ワット・マイヤーイモーン 巨大な仏像が鎮座!? バンコクノイ区の下町寺院を歩く!!

ワット・マイヤーイモーン は、バンコク都心からチャオプラヤー川対岸のバンコクノイ区にある歴史の古い寺院です。

どうやら地域に密着した地元で人気の寺院のようです。ということで、今回は、バンコクの下町の寺院、ワット・マイヤーイモーンについて、記事にしたいと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

ワットアルン (暁の寺)タイを象徴する寺院!! 行き方や参拝時間は!? 服装に注意!? この記事を読んでみる

ワット・マイヤーイモーン 巨大な仏像が鎮座!? バンコクノイ区の下町寺院を歩く!!

チャオプラヤー川対岸の下町寺院を歩く!!

 ワット・マイヤーイモーン

バンコクでタイ人に人気の寺院、ワット・ラカンから下町の景色を感じながら歩いていると、寺院の入口らしきソイを発見しました。

この小さなソイを寺院の方向に歩いて行くと、入口を発見しました。下町の寺院といった感じですが、なんだか独特の雰囲気を感じます。

 ワット・マイヤーイモーン

敷地内の色々な場所に一風変わった像やモニュメントがあります。タイの寺院の中には稀にこのような独特な雰囲気の場所もあるのです。

上の写真はキンナラとキンナリーでしょうか!? タイ国内では空港などで見かけますが、バンコクでも比較的小さな寺院で見かけます。

<関連記事はこちらからどうぞ>

ナーンルーン市場 バンコク最古!? 地元タイ人で大盛況!! 100年以上の歴史を誇る市場を歩く!! この記事を読んでみる

巨大な仏像が鎮座!?

 ワット・マイヤーイモーン

入口付近からすでに見えますが、奥の方に巨大な仏像が鎮座しています。この日は残念ながらこの堂!? は施錠されていたので、近くで参拝することはできませんでした。

敷地内で地元のタイ人らしき人が話しかけてきたので、話を聞いてみると、木々が成長しすぎて仏像が見えにくくなったと言っていました。

定期的にカットしているのでしょう。私が訪れた11月はちょうど雨季が終わったタイミングなので緑が一番成長している時期だったのかもしれません。

<関連記事はこちらからどうぞ>

プラクルアン タイに伝わるお守りとは!? ご利益や効果は!? コレクションや投資の対象に!? この記事を読んでみる

少し雰囲気の変わった像も!?

 ワット・マイヤーイモーン

時々見かけますが、こういった像は一体何をモチーフにしたモノなのでしょうか。 手前側はエンジ、反対側にはブルーの服を着ているようです。

この装いの雰囲気から察するに僧侶でしょうか!? きっと神聖な像には違いありませんが、どうしても少し奇妙に感じてしまいます。

 ワット・マイヤーイモーン

もちろん一般的に寺院で見かける仏像もありました。飲み物が置かれているので、やはり地元の参拝者が日々訪れるような信仰の場だと思います。

先ほど話を聞いたタイ人男性の話では、この寺院で日本人は初めて見たようです。また、日本人にも信仰に厚い人がいると驚いている様子でした。

<関連記事はこちらからどうぞ>

タイ旅行 失敗しないおいしいレストラン!! 5つの見分け方!? ネットの情報は信じて良いの!? この記事を読んでみる

周辺には多くの人気寺院!!

この寺院があるトンブリーは、ワット・アルンなどの有名な観光スポットもあります。また、他にも有名寺院が密集しているエリアなので、大小色々な寺院を参拝するのも良いでしょう。

私は個人的に下町の小さな寺院が好きですが、やはり有名な寺院の荘厳さは本当にすばらしいと思います。

美しい仏像や宗教画、仏堂などは多くの人々のタンブンや寄付によって成り立っていますが、定期的に修復され続けています。

日本では古い状態を維持するのが文化かもしれませんが、東南アジアの仏教文化では定期的に修復したり、さらに新しい仏像や建築物を増築していく形が一般的です。

よって、多くの参拝者が訪れる寺院は、さらに大きく派手になっていく傾向もあります。しかし、僧侶は決して贅沢はせず、厳かな生活を送っているのは本当にすばらしいと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

ワット・フアランポーン シーロムのパワースポット!? バンコクで地元のタイ人に愛される寺院!! この記事を読んでみる

バンコクノイの下町の寺院に行こう!!

住所:673 Charan Sanitwong Rd, Ban Chang Lo, Bangkok Noi, Bangkok, Thailand

参拝時間:7:00頃〜20:00頃!?

タイ人に人気の寺院ワット・ラカンから徒歩圏内です。周辺には地域の信仰の対象として人気の寺院も沢山あるので、一緒に参拝するのも良いでしょう。

決して観光地化された寺院ではないので、最低限のマナーを守り、地元の人々に配慮が必要ですが、広く開かれた場所なので、下町の雰囲気を感じることができる素敵な場所だと思います。

格安航空券の予約はSurprise!(サプライス)!!

評判が良く、安心して購入することができるSurprice!(サプライス)で、お得に航空券を予約しましょう。サプライスは、信頼できる日本のHISが運営している旅行サイトです。

リーズナブルな値段、サイトの使いやすさ、親切なアフターサポートなど、全てにおいてバランスが良く、積極的に利用をおすすめできる予約サイトです。

<人気の予約サイト Surprice!(サプライス)はこちらからどうぞ>

航空券予約はサプライスで

アジアのホテル予約はアゴダに決まり!!

ホテル予約は、圧倒的なシェアを誇るアゴダ(agoda)がおすすめです。アジアのホテルでは掲載件数もダントツで、幅広い条件の宿泊施設を探すことができます。

また、掲載数の多さだけではなく、リーズナブルな料金やポイントシステムの充実も魅力でしょう。加えて、最近では日本の宿泊予約でも強みを発揮すると評判の予約サイトです。

<アゴダ(agoda)お得なホテル予約はこちらからどうぞ>

最低価格保証でお得なホテル予約はこちら!

さいごに

タイ国内には地域に密着した下町の寺院が沢山あります。観光地化された場所はもちろんすばらしいですが、こういったローカルな場所も素敵です。

日本人旅行者が普通に観光で訪れる場所ではないかもしれませんが、少し足を伸ばして立ち寄ってみるのも趣があると思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

緑の丼マーク!? タイ版のミシュラン!? レストランの看板で見かける謎のどんぶりマークとは!? この記事を読んでみる

タイ王室寺院一覧 王族が建立した名刹!? 認定を受けた格式の高い仏教寺院とは!? この記事を読んでみる