ブログランキング バナーを外したらPV数が増加!! 登録の意味やSEOは!? ランキングの闇とは!?

ブログランキング のバナーをサイト内から外したらなんとPV数がアップしました。今までサイトのPV数増加のために登録してきた意味は何だったのでしょうか?

ブログを始めると必ずランキングに登録するのが定説のように言われてきました。ということで、今回は、ブログランキングとPV数について、記事にしたいと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

旅行ブログ ウェブサイトを作る!! 旅の情報を発信しながらアフィリエイトで稼ぐ!! この記事を読んでみる

ブログランキング バナーを外したらPV数が増加!! 登録の意味やSEOは!? ランキングの闇とは!?

PV数の増加とブログランキングの関係は!?

 ブログランキング

ブログランキングとはブログやウェブサイトのランキングサイトで、簡単に言えばまとめサイトのようなモノでしょう。

色々なジャンルごとに登録されたサイトがランキング形式で紹介されています。例えば、スポーツや政治、金融といったモノから旅行やアニメなど幅広いジャンルがあります。

登録することでブログランキングを見ているユーザーが自分のブログを見てくれる可能性が生まれるのです。

現在、新しくブログを作成した時にはPV数の増加のために、まずはブログランキングに登録するというのが定説になっていると思います。

そして、有名なランキングサイトは人気ブログランキングにほんブログ村などでしょう。私のサイトにも最近までは実際にこれらのランキングサイトのバナーを貼っていました。

<関連記事はこちらからどうぞ>

Youtube ユーチューバーに潜む削除リスク!! 長期ではブログメディアが絶対におすすめ!! この記事を読んでみる

ブログランキングのランクが上がるには!?

自分のブログがランクアップするためには、登録しているブログランキングのバナーを自分のサイト内に貼り、そのバナーがクリックされることでポイントを稼ぐ必要があります。

クリックによってポイントを稼いでランキング内の上位に入れば、必然的に目立つのでブログを訪れる人は増加するかもしれません。

<関連記事はこちらからどうぞ>

AMP 対応を停止!! ウェブサイトのデザインが崩壊!! モバイル閲覧にて不具合やエラーが発生!? この記事を読んでみる

ブログランキングの登録は意味がない!?

私もこのブログを作った当初は少しでも多くの人に訪れて欲しいと思いブログランキングに登録することにしました。

そして、少し前まではこのサイトのサイドバーにバナーを貼っていました。確かに1日に何人かはブログランキング経由でこのサイトを訪れる人もいました。

しかし、サイトのデザインの関係もあり、結局はバナーを外すことにしました。すると偶然にもPV数は増加し、結果外して1か月後には月間のPV数が2倍ほどに増加したのです。

<関連記事はこちらからどうぞ>

エアトリ 航空券は特に安くない!? 評判や口コミは? カード決済手数料が高すぎる? 真相を調べてみた!! この記事を読んでみる

SEOに影響を及ぼしたのか!?

 ブログランキング

ブログランキングのバナーがGoogleの検索に対してSEO的に不利な影響を及ぼすという噂を聞いたことがあります。

私はSEOに関しては本当に無知なので実際には分かりませんが、おそらくSEOにプラスに働くことはないということは感覚的に感じました。

確かに最近はGoogleの検索システムがブログランキングを含めたまとめサイトの順位を意図的に下げるという声もあるので、これが影響を及ぼしたのかもしれません。

<関連記事はこちらからどうぞ>

MacKeeper まるでウイルス!? 完全削除!! 絶対にクリックしてはいけない恐怖のマルウェア!! この記事を読んでみる

人気ブログにはランキングのバナーが無いという事実!!

そこで先人の知恵を借りるべく、世間で人気とされるPV数の多いブログやウェブサイトを見てみることにしました。

結果、バナーを貼っているサイトなどありませんでした。これは一目瞭然です。今までPV数の増加のために貼ってきたことは意味があったのでしょうか?

