サーンチャオ・クワーントゥン バンコク中華街の広東寺は厄除けで人気!?

サーンチャオ・クワーントゥン は、バンコクのチャイナタウンで人気の寺院です。中国名で広東寺とも呼ばれています。

幸福と富をもたらすと有名ですが、厄除けに参拝に訪れる人も多いようです。ということで、今回は、中華街のパワースポット、中国寺院について、記事にしたいと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

金 ゴールドを買う!! バンコクの中華街は金投資のメッカ!! タイ人に大人気!! この記事を読んでみる

サーンチャオ・クワーントゥン (広東寺)バンコク中華街でパワースポット!! 厄除けで大人気!?

チャイナタウンで人気のパワースポット!! 広東寺とは!?

 サーンチャオ・クワーントゥン

バンコクで最も歴史の古い中国仏教の寺院で、タイに移住していた中華系の人々の寄付によって、1877年頃に建立されました。

チャクリー王朝の時代になり、多くの中華系の人々がこの地に移住しました。また、バンコクに都を建設する際、ヤワラート通り周辺に現在のチャイナタウンが形成されます。

 サーンチャオ・クワーントゥン

また、この寺院の建設にあたって、狛犬や柱、屋根のレンガ、鐘などが中国から持ち込まれたことでも有名でしょう。

チャイナタウン周辺には、この時代に寺院や祠と共に病院や学校が作られましたが、広東寺にも高齢者をケアするための病院が併設されているようです。

<関連記事はこちらからどうぞ>

ワット・トライミット バンコクの人気パワースポットは黄金仏寺院!! この記事を読んでみる

典型的な中国寺院!?

 サーンチャオ・クワーントゥン

やはりタイの寺院とは雰囲気が異なります。どうやら典型的な中国の寺院のようですが、確かにどことなく中華のイメージを感じます。

寺院の入口付近に鎮座している二体の仏像も独特です。しかし、同じく二体の狛犬は日本で見かけるモノと似ています。

やはり日本の仏教はインドから中国と通って、渡ってきただけあって、そういう意味では共通点があるのかもしれません。

<関連記事はこちらからどうぞ>

クイッティアオヘン バンコク中華街にガイドブックで探せない名店発見!! この記事を読んでみる

幸福と富がもたらされる寺院として有名!!

 サーンチャオ・クワーントゥン

この寺院は参拝者に幸福をもたらすと有名です。また、観音様の他に学問にご利益がある神様も祀られている関係で、進学の時期になると子ども連れの姿も多いようです。

ちなみに私が訪れた10月前半は、中華人民共和国の成立を記念する国慶節と重なったので、境内でお蕎麦を振舞っていました。

 サーンチャオ・クワーントゥン

私が参拝しようと境内に入ると、親切な中華系のタイ人と思われる女性がこの寺院について簡単に教えてくれました。

そして、入口付近では多くの人々が寄付をしていたので、私も寄付することにしました。寄付を行うと帳簿に記帳し、参拝を行います。

 サーンチャオ・クワーントゥン

正面には三体の仏像が鎮座しています。こちらが本堂でメインといった感じでしょうか? また、左右を囲むように色々な種類の仏像!? が並んでいます。

おそらく全ての像に意味があると思いますが、私には分かりません。しかし、熱心に一体づつ参拝している参拝者もいました。

 サーンチャオ・クワーントゥン

私も一体づつ良く見てみましたが、全て微妙に違いがあります。確かに改めて写真で見てみると、ポーズが異なっているのが良く分かります。

決して広い境内ではありませんが、さすが中国の文化だと思います。とにかく大きいモノを作るタイ人の感覚ともやはり異なる独特さを感じるでしょう。

<関連記事はこちらからどうぞ>

タンブン タイ人が行う現世での善行!! 収入の1割も!? 徳を積む観念とは!? この記事を読んでみる

広東寺(CANTON SHRINE)に行こう!!

住所:513-515 Charoen Krung Rd, Pom Prap, Pom Prap Sattru Phai, Bangkok, Thailand

参拝時間:8:30〜16:00

ジャルンクルン通り沿いにあります。以前はMRTファアランポーン駅から徒歩で向かっていましたが、最近MRTの延伸によって、目の前に地下鉄の駅ができました。

よって、MRTワット・マンコン駅を下車するとこの寺院に徒歩1分で行くことが可能です。またバンコク都心からタクシーで向かっても100バーツほどで行くことができます。

また、参拝料は無料です。バンコクの中華街ではパワースポットとしても有名なので、観光の際には、是非足を運んでみると良いでしょう。

<関連記事はこちらからどうぞ>

ワット・マンコン バンコク中華街で最強パワースポット!! 龍蓮寺とは!? この記事を読んでみる

さいごに

 サーンチャオ・クワーントゥン

私もバンコクのヤワラートを訪れた時には必ず参拝に訪れる寺院です。周辺には人気の寺院ワット・マンコンもあります。

こちらも合わせて参拝するのも良いと思います。個人的にはバンコクのチャイナタウンは何だか落ち着く場所です。是非チェックしてみると良いでしょう。

<関連記事はこちらからどうぞ>

HUA SENG HONG (和成豊)バンコクのヤワラートで中華料理の人気店!! この記事を読んでみる

緑の丼マーク タイ版ミシュラン!? 街角のレストランで見かけるサインとは!? この記事を読んでみる