ソンブーン・シーフード レストラン 小泉首相もご来店!? バンコクで大人気のプーパッポンカリー!!

ソンブーン・シーフード は、バンコクで人気の海鮮レストランで、名物のプーパッポンカリーは、旅行者や駐在員にも絶賛される一品です。

来店する全てのお客さんが注文すると言っても良いでしょう。ということで、今回は、大人気の老舗の名店、ソンブーンについて、記事にしたいと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

シーロムビレッジ (Silom Village)バンコクで安心のタイ料理!! 新鮮なシーフードがおいしい!! この記事を読んでみる

ソンブーン・シーフード レストラン 小泉首相もご来店!? バンコクで大人気のプーパッポンカリー!!

バンコクで一番有名なレストラン!? ソンブーン(建興酒家)とは!?

 ソンブーン・シーフード

ソンブーン・シーフードは、バンコクで大人気のタイ料理レストランです。おそらく日本人旅行者の間では一番有名なお店かもしれません。

それほど絶大な人気を誇ります。現在、バンコク都内に8店舗あり、どのお店も連日超満員です。また、時間帯によっては、並ばないと入れないケースもあるでしょう。

 ソンブーン・シーフード

私も基本的には宿泊先から一番近い店舗に食べに行きますが、中でも日本人旅行者も多く、席数も多いスラウォン店は特におすすめかもしれません。

それでもお客さんが多い場合には番号札を渡され、外で待つことになります。よって、あらかじめ予定が決まっている人は、事前に予約を入れるのが良いと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

絶品フカヒレ バンコクの下町で隠れた名店を発見!! BTSサパーンタクシン駅徒歩3分!! この記事を読んでみる

小泉首相も訪れた名店!!

 ソンブーン・シーフード

スラウォン店の入口を入ると、何枚かの写真が飾られています。よく見ると、日本の小泉総理大臣でした。このように、公式な訪問時にも利用されるお店です。

以前からバンコクでは人気のお店でしたが、特に日本人旅行者の間で有名になったのは、やはり首相が訪れたことがきっかけと言われています。

 ソンブーン・シーフード

また、過去には秋篠宮殿下もご来店されています。日本の皇室とタイの王室は親交が深く、昨年のタイ国王のご葬儀にも秋篠宮殿下と紀子様が参列されていました。

そういう意味でもこのソンブーンが安心で、おいしい料理を食べることができる証拠です。1969年にオープン、創業50年の歴史を持つ老舗の名店の味は伊達ではないでしょう。

<関連記事はこちらからどうぞ>

ティラピア 日泰友好の証!! タイの台所を支え国民に愛される天皇陛下のお魚とは!? この記事を読んでみる

名物プーパッポンカリー!! カニのカレー炒めが絶品!!

 ソンブーン・シーフード

ソンブーンに来たら絶対に食べるべき一品、それがプーパッポンカリーです。来店した全てのお客さんが頼むと言っても過言ではありません。

というよりも、プーパッポンカリーを食べるためにこのお店を訪れると言った方が正しいでしょう。ちなみに、プーパッポンカリーとは、カニのカレー炒めです。

1969年創業当時から変わらない人気のメニューで、このソンブーンがプーパッポンカリー発祥のお店と言われています。

 ソンブーン・シーフード

店頭には上の写真のように生きたカニがディスプレイされていました。このカニが実際に調理されるので、新鮮な理由がよく分かると思います。

ピリ辛のナムプリック・パオ(唐辛子味噌)で炒めたワタリガニと、ふわふわの卵の食感、バランスが絶妙です。これはライスが信じられないほど進みます。

しかし、ぶつ切りのカニが殻ごと入っているので、硬い殻には注意が必要です。また、殻を取って調理して貰うこともできるようですが、雰囲気も楽しめる殻付きが最高だと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

キャべジズ アンド コンドームズ バンコクの人気高級レストラン!! インスタ映えで話題に!? この記事を読んでみる

豊富なメニューと安定のタイ料理も魅力!!

 ソンブーン・シーフード

ソンブーンと言えば、プーパッポンカリーというイメージがあまりにも強いですが、他にも魅力的なメニューが沢山あります。

とりあえずシンハービールを飲みながらメニューを物色しましょう。タイではビールに氷を入れて飲むスタイルが一般的です。

 ソンブーン・シーフード

日本の飲食店のようにキンキンに冷えている場合は氷は入りませんが、イマイチ冷えていない時には氷を貰うようにしましょう。

ちなみに私が毎回決まって注文するメニューとしては、定番の空芯菜の炒め物(パックブンファイデーン)は外せません。

 ソンブーン・シーフード

タイのレストランには必ずあり、味も安定しています。ソンブーンの空芯菜も新鮮でおいしいでしょう。やはり混んでいるお店は食材が回るので安心です。

ニンニクがたっぷり入っているので、身体も元気になります。空芯菜という名前から中華に由来する料理かもしれませんが、これぞタイ料理と思える一品です。

 ソンブーン・シーフード

また、お店のスタッフのおすすめで、スズキでしょうか!? 魚料理を食べることにしました。しっかりと煮込まれたフワフワの白身魚です。

しかし、あくまで個人的な感覚ですが、味付けが少し薄い!? ように感じたので、塩を貰ってかけたところ、最高においしくなりました。これも絶品だと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