また、ブログランキングの上位にランクインしているブログと世間で人気のブログではウェブサイトのデザインや記事の内容など、クオリティが全く異なります。

もちろんデザインには好みがあるでしょう。しかし、私の個人的な意見ではブログランキングとは一体!? と考えざるを得ないと感じました。

<関連記事はこちらからどうぞ>

リファラースパムが悪質すぎる!! auto-seo-servise.orgからの謎の大量アクセスは一体!? この記事を読んでみる

恩恵を受けるのはブログのスタート時のみ!?

ブログランキングの恩恵を受けるとすれば、ブログをスタートした当初かもしれません。もちろん始めたばかりの時は誰も自分のブログを認知していません。

その環境では、ランキングに表示されることで、少なからず見てくれる人もいるかもしれません。確かにそういう機会が作れることは事実でしょう。

<関連記事はこちらからどうぞ>

エクスペディア (Expedia)で航空券やホテルは安く予約できる? 口コミや評判は? トラブルは大丈夫!? この記事を読んでみる

ブログランキングのバナーは読者には全くの無益!!

 ブログランキング

ランキングのバナーが貼ってあるブログによくクリックお願いしますという文言を見かけることがあります。しかし、このクリックはブログを訪れたユーザーには一つも得になりません。

基本的にブログとは訪れてくれた人に有益であるべきです。よって、このような無益なバナーのクリックなど本来は意味のないモノだったのです。

私がランキングのバナーを外した背景には、サイトのデザインの問題と同じくこのような無益なモノを削除する意味合いもありました。

<関連記事はこちらからどうぞ>

2018年10月 たばこ増税で喫煙者から悲鳴!! 免税店は35%もお得!? 海外旅行のお土産にも最適!! この記事を読んでみる

ブログランキングの闇とは!?

ブログランキングの上位にランクインしているサイトは一体どのようにしてあのようなポイントを稼いでいるのでしょうか?

しかもこれらのサイトがそこまで充実した内容にサイトとは到底思えません。もちろんこれは個人的な感想になります。

しかし、ブログランキング上位のサイトがGoogleのキーワードで検索しても上位には出てこないことも疑問です。

また、ランキングによっては自己クリックでポイントが加算されるので、カテゴリーによっては自分のクリック次第で上位にランクインしてしまうのです。

色々な意味で謎ですが、これがブログランキングの闇でしょうか? このポイントについてもグレーな噂がネット上に溢れています。

ということで、私の見解ではブログランキングというものは小さな村社会のようなモノなので、実際にはGoogleの検索で上位に表示されなければ意味がないというのが結論になりました。

<関連記事はこちらからどうぞ>

Supreme (シュプリーム)まるで本物!? バンコクのコピー品マーケットに潜入!! この記事を読んでみる

ブログの運営には「Xサーバー」が最強!!

ウェブサイトの運営にはサーバーのレンタルしなくてななりません。サーバーのレンタルでは、私も利用していますが、エックスサーバーしか考えられません。

エックスサーバーでは、独自ドメインの取得も簡単できます。また、ワードプレスもサクサク動く、電光石火の高性能レンタルサーバーです。

<エックスサーバーはこちらからどうぞ>

月額900円(税抜)から、高速・多機能・高安定レンタルサーバー『エックスサーバー』

AmazonでPCグッズを買おう!!

パソコン、周辺機器の購入には、Amazon(アマゾン)が本当に便利です。PC以外にもあらゆるものを探すことができます。

豊富なラインナップと魅力的な価格はさすが世界のアマゾンです。便利なネット通販は自宅で買い物ができる利点も大きいでしょう。

パソコン、周辺機器をAmazonで(アマゾン)チェックしてみる!!

さいごに

これはあくまで私の個人的な見解ですが、ブログランキングは本格的にサイトを作りこんでコンテンツや記事の内容で勝負する人には無意味だと思います。

あくまでも読者に有益なサイトであることを目指し、内容の濃い記事を書くことで、着実にSEOは上がるようです。私もまだまだ未熟ですが、継続は力なりで運営していきたいと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

仲川遥香 ツイッター(Twitter)影響力のある女性世界7位!! 世界で活躍する日本人とは!? この記事を読んでみる

ポケモンGO (Pokémon GO) タイ・バンコクで地域限定ポケモン コータス サニーゴをゲット!! この記事を読んでみる