ワット・パイタン バンコクで人気!? BTSサパーンクワイ駅徒歩5分!! 参拝者が多い寺院!?

ワット・パイタン (Wat Pai Tan)は、バンコク最大のマーケット、チャトゥチャックの帰り道に発見したローカル寺院です。

しかし、意外にも多くの参拝者が訪れていたのに驚きました。ということで、今回は、下町の寺院、ワット・パイタンについて、記事にしたいと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

チャトゥチャック ウィークエンドマーケット 人気の観光地!! バンコク最大の激安市場!! この記事を読んでみる

ワット・パイタン バンコクで人気!? BTSサパーンクワイ駅徒歩5分!! 参拝者が多い寺院!?

BTSサパーンクワイ駅前の名刹とは!?

 ワット・パイタン

BTSサパーンクワイ駅の目の前に、このエリアの進行の対象として、多くの参拝者が訪れている寺院があります。

たまたまチャトゥチャック市場からサパーンクワイ周辺まで広がるプラクルアン市場を見ながら駅に向かっている時に発見しました。

また、この辺りはどうやら住宅街のようです。そして、寺院に続く通り(ソイ)の両サイドにもショップや飲食店があるので、そういう意味でも人通りの多い場所なのかもしれません。

<関連記事はこちらからどうぞ>

BTSサパーンクワイ 週末限定!! バンコク最大級の大規模プラクルアン市を探索!! この記事を読んでみる

地域に密着した人気の寺院!?

 ワット・パイタン

私が訪れたのはお昼過ぎでしたが、意外にも多くの参拝者が訪れ、タンブンをしているのに驚きました。

もしかしたらこの日が特別な日だった可能性もあります。しかし、下町の寺院でここまで賑わっている姿を見ることは稀でしょう。しかも、決して大きな寺院ではありません。

 ワット・パイタン

なぜ参拝者が多いのか!? 理由は分かりませんが、立地的にはこのエリアの信仰の対象として、生活の一部になっているようです。

ということで、私もタイの人々と一緒にタンブンすることにしました。堂の中のシンプルな仏像もスッキリしていてなんだか良い雰囲気でしょう。

<関連記事はこちらからどうぞ>

タイ寺院 参拝の基本知識!! 服装やマナーとは!? 過度な露出は厳禁!! 僧侶や仏像にも注意!? この記事を読んでみる

本堂は改修中!?

 ワット・パイタン

おそらく本堂と思われる場所は、現在修復中で、上の写真のように足場が組まれ、キレイな色に塗り替えられているところでした。

よく見ると足場が昔ながらの竹や木で組まれています。日本ではあり得ない状態ですが、アジアでは東南アジアでは意外にも良く見かける光景です。

 ワット・パイタン

本堂と周辺はキレイになっていますが、小さな仏塔でしょうか!? まだ修復が完了していない場所もありました。

よって、こんな状態なので本堂の中を参拝することはできませんでしたが、毎回の出張時に周辺を訪れるので、次回完成した頃に再度行きたいと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

プラクルアン タイに伝わるお守りとは!? ご利益や効果は!? コレクションや投資の対象に!? この記事を読んでみる

寺院の片隅に大群が!?

 ワット・パイタン

寺院の片隅にこんな場所がありました。完全に放し飼いされていますが、さて何匹の鶏がいるでしょうか!? 

タイでは、犬やネコ以外にも普通に鶏が闊歩している寺院があります。特にローカル寺院に多いですが、この鶏たちも普通に飼われているのかは疑問です。

しかし、タイの寺院の中には、鶏が神聖な動物として祀られている場所もあるので、そういう意味では重要な意味を持っているのかもしれません。

<関連記事はこちらからどうぞ>

タイ旅行 3泊4日!! 日本円でいくら持って行けば良い!? バンコク観光や予算を考える!! この記事を読んでみる

地域の信仰の対象!? ワット・パイタンに行こう!!

住所:15 Phahonyothin Rd, Samsen Nai, Phaya Thai, Bangkok, Thailand

参拝時間:7:00頃〜18:00頃!?

BTSサパーンクワイ駅のチャトゥチャック方面出口を出ると、目の前に寺院へ向かう通りのゲートがあります。そして、このゲートのあるソイの突き当たりが寺院です。

どうやらこのサパーンクワイエリアには他に仏教寺院が無いようで、この寺院が信仰の中心となっているのが、参拝者が多い理由の一つでした。

よって、基本的には地元のタイ人しか訪れない寺院でしょう。しかし、こういった寺院こそタイの文化を感じることができる場所なのかもしれません。

<関連記事はこちらからどうぞ>

Khun We バンコクの激安屋台!! BTSサパーンクワイ駅前で発見!! おすすめはカオマンガイ!? この記事を読んでみる

アジア旅行の航空券やホテルはTrip.comがおすすめ!?

最近急速にシェアを拡大している予約サイトにTrip.com(トリップドットコム)があり、スカイスキャナーの航空券検索でも安い上位に表示されています。

元々、中華圏や香港、台湾などのホテル予約には定評がありましたが、今後は航空券の予約にも力を発揮しそうです。

また、海外の予約サイトに不安を感じる人は、日本のHISが運営しているSurprice!(サプライス)が安さやサービスに定評があります。合わせてチェックしてみると良いでしょう。

<人気の予約サイト Trip.com(トリップドットコム)はこちらからどうぞ!!>

Trip.com(トリップドットコム)

海外オプショナルツアー予約はタビナカ!!

海外旅行のオプショナルツアーではタビナカ が人気です。世界200都市、6,000以上のツアーを掲載、全てのツアーに日本語ガイドが同行という安心のサービスがとても魅力的でしょう。

特に東南アジアではタイ国内の遺跡を巡るツアー、バリ島やセブ島の自社ツアーは評判が良く、信頼度も高いです。それでは、海外でツアーを探している人は、是非チェックしてみましょう。

<タビナカ お得なオプショナルツアー予約はこちらからどうぞ>

全ツアーが日本語ガイド対応!海外ツアーならタビナカ

さいごに

BTSサパーンクワイ駅徒歩5分の場所にある名刹は、このエリアに住むタイの人々の生活に密着した魅力的な場所でした。

日本人旅行者がわざわざ訪れる観光地ではありませんが、タイのローカル寺院を体感してみたい人はチャトゥチャックの帰りに立ち寄ってみるのも良いかもしれません。

<関連記事はこちらからどうぞ>

X ONE (エックスワン)バンコクで最高のレート!! タイ国内で最強と噂のタイバーツ両替所!! この記事を読んでみる

ワットパクナム バンコクの絶景寺院!! 天国をイメージした天井画!! 参拝者のマナー違反が問題!? この記事を読んでみる