ソンブーン シーフードレストラン バンコクで絶品プーパッポンカリーを食べよう!!

ソンブーン シーフードは、バンコクでとても有名なレストランです。名物のプーパッポンカリーは、絶対に食べたい1品です。

来店する全てのお客さんが頼むと言っても過言ではありません。ということで、今回は、日本人にも大人気のソンブーンシーフードについて、記事にしたいと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

シーロムヴィレッジ(Silom Village)バンコクのタイ料理レストランはここに決まり!! この記事を読んでみる

ソンブーン シーフードレストラン バンコクで絶品プーパッポンカリーを食べよう!!

ソンブーン シーフード(Somboon Seafood)

 ソンブーン

ソンブーンはバンコクで有名なシーフードレストランです。多くの観光客が訪れています。特に日本人観光客にも絶大な人気です。

バンコク都内に複数の店舗があり、どのお店もいつも賑わっています。前回の出張時に私も食べに行きました。

 ソンブーン

最初は宿泊先から近いので、セントラルワールド内の店舗に行きました。しかし、まさかの長蛇の列で、いつになったら入れるのか分かりません。

ということで、急遽、席数の多いスラウォンに移動することにしました。こちらはフロアが何層もある巨大なお店です。少しだけ待ちましたが、比較的早く席に案内してもらえました。

<関連記事はこちらからどうぞ>

フカヒレが絶品!! BTSサパーンタクシン駅徒歩3分 バンコクの名店を食べる!! この記事を読んでみる

小泉首相も訪れた名店!!

 ソンブーン

過去に小泉首相も訪れたことがあるほど有名なお店です。店内にはこのように来店時の写真が飾ってありました。

もともと人気のお店でしたが、首相が訪れたことで一躍有名になったことも、日本人客が多い理由でしょう。

 ソンブーン

また、秋篠宮殿下もが来店されたようです。小泉首相が訪れたことは知っていましたが、秋篠宮殿下が来店されたことは知りませんでした。

同じく店内に写真が貼ってありました。日本の皇室とタイの王室は親交が深く、昨年の国王のご葬儀にも秋篠宮殿下と紀子さまがタイを訪れていらっしゃいました。

そういう意味でもソンブーンが安心して、おいしい料理を食べることができる証拠ではないでしょうか。

<関連記事はこちらからどうぞ>

みどりのカオマンガイ バンコク・プラトゥーナムで行列のできる大人気の2店舗が切磋琢磨!? この記事を読んでみる

絶品プーパッポンカリーを食べよう!!

 ソンブーン

ここへ来たら必ず食べるべき1品は、プーパッポンカリーでしょう。ほとんどのお客さんがこれを目当てに来店しています。

肝心の味ですが、まさに絶品です。ちなみに、プーパッポンカリーとは、蟹のカレー炒めです。丸ごと蟹が1匹入っています。

 ソンブーン

お店の外にはこのように調理される前の蟹が並んでいました。まだ生きている蟹もいたので、いかに新鮮かがよくわかります。そして、この蟹たちが上のカレーになるのです。

そして、ソンブーンはプーパッポンカリー発祥のお店と言われており、創業当時から変わらない人気のメニューのようです。

ピリ辛のナムプリック・パオ(唐辛子味噌)で炒めたワタリガニと、ふわふわの卵の食感のバランスが絶妙です。ご飯が鬼のように進みます。

また、蟹のぶつ切りがそのまま入っているので、硬い殻に注意しましょう。あらかじめ殻を取って調理してもらうこともできますが、できれば雰囲気満載の殻つきが断然おすすめです。

<関連記事はこちらからどうぞ>

キャべジズ アンド コンドームズ (Cabbages & Condoms) 奇抜? バンコクの人気レストラン!! この記事を読んでみる

おいしい料理の数々!!

 ソンブーン

ソンブーンというとプーパッポンカリーがあまりにも有名ですが、他の料理も変わらずおいしいので、いろいろと頼んでみましょう。

ということで、やはり日本人はとりあえずビールでしょう。タイと言えばシンハービールです。料理にとにかく合うビールです。

 ソンブーン

タイでは、ビールに氷を入れて飲むスタイルが一般的です。意外にもイケるので是非試してみましょう。

肝心の料理ですが、タイ料理といえば、前菜の基本はパックブンファイデーン(空芯菜の炒め物)でしょう。

 ソンブーン

どのレストランにも必ずあるメニューで、外れることがないので鉄板です。ソンブーンの空芯菜も変わらずおいしかったです。

個人的には、たっぷりニンニクの入ったものが好きです。なんだか元気が出そうな気がします。タイに来たらニンニクを除けずに一緒に食べてしまいましょう。

 ソンブーン

せっかくなので、魚をいただくことにしました。確かスズキだったと思います。1匹丸ごと煮込んだ感じでしょうか?

