ワット・ブアクアン ノンタブリー県で発見!! 大人気の寺院とは!? タイ国内の隠れた名刹を歩く!!

ワット・ブアクアン (Wat Bua Khwan)は、バンコクの隣、ノンタブリーで発見した美しい寺院です。

しかもノンタブリー県内でも特に有名な寺院でした。ということで、今回は、タイ国内の隠れた名刹、ワット・ブアクアンについて、記事にしたいと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

ワット・プラシーマハタート バンコク下町で発見!! タイ国内で最も格式の高い第1級王室寺院!! この記事を読んでみる

ワット・ブアクアン ノンタブリーで発見!! 大人気の寺院とは!? タイ国内の隠れた名刹を歩く!!

ノンタブリーの美しい寺院!! ワット・ブアクアンを歩く!!

 ワット・ブアクアン

MRTを乗り継ぎ、数年前に開通したパープルラインでノンタブリーまでやってきました。実はノンタブリーはタイ国内でも美しい名刹が多いと評判です。

また、バンコクの隣の県ということで、基本的には文化圏はバンコクと変わりません。しかし、チャオプラヤー川が縦断している関係で、古くから川沿いに寺院が沢山あります。

 ワット・ブアクアン

特にバンコクを中心とした首都圏は、チャオプラヤー川を中心に栄えたと言っても過言ではありません。

このワット・ブアクアンは川沿いからは少し離れますが、ノンタブリー出身の友人の話ではタイ様式の優美な寺院ということで、楽しみにしてやってきました。

<関連記事はこちらからどうぞ>

ワットアルン (暁の寺)タイを象徴する寺院!! 行き方や参拝時間は!? 服装に注意!? この記事を読んでみる

仏像が勢揃い!? タンブンスポットがいっぱい!!

 ワット・ブアクアン

寺院の奥に巨大な本堂!? がありましたが、向かう途中は様々な仏像が安置されています。上の写真のような布袋様の姿も発見しました。

タイでもハッピーブッダとも言われている福の神です。お金を小脇に抱えている姿からもご利益は商売繁盛でしょうか!? タイも華僑が多いので、人気の仏像です。

 ワット・ブアクアン

緊那羅の像も発見です。緊那羅は男性はキンナラ、女性はキンナリーで、一般的には音楽の神様ということで楽器を持っている像も多いと思います。

タイでは半人半鳥で下半身が鳥に似ている姿の像が一般的です。こちらには半人半馬で頭がガルーダ!? っぽい姿や阿修羅のような像もありました。

 ワット・ブアクアン

やはりタイ国内で絶大な人気を誇るガネーシャ(ピッカネート)も安置されています。言わずと知れた願い事が叶うと言われている像です。

足元には願い事を伝えてくれるネズミの姿もありました。また、同じく人気のラフーなども個別に安置されていたので、タンブンにはもってこいの場所と言えるでしょう。

<関連記事はこちらからどうぞ>

プラクルアン タイに伝わるお守りとは!? ご利益や効果は!? コレクションや投資の対象に!? この記事を読んでみる

寺院内の牛がかわいい!!

 ワット・ブアクアン

こちらもタイの寺院では稀に見かけますが、寺院内で牛が飼われていました。これもタイの仏教ではタンブンの一種で、動物の世話をすることが徳を積む行為と考えられています。

寺院犬や寺院ネコと言われる寺院に住みついている動物たちにエサを与える行為も同様で、日本では野良猫にエサをあげることは禁止ですが、タイでは考え方が全く異なるのです。

タイの街中で犬やネコにエサをあげている姿を見かけるのは、もちろん普通にタイ人が優しいという一面もありますが、こういった文化的な側面もあると言えるでしょう。

<関連記事はこちらからどうぞ>

セブン犬 タイのコンビニ前にいる野良犬が賢い!! 店内のクーラーの冷気が漏れて涼しい!? この記事を読んでみる

圧巻の巨大なソムデット・トー氏!!

