KRUA AROY AROY バンコクで一番おいしいマッサマンカレー!? シーロムエリアの人気店!!

KRUA AROY AROY (クルア アロイアロイ)は、バンコクで一番!? おいしいマッサマンカレーと評判の高い名店です。

私がいつも宿泊しているシーロムエリアにあるので、何度も訪れています。ということで、今回は、マッサマンカレーの人気店、クルア アロイアロイについて、記事にしたいと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

Khin Heng (ギンヘン)シーロムで人気のカオマンガイ専門店!! 緑の丼マークが味を保証!! この記事を読んでみる

KRUA AROY AROY バンコクで一番おいしいマッサマンカレー!? シーロムエリアの人気店!!

タイ料理!? マッサマンカレーとは!?

KRUA AROY AROY

マッサマンカレーは、少し前にアメリカのCNNが発表した「世界で最もおいしい料理50」で、まさかの1位に選ばれた料理ということでも有名でしょう。

ちなみにマッサマンとはイスラム教を意味しますが、このカレーの歴史は古く、16世紀のアユタヤ時代にタイを訪れたアラブ人の貿易商人が起源だと言われています。

よって、イスラム教徒のハラール(食の規律)を元に、チキンやマトンで作られることが多いですが、正真正銘のタイ料理なのです。

タイ南部のムスリムの多い地域でも一般的に食べられている料理ですが、豚肉や牛肉を使ったモノも存在し、現在では多様化したタイの食文化の一部になっています。

<関連記事はこちらからどうぞ>

緑の丼マーク!? タイ版のミシュラン!? レストランの看板で見かける謎のどんぶりマークとは!? この記事を読んでみる

シーロムで超人気のお店を発見!!

KRUA AROY AROY

バンコク都心シーロムエリアに超人気のお店があります。地元でも評判お店で、多くの日本人旅行者も訪れる有名店です。

名物はマッサマンカレーですが、チキンと豚の二種類から選ぶことができます。また、実は幅広いメニューがあり、普通にタイ料理を食べることも可能です。

KRUA AROY AROY

上の写真のように日本語のメニューもあります。やはり日本人のお客さんが多い証拠でしょう。シーロムエリアという特性もあるかもしれません。

そして、マッサマンカレーがあまりにも有名ですが、カオソーイやパッタイ、他にも何種類かあるカレーも同様においしいと聞いたことがあります。

<関連記事はこちらからどうぞ>

ピンクのカオマンガイ バンコクで1番人気!? ラーン・ガイトーン・プラトゥーナムが移転!? この記事を読んでみる

絶品マッサマンカレーは100バーツ!!

KRUA AROY AROY

私は今回豚のカレーを注文しました。ちなみにカレーはチキンも豚も100バーツです。加えて、ライスは10バーツなので、一緒に注文します。

食べる前から確実に分かりますが、これは明らかにおいしいです。それでは早速食べてみたいと思います。これは店名の通り、アローイアローイでしょう。

食べた瞬間にスパイスの香りと奥深い甘さ、少しだけ辛さもあり、相当おいしいです。確かにバンコクで一番も正直うなずけるカレーかもしれません。

KRUA AROY AROY

これほどまでにライスが進むタイ料理は今までにあったでしょうか!? それほどご飯に合います。食べていると濃厚な味に水分が欲しくなったのでコーラを追加しました。

ちなみに私は以前はチキンを食べていたので、豚は初めて食べますが、豚の方が私の好みかもしれません。柔らかい豚肉に味が染み込んでいます。また、ジャガイモも最高です。

そんなこんなであっという間に完食してしまいました。ちなみに会計はカレーとライス、コーラで120バーツ前後なので、400円ほどとコスパも最強だと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

クイッティアオヘン バンコクの中華街で発見!! ガイドブックに絶対載ってない絶品専門店!! この記事を読んでみる

お昼過ぎでも多くのお客さんが来店!!

KRUA AROY AROY

私はいつもお昼のピークの時間帯を避けて食べに行きますが、3時位の時間でも多くのお客さんが来店していました。

また、私が食べている間にも入れ替わりお客さんが入って来るので、やはり人気の高さが良く分かります。そして、私の帰り際には、日本人旅行者の姿も見かけました。

よって、並ばずに食べるには少し早い時間か遅い時間を狙うと良いのではないかと思います。もちろんテイクアウトもできるので便利でしょう。

<関連記事はこちらからどうぞ>

緑の丼マーク!? タイ版のミシュラン!? レストランの看板で見かける謎のどんぶりマークとは!? この記事を読んでみる

クルア アロイアロイに行こう!!

住所:4  Pan Rd, Silom, Bang Rak, Bangkok, Thailand

営業時間:9:00〜20:00

シーロム通りからパン通りを曲がってすぐの場所にあります。電車で向かう場合には、BTSチョンノンシー駅から徒歩10分ほどでしょうか。

加えて、スラサック駅からも徒歩圏内です。シーロム通り沿いには日本人旅行者に人気のホテルが沢山あるので、宿泊者には特におすすめだと思います。

SRI MAHA MARIAMMAN

また、お店の目の前には、スリ・マハマリアマン寺院というヒンドゥー教の寺院があり、毎日多くの参拝者で賑わっています。

通りを歩いていると相当目立つので、この寺院を見つけたらソイを曲がれば、お店の場所も分かりやすのではないかと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

Meng Noodle BTSサラデーン駅徒歩1分!! シーロムエリアで緑の丼マークの名店を発見!! この記事を読んでみる

格安航空券の予約はSurprise!(サプライス)!!

評判が良く、安心して購入することができるSurprice!(サプライス)で、お得に航空券を予約しましょう。サプライスは、信頼できる日本のHISが運営している旅行サイトです。

リーズナブルな値段、サイトの使いやすさ、親切なアフターサポートなど、全てにおいてバランスが良く、積極的に利用をおすすめできる予約サイトです。

<人気の予約サイト Surprice!(サプライス)はこちらからどうぞ>

航空券予約はサプライスで

ホテル予約はエクスペディアに決まり!!

ホテル予約は、圧倒的な知名度とシェアを誇るエクスペディア(Expedia)がおすすめです。エクスペディアでは、世界中の人気ホテルをとてもお得に予約することができます。

掲載数の多さ、リーズナブルな料金、安心のアフターサポート、充実の会員プログラムに加え、お得なポイントサービスもあります。ホテル予約はエクスペディアに決まりでしょう。

<エクスペディア(Expedia)ホテル予約はこちらからどうぞ>

エクスペディア-世界最大級のホテル予約サイト

さいごに

バンコクで一番おいしいとの声も納得のマッサマンカレーです。日本人にも人気のタイ料理なので、是非一度訪れてみると良いでしょう。

タイにはグリーンカレーなどの人気メニューがありますが、個人的にはマッサマンが一番好きです。ということで、次回の出張でも必ず食べに行きたいと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

深夜便 バンコクに早朝に到着!! ホテルで部屋に入れるまでのおすすめの過ごし方は!? この記事を読んでみる

アヴァニ リバーサイド バンコクの大人気ホテル!! 絶景プールとコスパは満足度100%!! この記事を読んでみる