こちらもふわふわの白身魚がおいしかったのですが、私にはなんだか薄味だったので、塩をもらいました。

塩をかけたら絶品です。タイでは思いがけず味が薄い場合もあります。ナンプラーや塩、砂糖など、言うと別途貰えることも多いので、スタッフに聞いてみましょう。

<関連記事はこちらからどうぞ>

ナナバーガー(NANA BURGER)アジアで1番おいしい!?とバンコクで噂のハンバーガーを食べてみた!! この記事を読んでみる

店舗一覧 ソンブーン シーフードに行こう!!

 ソンブーン

バンコク都内に複数の店舗があります。宿泊先の近くの店舗が便利ですが、各商業施設内の店舗は混雑することが多いでしょう。比較的席数の多い路面店がおすすめです。

バンタットーン(Bantadthong)

住所:895/6-21 Soi Chula 8, Bantadthong Rd., Wangmai, Pathumwan, Bangkok 10330

営業時間:16:00-23:30

スラウォン(Surawong)

住所:169,169/7-12 Surawong Rd.,Suriyawong, Bangrak, Bangkok 10500

営業時間:16:00-23:30

ラチャダー(Ratchada)

住所:167/9-12 Huay-Kwang Intersection, Ratchadapisek Rd., DinDeang, Bangkok 10320

営業時間:16:00-23:30

ウドムスック(UdomSuk)

住所:26 UdomSuk 60, Sukhumvit 103 Rd., NongBon, Pravet, Bangkok 10250

営業時間:16:00-23:30

サムヤニン(SamYan)

住所:315 Chamchuri Square Building, Room101-102-103 Ground fl., Phya Thai Rd., Patumwan, Bangkok 10330 (MRT SamYan Station)

営業時間:10:30-22:00

セントラル・エンバシー プルンチット(Central Embassy)

住所:5th fl., Central Embassy 1031 Ploenchit Rd, Lumpini, Pathumwan, Bangkok 10330 (BTS Ploen Chit Station)

営業時間:11:00-22:00

セントラル・エンバシー サイアム(Central Embassy)

住所:4th fl., Siam Square One Building Rama 1 road, Patumwan, Bangkok 10330 (BTS Siam Station)

営業時間:11:00-22:00

セントラルワールド(CentralWorld)

住所:6th fl., CentralWorld 4, 4/1-4/2, 4/4 Ratchadamri Rd., Pathum Wan, BKK 10330 (BTS Chit Lom Station Exit 1)

営業時間:11:00-22:00

こちらが店舗の一覧です。食べに行く際の参考にしてみてください。個人的にはスラウォンが広いのでおすすめです。また、ラチャダーが比較的空いているので、こちらもいいかもしれません。

<関連記事はこちらからどうぞ>

パッポン通り (Pat Pong)に勢いが戻ってきた!? 2018年タイ・バンコクの歓楽街の現状は? この記事を読んでみる

格安航空券の予約はSurprice!(サプライス)がおすすめ!!

評判が良く、安心して購入することができるSurprice!(サプライス)で、お得に航空券を予約しましょう。サプライスは、信頼できる日本のHISが運営している旅行サイトです。

リーズナブルな値段、サイトの使いやすさ、親切なアフターサポートなど、全てにおいてバランスが良く、積極的に利用をおすすめできる予約サイトです。

<人気の予約サイト Surprice!(サプライス)はこちらからどうぞ>

航空券予約はサプライスで

ホテル予約はエクスペディアに決まり!!

ホテル予約は、圧倒的な知名度とシェアを誇るエクスペディア(Expedia)がおすすめです。エクスペディアでは、世界中の人気ホテルをとてもお得に予約することができます。

掲載数の多さ、リーズナブルな料金、安心のアフターサポート、充実の会員プログラムに加え、お得なポイントサービスもあります。ホテル予約はエクスペディアに決まりでしょう。

<エクスペディア(Expedia)ホテル予約はこちらからどうぞ>

エクスペディア-世界最大級のホテル予約サイト

さいごに

バンコクを訪れたら、ソンブーンシーフードのプーパッポンカリーは、1度は食べるべき1品と言えるでしょう。日本人にも大人気です。

お店をキレイなので、家族連れでの旅行にもぴったりです。いろいろな料理をシェアできるので、特に大人数で食べに行くのもいいかもしれません。

<関連記事はこちらからどうぞ>

タイ女性とディナー 見た目で判断される国!?の反応が露骨で面白かった!! この記事を読んでみる

2018年 タイ旅行で絶対失敗しないおいしいレストラン 5つの見分け方・選び方【永久保存版】 この記事を読んでみる