ワット・パイタン バンコクの人気寺院!? BTSサパーンクワイ駅徒歩5分!!

ワット・パイタン (Wat Pai Tan)は、バンコク最大のマーケット、チャトゥチャックの帰り道に発見したローカル寺院です。

しかし、意外にも多くの参拝者が訪れていたのに驚きました。ということで、今回は、下町の寺院、ワット・パイタンについて、記事にしたいと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

チャトゥチャック ウィークエンドマーケット バンコク最大の激安市場!! この記事を読んでみる

ワット・パイタン バンコクで人気!? BTSサパーンクワイ駅徒歩5分!! 参拝者が多い寺院!?

BTSサパーンクワイ駅前の名刹ワット・パイタン!!

 ワット・パイタン

BTSサパーンクワイ駅の目の前に、このエリアの進行の対象として、多くの参拝者が訪れている寺院があります。

たまたまチャトゥチャック市場からサパーンクワイ周辺まで広がるプラクルアン市場を見ながら駅に向かっている時に発見しました。

また、この辺りはどうやら住宅街のようです。そして、寺院に続く通り(ソイ)の両サイドにもショップや飲食店があるので、そういう意味でも人通りの多い場所なのかもしれません。

<関連記事はこちらからどうぞ>

BTSサパーンクワイ 週末限定!! バンコク最大級のプラクルアン市を探索!! この記事を読んでみる

地域に密着した人気の寺院!?

 ワット・パイタン

私が訪れたのはお昼過ぎでしたが、意外にも多くの参拝者が訪れ、タンブンをしているのに驚きました。

もしかしたらこの日が特別な日だった可能性もあります。しかし、下町の寺院でここまで賑わっている姿を見ることは稀でしょう。しかも、決して大きな寺院ではありません。

 ワット・パイタン

なぜ参拝者が多いのか!? 理由は分かりませんが、立地的にはこのエリアの信仰の対象として、生活の一部になっているようです。

ということで、私もタイの人々と一緒にタンブンすることにしました。堂の中のシンプルな仏像もスッキリしていてなんだか良い雰囲気でしょう。

<関連記事はこちらからどうぞ>

タイ寺院 参拝の基本知識!! 服装やマナーは!? 過度な露出は厳禁!! この記事を読んでみる

本堂は改修中!?

 ワット・パイタン

おそらく本堂と思われる場所は、現在修復中で、上の写真のように足場が組まれ、キレイな色に塗り替えられているところでした。

よく見ると足場が昔ながらの竹や木で組まれています。日本ではあり得ない状態ですが、アジアでは東南アジアでは意外にも良く見かける光景です。

 ワット・パイタン

本堂と周辺はキレイになっていますが、小さな仏塔でしょうか!? まだ修復が完了していない場所もありました。

よって、こんな状態なので本堂の中を参拝することはできませんでしたが、毎回の出張時に周辺を訪れるので、次回完成した頃に再度行きたいと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

プラクルアン タイに伝わるお守りのご利益や効果とは!? 投機の対象にも!? この記事を読んでみる

寺院の片隅に大群が!?

 ワット・パイタン

寺院の片隅にこんな場所がありました。完全に放し飼いされていますが、さて何匹の鶏がいるでしょうか!? 

タイでは、犬やネコ以外にも普通に鶏が闊歩している寺院があります。特にローカル寺院に多いですが、この鶏たちも普通に飼われているのかは疑問です。

しかし、タイの寺院の中には、鶏が神聖な動物として祀られている場所もあるので、そういう意味では重要な意味を持っているのかもしれません。

<関連記事はこちらからどうぞ>

タイ旅行3泊4日 バンコク観光の予算!! 日本円でいくら持って行けば良い!? この記事を読んでみる

地域の信仰の対象!? ワット・パイタンに行こう!!

住所:15 Phahonyothin Rd, Samsen Nai, Phaya Thai, Bangkok, Thailand

参拝時間:7:00頃〜18:00頃!?

BTSサパーンクワイ駅のチャトゥチャック方面出口を出ると、目の前に寺院へ向かう通りのゲートがあります。そして、このゲートのあるソイの突き当たりが寺院です。

どうやらこのサパーンクワイエリアには他に仏教寺院が無いようで、この寺院が信仰の中心となっているのが、参拝者が多い理由の一つでした。

よって、基本的には地元のタイ人しか訪れない寺院でしょう。しかし、こういった寺院こそタイの文化を感じることができる場所なのかもしれません。

<関連記事はこちらからどうぞ>

Khun We サパーンクワイ駅前で発見!! 絶品カオマンガイ屋台とは!? この記事を読んでみる

さいごに

BTSサパーンクワイ駅徒歩5分の場所にある名刹は、このエリアに住むタイの人々の生活に密着した魅力的な場所でした。

日本人旅行者がわざわざ訪れる観光地ではありませんが、タイのローカル寺院を体感してみたい人はチャトゥチャックの帰りに立ち寄ってみるのも良いかもしれません。

<関連記事はこちらからどうぞ>

ワット・ラックシー タイ人に大人気!! バンコク下町の巨大な寺院を歩く!! この記事を読んでみる

ワット・ラートプラーオ バンコクで幾千もの仏像が鎮座する圧巻の寺院!! この記事を読んでみる