アラブ人街 バンコクのナナエリアに異国情緒溢れるエスニック街がある!?

アラブ人街 に行ってきました。最近、アソークやナナ駅周辺に宿泊していることもあり、以前から気になっている場所でした。

このエリアがあるスクンビットソイ3/1は、本当に独特の雰囲気を放っています。ということで、今回は、バンコクのアラブ人街について、記事にしたいと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

ナナプラザ (Nana Plaza)バンコクの人気歓楽街!! 深刻な客離れが問題!? この記事を読んでみる

アラブ人街 バンコクのナナエリア!! スクンビットソイ3/1は異国情緒溢れるエスニック街だった!!

Sukhumvit Soi 3/1(スクンビットソイ3/1)アラブ人街を歩く!!

 アラブ人街

バンコク都内、BTSナナ駅から徒歩数分の場所にスクンビットソイ3/1があります。ここはバンコクでもある意味独特の雰囲気を放つ通りとして有名でしょう。

私もナナ駅周辺、特にこのエリアで有名な両替所、ワスエクスチェンジのあるスクンビットの奇数側は特にアラブ人が多いと感じていました。

 アラブ人街

なぜアラブ系の人々が多いのか!? その答えは単純でここにアラブ人街があるからです。ここではタイ人の姿はあまり見かけません。

おそらくアラブ人やインド人を中心に、移住者や旅行者、出稼ぎ労働者によって構成される街だと思います。よって、バンコクでありながらイスラム圏特有の文化に触れる事もできるのです。

<関連記事はこちらからどうぞ>

パッポン通り バンコク老舗歓楽街に勢い!! ゴーゴーバーのボッタクリは!? この記事を読んでみる

バンコクで一番エスニックなエリア!?

 アラブ人街

スクンビットソイ3/1、通称アラブ人街に入ってみましょう。ちなみにこの通りの入口には本格的な屋台風!? タイ料理店があり、実は人気のお店です。

そして、この通りを中に進んで行くと、タイ語よりもアラビア語表記の看板が多いことに驚きます。もちろん英語も書いてあるので、理解はできるでしょう。

 アラブ人街

すれ違う人々もヒジャブなどを着用したムスリム女性やターバンを巻いた男性の姿を見かけます。私は詳しくはありませんが、ムスリム女性の服装には色々な種類があるようです。

タイの空港でも見かけますが、国や地域、宗派などによって服装や色が異なるのでしょうか!? おそらくそこにも歴史や伝統が存在するのではないかと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

KRUA AROY AROY シーロムにバンコクで一番おいしいマッサマンカレー!? この記事を読んでみる

アラブ人街で生活の全てが揃う!?

 アラブ人街

旅行者も訪れるようなアラブ料理店を中心に、アラブ人御用達のスーパーやドラッグストア、ブテッィク、靴店、雑貨店などがあります。

特にムスリムの食生活は、宗教上の理由から食べることのできないモノがあるので、ここはハラルフードを購入する事ができる貴重な場所でしょう。

また、中にはインテリアのお店やモバイル専門店、アラブ文化特有のお店などもあり、一般的に生活に必要なモノはこのエリアで全て揃うはずです。

決して大きなエリアではありませんが、アラブ人もビックリの本格的なアラブ人街です。これは彼らが集まる理由もよく分かると思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

ソイカウボーイ バンコクの歓楽街ダントツ1位!! 有名店と言えばバカラ!! この記事を読んでみる

アラブ人街にレートの良い両替所がある!?

 アラブ人街

実はこの本格的なアラブ人街の中にレートの良い両替所が存在します。上の写真のように数軒のお店が連なっていますが、10軒ほど両替が可能なお店があります。

また、両替店ではなく薬局などで両替のサービスを行っているお店もあるので、レート次第では積極的にチェックしてみると良いのではないでしょうか。

ナナエリアでは、ワスエクスチェンジがレートの良い両替所として有名ですが、夕方頃に閉店してしまいます。しかし、この通りのお店は深夜でも営業しているのです。

特に深夜が賑やかなナナエリアでは、このような両替所は貴重でしょう。ナナプラザ前でも両替は出来ますが、こちらの方が格段にレートが良いので、お得な両替にはおすすめだと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

X ONE (エックスワン)バンコクでタイ国内最高レートの両替所を発見!! この記事を読んでみる

アラブ人街の先には有名なグレースホテル!!

スクンビットソイ3/1を抜けると、バンコクでも有名なグレースホテルの前に出ます。アラブ人やインド人が宿泊するホテルとして人気でしょう。

そして、夜になると違った表情を見せることでも有名です。よって、このグレースホテル周辺もバンコクで独特の雰囲気を持つ、眠らない街としての一面を持っています。

しかし、ホテル自体は写真のように大規模なホテルです。アラブ人やインド人宿泊者が多く、朝まで賑やかなので、口コミサイトでの評価はイマイチですが、立地は最高でしょう。

また、価格も4,000円ほどで宿泊する事ができ、リーズナブルです。私も一度宿泊してみたいと思っていますが、きっと独特の雰囲気を味わう事ができるはずです。

<関連記事はこちらからどうぞ>

agoda(アゴダ)ホテル予約の評判や口コミ!! 注意点や安い理由とは!? この記事を読んでみる

さいごに

バンコクでも最も異国情緒溢れるエリアではないでしょうか!? 有名なアラブ料理店やおいしいケバブ店があることでも有名です。

しかし、私には平和な街に感じましたが、前に治安が悪いので注意が必要という噂を聞いた事があります。よって、念のためスリやボッタクリには気をつけた方が良いかもしれません。

<関連記事はこちらからどうぞ>

スクンビットソイ3/1 アラブ人街にタイ料理店!? 人気の理由は味と価格!! この記事を読んでみる

KRUA KHUN PUK ナナ駅周辺の絶品タイ料理!! クイッティアオが人気!? この記事を読んでみる