12ピーノーン BTSサラデーン駅徒歩2分!! シーロムにカオゲーンの名店!!

12ピーノーン は、シーロムエリアにあるカオゲーンの名店です。私がシーロムに宿泊している時に通っているローカル専門店になります。

数種類の具材をライスにのせたぶっかけ飯が絶品です。ということで、今回は、タイの国民食カオゲーンの名店、12ピーノーンについて、記事にしたいと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

agoda(アゴダ)ホテル予約の評判や口コミ!! 注意点や安い理由とは!? この記事を読んでみる

12ピーノーン BTSサラデーン駅徒歩2分!! シーロムにカオゲーンの名店を発見!!

カオゲーンの名店!! 12ピーノーンが絶品!!

 12ピーノーン

BTSサラデーン駅とMRTシーロム駅の間にタイの国民食カオゲーンの名店があります。カオゲーンとはぶっかけ飯のことです。

数種類の具材をライスにかけて食べるシンプルな料理ですが、色々な具材を選ぶことができ、リーズナブルな価格でお腹いっぱいになります。

まさに朝食にピッタリでしょう。朝の時間帯には地元のタイの人々で満席状態、テイクアウトしていく人も沢山見かけます。

出勤前に食べる人やお昼に食べる人もいるのでしょうか!? また、具材に野菜が多いからか女性のお客が多いように感じます。

<関連記事はこちらからどうぞ>

Meng Noodle 緑の丼マーク!! BTSサラデーン駅徒歩1分のバミーの名店!! この記事を読んでみる

激安35バーツ!! カオゲーンのリーズナブルな価格も魅力!!

 12ピーノーン

12ピーノーンのカオゲーンは、そのおいしさだけではなく、リーズナブルな価格も魅力でしょう。そして、注文の方法も簡単です。

言葉が分からなくても具材が目の前に並んでいるので、指をさせば具材をよそってくれます。ちなみにライスの大盛りは「ピセー」、普通盛りは「タマダー」です。

私はいつも2種類の具材を選びますが、具材は2種類で45バーツ、1種類では35バーツ、3種類は55バーツとなります。

後はテーブルに座って食べるだけです。また、具材だけをテイクアウトしている人も見かけます。よって、持ち帰って食べるのもアリでしょう。

<関連記事はこちらからどうぞ>

ウタイ バンコクで1番おいしい!? 50バーツのガパオライスが大人気!! この記事を読んでみる

まさにローカル専門店!! 12ピーノーンの雰囲気が最高!!

 12ピーノーン

12ピーノーンのまさにローカルな雰囲気が最高です。私も地元のタイ人に混ざってカオゲーンを掻き込んでいます。まさにタイの国民食、ソウルフードです。

また、上の写真は実際の店内ですが、屋台よりも衛生的なので、日本人旅行者にも安心して食べに行けると思います。

タイの屋台では普通にゴキブリが足元にいるような場所もあり、特に観光地などでは日本人女性が悲鳴を上げる姿を見かけることもあるほどです。

よって、屋台は心配という人にもタイのローカル料理を味わうことができる貴重なお店と言っても良いでしょう。

<関連記事はこちらからどうぞ>

屋台飯 タイ庶民の激安グルメの衛生面は!? 豊富なメニューと安定の味!! この記事を読んでみる

カオゲーンと屋台のムーピンのコラボも絶品!!

 12ピーノーン

私が12ピーノーンにカオゲーンを食べに向かっていると、いつも決まってムーピン(豚の串焼き)の露店の前を通ります。

このムーピンをテイクアウトして、カオゲーンのライスに一緒にのせて食べることも可能です。3本20バーツの激安グルメも最強でしょう。

通常はムーピンと一緒にカオニャオ(ライス)を買うこともできますが、カオゲーンと一緒に食べればコスパも良く、よりタイの雰囲気を感じることができるはずです。

<関連記事はこちらからどうぞ>

ムーピン 激安7バーツ!? タイ露店の定番!! 豚の串焼きがもはや駄菓子感覚!! この記事を読んでみる

カオゲーンの名店!! 12ピーノーンに行こう!!

住所:185 Soi Si Lom 2/1, Silom, Bang Rak, Bangkok, Thailand

営業時間:6:00〜21:00

BTSサラデーン駅から徒歩2分ほど、シーロム通り沿いにあります。店頭の赤いサインが目印、店名はタイ語で12 พี่น้อง(12ピーノーン)です。

朝早くからオープンしているので、個人的には朝食に良く利用してます。また、お昼時は混雑しているようなので、ピークの時間を外すと良いかもしれません。

そして、このお店の周辺は、緑の丼マーク認定のクイッティアオやカオマンガイの専門店もあり、気分次第でメニューを選ぶこともできるでしょう。

<関連記事はこちらからどうぞ>

Khin Heng (ギンヘン)シーロムで緑の丼マークの人気カオマンガイ!! この記事を読んでみる

さいごに

12ピーノーンは、リーズナブルな価格でカオゲーン(ぶっかけ飯)をお腹いっぱい食べることができる貴重なローカル専門店です。

ホテルの朝食は安くても100バーツ以上しますが、その半額以下でおいしい料理を堪能することができるので、是非チェックしてみると良いでしょう。

<関連記事はこちらからどうぞ>

水事情 氷であたる!? 東南アジア旅行の飲料水問題!! 途上国の水は危険!? この記事を読んでみる

ガオラオ ルアットムー 毎日満席!? ソイカウボーイ徒歩1分の行列屋台!! この記事を読んでみる