ワット・マハーブット タイ最強の怪談!! メーナークの伝説が残る寺院とは!?

ワット・マハーブット (Wat Mahabut)は、バンコクのオンヌットエリアにあり、別名メーナーク・プラカノンと呼ばれています。

タイ最強の怪談話に由来する寺院として有名です。ということで、今回は、オンヌットのローカル寺院、ワット・マハーブットについて、記事にしたいと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

ワット・パクナム バンコクの絶景寺院!! 参拝者のマナー違反が問題に!? この記事を読んでみる

ワット・マハーブット(Wat Mahabut)タイ最強の怪談!! メーナークの伝説が残る寺院とは!?

ワット・マハーブット(Wat Mahabut)

バンコクの下町エリア、BTSオンヌット駅から1キロほどの場所に、絶えず参拝者が訪れている寺院があります。それがワット・マハーブット(Wat Mahabut)です。

決して観光地化された寺院ではありませんが、地元のタイの人々を中心に超人気の寺院と言って良いでしょう。実は私も定期的に訪れています。

基本的にはタイ国内の一般的な仏教寺院と同じように下町の寺院といった雰囲気です。また、そこまで大きな寺院でもないと思います。

それでは、なぜこの下町の寺院、ワット・マハーブットにそれほどまでに参拝者が集まるのでしょうか!? それには大きな理由があるのです。

<関連記事はこちらからどうぞ>

ワット・プラドゥー・チムプリー バンコクで超人気の寺院に伝説の高僧!? この記事を読んでみる

別名メーナーク・プラカノン!! タイ最強の怪談話とは!?

伝説のメーナークとは!?

実はこの寺院に沢山の参拝者が訪れる理由は、このメーナーク、ナンナーク(ナークお母さん)という女性に由来します。

このメーナークの伝説とは、その昔、この寺院の周辺にナークという女性が住んでいましたが、難産により不運にも亡くなってしまいました。

ただ、愛する夫への未練から幽霊になり、幽霊になったメーナークがその強力な呪いによって、人々を呪い殺し始めます。

そこで、このメーナークから逃げた夫が駆け込んだのがワット・マハーブットだったのです。その後、高徳を積んだ少年僧侶が退治するという物語になります。

タイ最強の怪談話として有名に!!

ワット・マハーブット

この寺院を一躍有名にしたのは、このメーナークの怪談話が映画やドラマとして描かれ、その映画がタイ国内で大ヒットしたからです。

また、このドラマや映画がメーナークの物語を単にホラーだけではなく、夫への愛、ロマンスの要素をミックスしたことで、タイ人の心を鷲掴みにしました。

特に有名な作品として、2001年公開の「ナンナーク」、2014年公開の「愛しのゴースト」があります。後者は当時「タイタニック」を抜く爆発的なヒットを記録しました。

ちなみに、このメーナークの物語に関しては、私のYouTubeチャンネルでもこの寺院と共に詳しく紹介していますので、是非、合わせてチェックしてみましょう。

<関連記事はこちらからどうぞ>

ワット・バーンライ コラートの名刹!! 伝説の高僧クーン師の寺院が凄い!! この記事を読んでみる

ワット・マハーブットの美しい本堂と仏像!!

ワット・マハーブット

メーナークの伝説で人気のワット・マハーブットですが、この寺院が建立されたのは1762年です。250年以上の歴史を持つ名刹になります。

ただ、現在の本堂は、何度か改修されており、かなりキレイな状態でした。おそらく、完全に作り直されているのではないかと思います。

ワット・マハーブット

本堂の中には、美しい金色の仏像が鎮座していました。また、内部を取り囲むように鮮やかに彩色された仏教画が描かれています。

そこまで大きな本堂ではありませんが、やはり雰囲気はあります。個人的には、これぞローカル寺院という魅力を感じました。

<関連記事はこちらからどうぞ>

ワット・プラユーン 最も美しい仏像!? トンブリーを代表する寺院とは!? この記事を読んでみる

必ず参拝したいメーナークを祀る御堂!!

ワット・マハーブット

ワット・マハーブットの入口から最も奥、運河沿いにあるメーナークを祀る御堂は、必ず訪れるべき場所です。この寺院を訪れる全ての参拝者がこの御堂を目当てにやってきています。

どうやら1927年、最初に建設されたようですが、私が訪れた午前中の早い時間帯でもかなりの参拝者で賑わっていました。

ワット・マハーブット

ちなみにご利益はメーナークの深い愛から、恋愛運アップのパワースポットと言われており、やはり女性の参拝者が多かったです。

また、この御堂の周りに宝くじ売り場が沢山あり、どうやら宝くじが当たるとも言われています。また、かわいい猫と犬がマッタリしている姿も印象的でした。

<関連記事はこちらからどうぞ>

プラクルアン タイに伝わる御守りのご利益や効果とは!? 投資の対象にも!? この記事を読んでみる

運河沿いにはタンブンスポットもある!!

メーナークの御堂がある建物の奥へ進むと運河があり、こちらはタンブンスポット(徳を積む行い)としても有名です。

この運河にはオオナマズが大量に生息しているので、この魚にエサを与えて、タンブンをすることができます。また、魚やカメなどを逃すタンブンも可能です。

この運河の手前側にエサや逃すための生き物を販売しているお店があります。そこで購入し、運河でタンブンを行いましょう。

<関連記事はこちらからどうぞ>

タンブン タイ人が行う現世での善行!! 収入の1割も!? 徳を積む観念とは!? この記事を読んでみる

ワット・マハーブット(メーナーク・プラカノン)に行こう!!

住所:711 On Nut 7 Alley, 77 On Nut Rd, Suan Luang, Bangkok, Thailand

参拝時間:7:30-17:30

私はBTSオンヌット駅周辺にある宿泊していたホテルから歩いて向かいました。おそらく30分以上はかかったのではないかと思います。

また、帰りは寺院の入口付近からオンヌット駅の近くにあるビッグシーまでバイクタクシーで20バーツでした。決して歩けない距離ではありませんが、それなりに距離があります。

バンコクのローカル寺院の中では屈指の人気の誇る寺院と言って良いでしょう。最近注目の集まるオンヌットエリアということもあり、是非、チェックして欲しい寺院です。

<関連記事はこちらからどうぞ>

agoda(アゴダ)ホテル予約の評判や口コミ!! 注意点や安い理由とは!? この記事を読んでみる

さいごに

タイ最強の怪談話、メーナークの伝説を祀る寺院は、現在タイ国内でも最も恋愛成就にご利益のある寺院として、人気となっています。

観光地化された寺院もすばらしいですが、個人的にはこうした地元のタイの人々に根付いた下町の寺院も訪れて欲しいと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

ピンクのガネーシャ 超スピードで願い事が叶う!? 行き方はタクシーが便利!! この記事を読んでみる

サプライス (Surprice)航空券予約サイトの口コミや評判!! 安さの理由は!? この記事を読んでみる