ワット・ボピットピムク バンコクで名刹を発見!! ヤワラートの歴史ある王室寺院を歩く!!

ワット・ボピットピムク (Wat Bophitphimuk)は、バンコクの中華街、ヤワラートにある歴史の古い寺院です。

タイ王室の認定を受けた第2級王室寺院なので格式の高い寺院でした。ということで、今回は、中華街の名刹、ワット・ボピットピムクについて、記事にしたいと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

タイ寺院 参拝の基本知識!! 服装やマナーとは!? 過度な露出は厳禁!! 僧侶や仏像にも注意!? この記事を読んでみる

ワット・ボピットピムク バンコクで名刹を発見!! ヤワラートの歴史ある王室寺院を歩く!!

中華街の名刹!! 歴史ある寺院を歩く!!

 ワット・ボピットピムク

最近新しく購入したアイフォンのケースや保護フィルムを購入するために、ヤワラートに行きましたが、時間が早過ぎてまでオープンしていませんでした。

よって、周辺を散策していると、素敵な寺院を発見しました。以前訪れたことがあるワニが飼育されている寺院、ワット・チャクラワートの近くです。

 ワット・ボピットピムク

敷地内には歴史を感じる建築を見ることができます。敷地内にある仏堂などはキレイな状態なので、定期的に修復されているのでしょう。

朝早い時間なので、敷地内には参拝者の姿はありませんが、信仰の対象として、地域に密着した寺院ではないかと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

Wat Worachanyawas まさに聖地!! バンコク最安値!? 100バーツのタイマッサージ店が密集!! この記事を読んでみる

アユタヤ時代に建立された古い寺院!!

 ワット・ボピットピムク

元々はアユタヤ時代の後期にこの地域の市民によって建立された寺院でしたが、ラーマ1世の時代に改修が始まり、現在の名前にありました。

その後、ラーマ2世の時代にはコレラの蔓延によって、多くの死者が出た時には、この寺院が墓地として重要な役割を果たします。

また、ラーマ3世やラーマ4世の治世時代にも大規模な改修工事が行われ現在の姿になりますが、中華街に近いエリアということもあり、やはり中国の影響を大きく受けた寺院です。

<関連記事はこちらからどうぞ>

クイッティアオヘン バンコクの中華街で発見!! ガイドブックに絶対載ってない絶品専門店!! この記事を読んでみる

キレイに整備された王室寺院!!

 ワット・ボピットピムク

やはり王室との繋がりの深い寺院なので、キレイに整備された寺院です。タイ国内には35,000以上の寺院があると言われていますが、王室の認定を受けた寺院は多くありません。

特に第2級王室寺院は貴重です。しかし、実はヤワラート周辺にはこのような王室寺院が特に密集しています。

 ワット・ボピットピムク

理由は、現在の王朝がチャオプラヤー川沿いの中華街に近いエリアに成立したこと、タイが国として発展する上で、中華系の移民、華僑の影響力が強かったからではないかと思います。

近現代のタイ王国は、こうして中華系の移民がタイ族とミックスされることで発展してきたと言っても過言ではないのです。

<関連記事はこちらからどうぞ>

タイ王室寺院一覧 王族が建立した名刹!? 認定を受けた格式の高い仏教寺院とは!? この記事を読んでみる

地域の暑い信仰!?

 ワット・ボピットピムク

決して大きな敷地を持つ寺院ではありませんが、普段は駐車場として利用されています。平日の朝は参拝者が少ないので、ゆっくり見ることができるでしょう。

しかし、どうやらタイ国内でも有名な高僧を祀っている寺院ということで、地域の信仰が特に厚い寺院としても有名のようです。

私が訪れたタイミングでは本堂が開いていなかったので、仏像を参拝することはできませんでしたが、中には美しい仏像が鎮座していると聞きました。

<関連記事はこちらからどうぞ>

ワット・マンコン (龍蓮寺)バンコクのヤワラートで人気!! 最強のパワースポット!? この記事を読んでみる

中華街の第2級王室寺院に行こう!!

住所:266 thanǒn Chakkrawat, Samphanthawong, Bangkok, Thailand

参拝時間:8:00頃〜夕方頃!?

場所は中華街の外れにあります。ヤワラート通りからチャオプラヤー川方面に歩いていくと右手に入口が見えくるでしょう。

周辺には同じく王室の認定を受けているワット・チャクラワートワット・ラーチャブラナなどの美しい寺院があります。

このような寺院を見るのも中華街観光の醍醐味の一つです。食べ歩きをしながら下町を散策するのは本当に楽しいと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

HUA SENG HONG (和成豊)安くてうまい!! バンコクのチャイナタウンで大人気の名店!! この記事を読んでみる

そうだタイに行こう!!

評判が良く、安心して購入することができるSurprice!(サプライス)で、お得に航空券を予約しましょう。サプライスは、信頼できる日本のHISが運営している旅行サイトです。

リーズナブルな値段、サイトの使いやすさ、親切なアフターサポートなど、全てにおいてバランスが良く、積極的に利用をおすすめできる予約サイトです。

<人気の予約サイト Surprice!(サプライス)はこちらからどうぞ>

航空券予約はサプライスで

アジアのホテル予約はアゴダに決まり!!

ホテル予約は、圧倒的なシェアを誇るアゴダ(agoda)がおすすめです。アジアのホテルでは掲載件数もダントツで、幅広い条件の宿泊施設を探すことができます。

また、掲載数の多さだけではなく、リーズナブルな料金やポイントシステムの充実も魅力でしょう。加えて、最近では日本の宿泊予約でも強みを発揮すると評判の予約サイトです。

<アゴダ(agoda)お得なホテル予約はこちらからどうぞ>

最低価格保証でお得なホテル予約はこちら!

さいごに

ヤワラートには歴史の古い寺院が沢山あります。また、観光スポットとしてもショッピングや食べ歩きなど、見所も満載です。

そして、今年はMRTの延伸によって、アクセスも劇的に良くなったので、今後はさらに注目される場所になることは間違いありません。

<関連記事はこちらからどうぞ>

金 (ゴールド)を買う!! バンコクの中華街ヤワラート!! 金投資がタイ人に大人気!? この記事を読んでみる

プラクルアン タイに伝わるお守りとは!? ご利益や効果は!? コレクションや投資の対象に!? この記事を読んでみる