 ワット・ブアクアン

本堂に向かって歩いていると、本堂の向かいに巨大なソムデット・トー氏が鎮座していました。それにしても少しリアルですが、迫力があります。

ソムデット・トー氏は、タイでは言わずと知れた高僧で、バンコクの寺院、ワット・ラカンの僧侶としても有名でしょう。

両手をゲンコツにして重ねるポーズが特徴で、タイ仏教史上、最強の霊力を持ち、ナンナークの霊を沈めるなどの数々の伝説を持ち、肖像画が飾られるほど人気の存在です。

<関連記事はこちらからどうぞ>

ワット・プラサート バンコクの歴史ある名刹!! 高僧ルアンプートゥアゆかりの寺院を歩く!! この記事を読んでみる

美しい本堂は必見!!

 ワット・ブアクアン

この寺院のメインとも言えますが、本当に美しい本堂は必見です。上の写真を見れば良くわかるでしょう。

私もここまで優美な本堂を参拝することができるとは思いませんでした。やはりこの寺院がノンタブリー県でも人気の寺院で、参拝者が多い証拠だと思います。

 ワット・ブアクアン

私もタイ国内の数々の寺院を参拝してきましたが、この本堂の仏像の姿も珍しく、周囲を取り囲む壁画や装飾の鮮やかさは群を抜いています。

バンコクの有名な寺院よりもこちらの方が派手かもしれません。もちろんシンプルな仏堂も趣がありますが、やはりタイの寺院は派手さが命でしょう。

 ワット・ブアクアン

また、本堂に向かう途中に別の仏堂がありました。こちらは本堂の派手さに比べると、シンプルですが、この雰囲気も素敵です。

個人的にこのカラフルなお花が何を意味しているのか気になります。しかし、時間の関係で足早になってしまい、じっくり散策できなかったのが残念でした。

<関連記事はこちらからどうぞ>

ワットパクナム バンコクの絶景寺院!! 天国をイメージした天井画!! 参拝者のマナー違反が問題!? この記事を読んでみる

ノンタブリーの名刹!! ワット・ブアクアンに行こう!!

住所:9 Thanon Ngam Wong Wan, Mueang Nonthaburi District, Nonthaburi, Thailand

参拝時間:8:00頃〜17:00頃!?

私はMRTパープルラインで一番近い駅まで向かい、そこからタクシーに乗りました。距離にして3キロほどだったと思います。

このエリアでも相当有名な寺院のようで、タクシーやバイタクの運転手は確実に分かるはずですが、基本的に大通りに面しているので、この地図を持っていると便利かもしれません。

<関連記事はこちらからどうぞ>

タイ寺院 参拝の基本知識!! 服装やマナーとは!? 過度な露出は厳禁!! 僧侶や仏像にも注意!? この記事を読んでみる

そうだ タイに行こう!!

評判が良く、安心して購入することができるSurprice!(サプライス)で、お得に航空券を予約しましょう。サプライスは、信頼できる日本のHISが運営している旅行サイトです。

リーズナブルな値段、サイトの使いやすさ、親切なアフターサポートなど、全てにおいてバランスが良く、積極的に利用をおすすめできる予約サイトです。

<人気の予約サイト Surprice!(サプライス)はこちらからどうぞ>

航空券予約はサプライスで

アジアのホテル予約はアゴダに決まり!!

ホテル予約は、圧倒的なシェアを誇るアゴダ(agoda)がおすすめです。アジアのホテルでは掲載件数もダントツで、幅広い条件の宿泊施設を探すことができます。

また、掲載数の多さだけではなく、リーズナブルな料金やポイントシステムの充実も魅力でしょう。加えて、最近では日本の宿泊予約でも強みを発揮すると評判の予約サイトです。

<アゴダ(agoda)お得なホテル予約はこちらからどうぞ>

最低価格保証でお得なホテル予約はこちら!

さいごに

 ワット・ブアクアン

寺院の中に池のような場所もありました。この周りで子供たちが遊んでいましたが、寺院とは本来そういう意味も持っている場所かもしれません。

やはりタイの寺院が生活の一部になっていて、厳しい修行の元に僧侶が尊敬を集めている様子を目の当たりにすると、心が洗われるような気がするのは私だけではないと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

タイ王室寺院一覧 王族が建立した名刹!? 認定を受けた格式の高い仏教寺院とは!? この記事を読んでみる

ワットポー タイで一番有名な寺院!! 人気観光スポットの行き方は!? 服装や詐欺にも注意!! この記事を読んでみる