緑の丼マーク!? タイ版のミシュラン!? レストランの看板で見かける謎のどんぶりマークとは!? この記事を読んでみる

店舗一覧!! ソンブーン・シーフードに行こう!!

 ソンブーン・シーフード

バンタットーン(Bantadthong)

住所:895/6-21 Soi Chula 8, Bantadthong Rd., Wangmai, Pathumwan, Bangkok

営業時間:16:00-23:30

スラウォン(Surawong)

住所:169,169/7-12 Surawong Rd.,Suriyawong, Bangrak, Bangkok

営業時間:16:00-23:30

ラチャダー(Ratchada)

住所:167/9-12 Huay-Kwang Intersection, Ratchadapisek Rd., DinDeang, Bangkok

営業時間:16:00-23:30

ウドムスック(UdomSuk)

住所:26 UdomSuk 60, Sukhumvit 103 Rd., NongBon, Pravet, Bangkok

営業時間:16:00-23:30

サムヤニン(SamYan)

住所:315 Chamchuri Square Building, Room101-102-103 Ground fl., Phya Thai Rd., Patumwan, Bangkok(MRT SamYan Station)

営業時間:10:30-22:00

セントラル・エンバシー プルンチット(Central Embassy)

住所:5th fl., Central Embassy 1031 Ploenchit Rd, Lumpini, Pathumwan, Bangkok(BTS Ploen Chit Station)

営業時間:11:00-22:00

セントラル・エンバシー サイアム(Central Embassy)

住所:4th fl., Siam Square One Building Rama 1 road, Patumwan, Bangkok(BTS Siam Station)

営業時間:11:00-22:00

セントラルワールド(CentralWorld)

住所:6th fl., CentralWorld 4, 4/1-4/2, 4/4 Ratchadamri Rd., Pathum Wan, BKK(BTS Chit Lom Station Exit 1)

営業時間:11:00-22:00

現在バンコク都内に8店舗あるようです。基本的には宿泊先の近くの店舗に行くのが便利でしょう。しかし、スラウォン店が日本人旅行者も多く、広いのでおすすめです。

また、私の経験では、ラチャダー店が比較的空いているので、待ち時間を気にする人は、こちらのお店もチェックしてみると良いでしょう。

<関連記事はこちらからどうぞ>

タイ旅行 失敗しないおいしいレストラン!! 5つの見分け方!? ネットの情報は信じて良いの!? この記事を読んでみる

格安航空券の予約はSurprice!(サプライス)がおすすめ!!

評判が良く、安心して購入することができるSurprice!(サプライス)で、お得に航空券を予約しましょう。サプライスは、信頼できる日本のHISが運営している旅行サイトです。

リーズナブルな値段、サイトの使いやすさ、親切なアフターサポートなど、全てにおいてバランスが良く、積極的に利用をおすすめできる予約サイトです。

<人気の予約サイト Surprice!(サプライス)はこちらからどうぞ>

航空券予約はサプライスで

アジアのホテル予約はアゴダに決まり!!

ホテル予約は、圧倒的なシェアを誇るアゴダ(agoda)がおすすめです。アジアのホテルでは掲載件数もダントツで、幅広い条件の宿泊施設を探すことができます。

また、掲載数の多さだけではなく、リーズナブルな料金やポイントシステムの充実も魅力でしょう。加えて、最近では日本の宿泊予約でも強みを発揮すると評判の予約サイトです。

<アゴダ(agoda)お得なホテル予約はこちらからどうぞ>

最低価格保証でお得なホテル予約はこちら!

さいごに

ソンブーン・シーフードのプーパッポンカリーは、タイ旅行で一度は食べるべき一品でしょう。旅行者だけではなく、地元のタイ人にも大人気です。

また、カップルや家族で訪れるにもピッタリ、お店もキレイなので、日本人旅行者も安心して食事を楽しめると思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

マンゴツリー (mango tree)バンコクの大人気レストラン!! タイ料理初心者にもピッタリ!! この記事を読んでみる

Khow Hom バンコクの人気レストラン!! タイ人も認めるタニヤ通りで一番おいしいタイ料理!! この記事を読んでみる