フリーバード (Free Bird)口コミや評判!! 格安航空券予約にトラブルは!?

フリーバード (FreeBird)は、海外格安航空券の予約サイトです。スカイスキャナーで航空券を検索すると、かなりの頻度で表示されます。

しかし、口コミや評判などの情報は意外にも少ないようです。ということで、今回は、海外格安航空券の予約サイト、フリーバードについて、記事にしたいと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

スカイスキャナー 口コミと評判!! 格安航空券の比較サイトの裏ワザとは!? この記事を読んでみる

フリーバード(Free Bird)口コミや評判!! 格安航空券を予約やトラブルの心配は!?

フリーバード(FreeBird)とは!?

フリーバード

フリーバード(FreeBird)は、ワールドトラベルシステム株式会社が2001年から運営している海外格安航空券のオンライン予約サイトです。

実は日本企業で、数年前に楽天のグループ会社になりました。海外格航空券を取り扱っており、スカイスキャナーで航空券を検索すると良く表示されます。

また、海外の鉄道の予約ができるのは、かなり珍しいでしょう。それだけではなく、海外旅行の保険やツアー商品なども取り扱っているようです。

*追記 2021年3月に、北海道の札幌に本拠地を構える株式会社アジェンダが運営権を取得、運営会社が変わっています。詳細はニュースリリースに記載されていました。

<関連記事はこちらからどうぞ>

Trip.com 口コミや評判!! 中国のホテルが爆安!? 安定の格安航空券予約!! この記事を読んでみる

フリーバードの評判や口コミをチェック!!

フリーバード

フリーバードのサービスが開始されたのは、2001年とそれなりに歴史の古い予約サイトですが、意外にも口コミや評判が少ないです。

一部では電話での対応が良くないなどの口コミを見かけましたが、この口コミは正直信憑性にかけると感じました。

よって、ネット上やSNSなどにも悪い評判を見かけない以上、逆説的に考えると安心して利用できる予約サイトではないかと思います。

ちなみに、私の検索した航空券ではそこまで安い航空券を探せませんでした。しかし、安い航空券を見つけた場合には、お得に予約ができそうです。

<関連記事はこちらからどうぞ>

Mytrip 評判や口コミ!! キャンセルや変更に注意!! 実際に航空券を買った感想!! この記事を読んでみる

フリーバードの強みは!? 

最初から支払い総額を表示!!

フリーバード

フリーバードのサイト上には「最初から支払総額を表示価格を正直に」と記載されているように、最初から支払い総額を表示されます。

海外の予約サイトでは、手数料やカード決済手数料、様々なオプション料金が加算されることで、最終的な決済時に価格が高くなっていることも普通です。

よって、せっかく時間を使って予約直前まで行っても意外に高いので予約をやめる心配はありません。これは信頼できるポイントだと思います。

コールセンターの電話対応に自信!!

「ベテランスタッフが電話でも受付」とあり、ネットでの予約に不安のある人や直接問い合わせてどうしても確認したい人には便利ではないでしょうか!?

経験豊富なベテランスタッフが電話対応してくれるようです。これは海外の予約サイトの最も弱い部分でしょう。

よって、予約サイトに慣れた上級者には問題ありませんが、逆に慣れていない人には安心して予約できる魅力だと思います。

楽しい飛行機選びを実現!?

航空券をただ購入するだけではなく、楽しい旅を実現するために、チケットの購入以外に、目的地選びから楽しめるコンテンツの提供を目指しています。

よって、旅行先が決まっていない人は、フリーバードのサイトを見ながらどこに行こうか旅先を決めるのも良いかもしれません。

<関連記事はこちらからどうぞ>

eDreams なぜ評判が悪すぎるの!? 酷評の航空券予約サイトはトラブル続出!? この記事を読んでみる

フリーバードのサイトが変わった!? 利用してみた感想!!

フリーバード

以前は他のウェブサイトに比べて、表示が小さく、検索結果が分かりづらいように感じましたが、現在はサイトの使用が変わり、シンプルになりました。

また、検索自体はサクサク進むので全くストレスはありません。やはり料金が分かりやすく、座席指定もでき、団体の旅行にも便利でしょう。

また、海外ツアーに関しては、自社ではなく、提携しているVELTRA(ベルトラ)というツアー会社のサイトに移行するので、提携しているのではないかと思います。

ちなみに私が実際に利用してみた感想は、やはり航空券の価格次第です。予約サイトとしては、とても使いやすいサイトに間違いないでしょう。

<関連記事はこちらからどうぞ>

Travelgenio 口コミや評判!! トラブル続出の航空券予約サイトに注意喚起!! この記事を読んでみる

フリーバードで格安航空券を予約できるの!?

タイミングやキャンペーンなどで、ある特定の路線が安く販売されている可能性もありますが、基本的な航空券の価格は他の予約サイトに比べてそこまで安くはありません。

航空券比較サイトの表示もちょうど中間ぐらいの表示なので、そこまで価格にインパクトはないでしょう。しかし、電話対応などの安心感はあります。

よって、トラブルに対応できる英語力や経験値を持っている人よりも価格の高い旅行代理店を利用したくない人におすすめと言えるでしょう。

<関連記事はこちらからどうぞ>

Travel2be 旅行予約サイトの評判や口コミは!? 格安航空券の購入に注意!! この記事を読んでみる

航空券の卸売り販売(ホールセール)を行う旅行会社!!

このワールドトラベルシステムという会社は、本来旅行会社に対して航空券の卸売り販売(ホールセール)を行っている会社です。

よって、そのシステムを利用してフリーバードを運用しています。ウェブサイトに法人会員のログインボタンがあったのはこういう理由からでしょう。

ウェブサイトの仕様も一般消費者をターゲットにしたサイトというよりも卸売をターゲットにしたサイトではないかと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

エクスペディア 評判や口コミ!! 航空券やホテル予約は本当に安いのか!? この記事を読んでみる

新型コロナの影響で予約受付を停止中!!

フリーバード

2021年現在、新型コロナウイルスの影響で、新規の受付を休止しています。世界各国が渡航制限や入国隔離、日本でも帰国時に隔離措置のため、実質海外渡航は不可能です。

このような状況下では、海外航空券の販売をしてもキャンセルや変更ばかりでしょう。また、航空会社の運行予定も激しく変わる可能性も不定できません。

おそらくワクチンパスポートの導入など、海外渡航の解禁予定が見えてきたら再びサービスを再開するものと思われます。

<関連記事はこちらからどうぞ>

agoda(アゴダ)ホテル予約の評判や口コミ!! 注意点や安い理由とは!? この記事を読んでみる

さいごに

フリーバードは、安心して航空券を予約できるサイトですが、航空券の価格次第なので、個人的には卸売の強みを生かして、もっと競争力のある価格を期待したいです。

よって、日本の格安航空券予約サイトでは、やはりサプライスが価格や信頼度、人気なども含めて最も安定感があるのは揺るぎないかもしれません。

<関連記事はこちらからどうぞ>

エアトリ 口コミや評判!! 航空券は特に安くない!? カード決済手数料が高い!? この記事を読んでみる

Surprice(サプライス)航空券予約サイトの口コミや評判!! 安さの理由は!? この記事を読んでみる