ワット・チャイチャナソンクラーム タイの女性に大人気!? ヤワラートの縁起の良い寺院!?

ワット・チャイチャナソンクラーム は、バンコクの中華街ヤワラートにあり、縁起の良い名前から参拝者の多い寺院として有名です。

カオサン通りに近い場所にも同じ名前の人気寺院があります。ということで、今回は、ヤワラートで女性に人気の寺院について、記事にしたいと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

Wat Chanasongkhram 年末年始に大賑わい!? タイ人に人気の勝利を祈願する寺院!! この記事を読んでみる

ワット・チャイチャナソンクラーム タイの女性に大人気!? ヤワラートの縁起の良い寺院!?

バンコクの中華街でタイ人に大人気の寺院!?

 ワット・チャイチャナソンクラーム

バンコクの中華街ヤワラートに地元のタイ人に人気の寺院があります。周辺には中華街のモニュメントとも言えるグランドチャイナホテルの近くです。

ちなみにこの寺院の人気の理由は、その名前にあります。タイ語でチャナソンクラームとは、戦争に勝つという意味で、戦勝寺とも訳されます。

バックパッカーの聖地、カオサン通りの近くにも同じ名前で人気の寺院がありますが、どうやら関係は無いようです。

<関連記事はこちらからどうぞ>

Wat Bowonniwet バンコクのカオサン通り徒歩3分!! 王室と繋がりの深い第一級王室寺院!! この記事を読んでみる

女性に人気の理由とは!?

 ワット・チャイチャナソンクラーム

チャナ(勝つ)、ソンクラーム(戦争)という意味で、その名前が人気の理由ですが、なぜ女性に人気なのでしょうか!?

それも実はこの寺院の名前に由来するのです。この寺院のチャイというワードは、タイ語で色々な意味を持っています。

 ワット・チャイチャナソンクラーム

主に「はい、そうです」などの意味で使われますが、発音によっては、「男性」や「心」という意味もあるのです。

よって、このチャイチャナソンクラームを男性の心に勝つという意味に捉え、恋愛が成就すると考えたことで、タイの女性が恋愛運を上げるために参拝に訪れるようになりました。

<関連記事はこちらからどうぞ>

エラワン廟 バンコク最強!? どんな願い事も叶うと噂のパワースポットを参拝しよう!! この記事を読んでみる

寺院の歴史とは!?

 ワット・チャイチャナソンクラーム

この寺院が建立されたのは、1848年ラーマ3世の治世時代です。過去にはベトナムやクメールとの戦争に勝利したことによって、記念碑を作り祝いました。

このように実際に戦争にゆかりがあり、軍隊の勝利を讃える寺院としてもタイ人の誇りとなっているのです。

ちなみにラーマ3世時代からの王室との繋がりから第3級王室寺院に認定され、タイ国内でも格式の高い寺院としても認知されています。

<関連記事はこちらからどうぞ>

タイ王室寺院一覧 王族が建立した名刹!? 認定を受けた格式の高い仏教寺院とは!? この記事を読んでみる

大規模な改修工事中!?

 ワット・チャイチャナソンクラーム

私が訪れた2019年の12月には、本堂が大規模は改修工事の最中でした。よって、本堂内を参拝することはできなかったのが残念ですが、また次回リベンジしたいと思います。

タイの寺院は定期的に修復工事が行われるので、数か月後には新品状態の本堂を見ることができるでしょう。

 ワット・チャイチャナソンクラーム

このように人気の寺院は、多くの参拝者が訪れ、寄付金が集まるため、修復工事や増築工事も頻繁に行われるのです。

ちなみにこの寺院も普段は敷地を駐車場として一般に貸し出しています。駐車料金は激安ですが、きっとこういった料金なども改修の費用に費やされているのかもしれません。

<関連記事はこちらからどうぞ>

プラクルアン タイに伝わるお守りとは!? ご利益や効果は!? コレクションや投資の対象に!? この記事を読んでみる

ワット・チャイチャナソンクラームに行こう!!

住所:83 Maha Chak Rd, Samphanthawong, Bangkok, Thailand

参拝時間:8:00頃〜夕方頃!?

ヤワラート通りとジャルンクルン通りの間にあり、周辺にグランドチャイナホテルやクロントム(泥棒市場)などの観光スポットに囲まれています。

ちょうどMRTワット・マンコン駅とサムヨット駅の中間なので、両駅から歩いて10分ほどでしょう。MRTの延伸でアクセスが良くなったので中華街観光が本当に便利になりました。

ヤワラートは食べ歩きやショッピングが有名ですが、実は歴史の古い寺院が沢山あるので、ゆっくりと歴史的な建築物を見るのも良いのではないかと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

金 (ゴールド)を買う!! バンコクの中華街ヤワラート!! 金投資がタイ人に大人気!? この記事を読んでみる

そうだタイに行こう!!

評判が良く、安心して購入することができるSurprice!(サプライス)で、お得に航空券を予約しましょう。サプライスは、信頼できる日本のHISが運営している旅行サイトです。

リーズナブルな値段、サイトの使いやすさ、親切なアフターサポートなど、全てにおいてバランスが良く、積極的に利用をおすすめできる予約サイトです。

<人気の予約サイト Surprice!(サプライス)はこちらからどうぞ>

航空券予約はサプライスで

アジアのホテル予約はアゴダに決まり!!

ホテル予約は、圧倒的なシェアを誇るアゴダ(agoda)がおすすめです。アジアのホテルでは掲載件数もダントツで、幅広い条件の宿泊施設を探すことができます。

また、掲載数の多さだけではなく、リーズナブルな料金やポイントシステムの充実も魅力でしょう。加えて、最近では日本の宿泊予約でも強みを発揮すると評判の予約サイトです。

<アゴダ(agoda)お得なホテル予約はこちらからどうぞ>

最低価格保証でお得なホテル予約はこちら!

さいごに

 ワット・チャイチャナソンクラーム

タイ人女性が恋愛成就に訪れる寺院です。それにしてもタイの人々の信仰心の厚さと信心深さはすばらしいと思います。人によっては収入の内の相当な割合を毎月寄付するのも文化です。

最近の若者は寺院離れが進んでいるとも言われていますが、それでも寺院を訪れると必ず若者が参拝している姿を見かけるのは、やはり仏教が生活の一部になっている証拠でしょう。

<関連記事はこちらからどうぞ>

タイ寺院 参拝の基本知識!! 服装やマナーとは!? 過度な露出は厳禁!! 僧侶や仏像にも注意!? この記事を読んでみる

ワットポー タイで一番有名な寺院!! 人気観光スポットの行き方は!? 服装や詐欺にも注意!! この記事を読んでみる