万PVを達成するまでに行ったことが大きく3つあります。まず一つは常識中の常識ですが、毎日記事を更新し続けました。

そうは言っても、月に何度かは出張などのタイミングで更新できない日もありましたが、約2年は毎日投稿を心がけたと思います。

ちなみにPVが大きく変化したのは、やはり100記事投稿後と毎日投稿9か月後位でした。これはブログの内容にも関わりますが、誰もが根気さえあれば増加に繋がるはずです。

過去記事のリライトをしよう!!

ブログランキング

これも常識とも言えますが、過去に投稿した記事を定期的にリライト(書き直す)します。日々状況や情報も変わるので、新しく追記するの良いでしょう。

私の経験でもリライトした記事の検索順位が劇的に上がったり、今まで検索サイトに表示されなかった記事が表示されるようになったりもしました。

また、ブログ上級者になると、過去の記事に対する検索サイトの評価が低い場合、記事自体を消してしまう人もいるようです。

SNSを活用しよう!!

これも最近のブログ運営では当たり前のことかもしれませんが、ツイッターやフェイスブック、インスタグラムなどを活用しましょう。

特にツイッターはバズる可能性が高く、私の記事の中にもツイッターで沢山リツイートされた結果、PVが大幅に増加したケースがありました。

また、近年の動画需要の拡大からYoutubeチャンネルを開設し、ブログとリンクさせていくのも良いでしょう。このYoutubeに関しては、私も将来の課題だと思っています。

<関連記事はこちらからどうぞ>

アラブースト アラビア語アカウントフォローでTwitterのフォロワー爆増!? この記事を読んでみる

人気ブログにはランキングのバナーなど無いという事実!!

ブログランキングの意味を確かめるためにも、世間で人気のと言われているブログやPVの多いサイトをチェックしてみることにしました。

結果、ブログランキングのバナーを貼っているサイトなど全くありません。おそらくランキングがPVを稼ぐツールならば、きっとバナーを貼っているブログもあるはずです。

また、ブログランキング上位にランクインしているブログと世間で人気のブログではブログ自体のデザイン、記事の内容、構成、文字数などを見ても大きく乖離しています。

よって、やはりランキングに登録すればPVが延びるなどの近道は無く、地道に継続して運営しているブログにアクセス数が集まるということが良く分かりました。

<関連記事はこちらからどうぞ>

リファラースパム auto-seo-servise.org 悪質な謎の大量アクセスに注意!! この記事を読んでみる

ブログランキングの闇に迫る!!

それではブログランキングで上位は、どういったブログなのでしょうか!? これはランキングの闇の部分と言っても良いかもしれません。

実はランキングを上げるために自己クリックや相互クリックでポイントを稼いでいるブログがかなり多いです。いわゆるヤラセと言っても良いでしょう。

また、ランキング上位のブログにも関わらず、検索サイトではほとんど上位にヒットしないのは、ブログのドメインパワーの弱さ、評価の低さを表しています。

加えて、ポイントのシステムにもかなりグレーな噂があるので、結果的には本気でブログのPVをあげたい人は触らない方が良いと言っても良いかもしれません。

<関連記事はこちらからどうぞ>

Supreme(シュプリーム)本物!? バンコクのコピー品マーケットに潜入!! この記事を読んでみる

ブログランキングは読者にとって全くの無益!!

ブログランキング

ブログランキングのバナーを貼っているブログを見ると、クリックお願いしますといった記載され、読者にクリックをお願いしているブログを見かけます。

しかし、このクリックは読者にとって全くの無益です。きっと訪れた人に有益な情報を発信しているブログに人気が集中するのではないでしょうか!?

よって、結果的に読者に無益なランキングのバナーを貼っていることにやはり意味は無かったと考えるのが妥当なのかもしれません。

<関連記事はこちらからどうぞ>

Googleアルゴリズム アップデートでPV激減も継続のみが力なり!! この記事を読んでみる

さいごに

これはあくまで私の個人的な見解ですが、ブログランキングは本格的なブログ運営には無意味で、あくまでコンテンツや記事の内容で勝負すべきでしょう。

基本的には読者に有益なサイトであることを目指し、オリジナルの記事を書きます。そして、継続は力なりで描き続ければ、必ずPVは増加するはずです。

<関連記事はこちらからどうぞ>

MacKeeper まるでウイルス!! 完全削除!! クリック厳禁のマルウェアとは!? この記事を読んでみる

Surprice(サプライス)航空券予約サイトの口コミや評判!! 安さの理由は!? この記事を読んでみる