Wat Ratcha Singkhon ジャルンクルン通りで愛される名刹を歩く!!

Wat Ratcha Singkhon (ワット・ラーチャシンコーン)は、バンコクでも歴史の古いジャルンクルン通りにある寺院です。

人気のナイトスポット、アジアティークの隣にあります。ということで、今回は、バンコクの隠れた名刹、ワット・ラーチャについて、記事にしたいと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

ワット・ヤンナワー バンコクの人気寺院は不思議な船の形をした仏塔!! この記事を読んでみる

Wat Ratcha Singkhon バンコクのジャルンクルン通りで発見!! 地元で愛される名刹を歩く!!

ジャルンクルン通りで地元に愛される寺院!!

Wat Ratcha Singkhon

前回の出張では、バンコクでも歴史の古いジャルンクルン通りを歩きました。以前もバンコクタイマッサージの聖地、ワット・ウォラチャンヤワートに行くために来たことがあります。

ジャルンクルン通りは、チャイナタウンやトンブリーが近いこともあり、多くの中華系タイ人も住んでいます。

また、ワット・ラーチャシンコーンの隣には、タイでも人気のデートスポット、アジアティークがあるので、寺院の隣に観覧車がるというとても面白いロケーションになります。

<関連記事はこちらからどうぞ>

Wat Worachanyawas 100バーツの激安タイマッサージ店が集まる聖地とは!? この記事を読んでみる

ワット・ラーチャシンコーンの歴史と成り立ち!!

Wat Ratcha Singkhon

この寺院が建立されたのは、アユタヤ時代が終焉を迎え、トンブリー王朝を作ったタークシン王の時代と言われております。

その後、ラーマ3世の兄弟によって改修され、現在の姿になりました。また、境内の中にチャオプラヤーエクスプレスの船着場、Wat Rajsingkom Pierがあります。

Wat Ratcha Singkhon

観光地化された寺院ではないですが、地元に密着した名刹として信仰の対象となっています。ちなみにバンコク都内では歴史の古い寺院です。

対岸のトンブリー地区にも古い寺院が残っていますが、バンコク都心側にある寺院の中では貴重な存在と言えるでしょう。

<関連記事はこちらからどうぞ>

ワット・プラユーン 1番美しい仏像!? トンブリーを代表する寺院とは!? この記事を読んでみる

美しい仏像が魅力!!

Wat Ratcha Singkhon

寺院には左右に二つのお堂があり、一般の参拝者は左側の堂を参拝することができ、正面に鎮座している仏像が美しいです。

比較的ゆったりと時間を過ごすことができますが、私が訪れたタイミングでもタイの人々が熱心に参拝している姿を見かけました。

また、以前夕方頃に訪れた時には、右側のお堂で僧侶たちがお経をあげていましたが、そちらにもすばらしい仏像がありました。

<関連記事はこちらからどうぞ>

ワット・トライミット バンコクの人気パワースポットは黄金仏寺院!! この記事を読んでみる

Donation Hallで寄付を!!

寺院の入口付近にDonation Hallがあり、こちらで寄付を行います。私も参拝の最後にこちらで寄付を行いました。

タイでは寺院で寄付やお布施を行うことをタンブンと言いますが、熱心な信仰者が多いタイでは収入の1割ほどをタンブンするという話を聞いたことがあります。

Wat Ratcha Singkhon

ちなみにこちらの寺院には色々な種類の寄付があり、数多くのドネーションの箱が設置されています。ということで、私は孤児のための箱に寄付を行いました。

また、その昔この寺院の僧侶に聞いた話では、無縁仏の供養!? も行っているようで、積極的に寄付を募集しているとのことでした。

もちろん日々の寺院の修復などにも費用が必要なはずです。もしタイの寺院を訪れた際には寄付をしてみるのも良いのではないでしょうか。

<関連記事はこちらからどうぞ>

プラクルアン タイに伝わるお守りのご利益や効果とは!? 投機の対象にも!? この記事を読んでみる

ワット・ラーチャシンコーンに行こう!!

住所:2114 Charoen Krung Rd, Wat Phraya Krai, Bang Kho Laem, Bangkok, Thailand

参拝時間:6:00頃〜夕方頃

ジャルンクルン通りからソイ74を少し歩けば寺院が見えてきます。また、チャオプラヤーエクスプレスのWat Rajsingkorn船着場が境内の中にあります。

寺院の隣にはアジアティークがあるので、実は訪れる人が多いエリアとも言えます。日が暮れると寺院からライトアップされた観覧車が見えるので不思議な雰囲気を感じるかもしれません。

<関連記事はこちらからどうぞ>

タイ寺院 参拝の基本知識!! 服装やマナーは!? 過度な露出は厳禁!! この記事を読んでみる

さいごに

Wat Ratcha Singkhon

タイには沢山の寺院があります。ワット・ポーやワット・プラケーオなどの三大寺院もすばらしいですが、下町の美しい名刹を探すのも楽しいでしょう。

また、今回のジャルンクルン通りのように、必ず新しい何かを見つけることができます。時には思わぬおいしい名店を見つけることもあるので、また歩いてみたいと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

ワット・ナークプロク 超派手!! バンコク下町でインスタ映え寺院を発見!! この記事を読んでみる

タイ王室寺院一覧 王族が建立!? 認定を受けた格式の高い仏教寺院とは!? この記事を読んでみる