ワット・モーリーローカヤーラーム トンブリーの歴史ある寺院!! 少年僧侶の仏教学校!?

ワット・モーリーローカヤーラーム (Wat Moleeloakyaram)は、ワットアルンのあるチャオプラヤー川対岸にある名刹です。

トンブリー王朝の時代にはすでにあり、古い歴史を持っています。ということで、今回は、トンブリーの由緒正しき寺院について、記事にしたいと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

ワット・プラユーン バンコクのトンブリー地区を代表する寺院!! 美しい白い仏塔は必見!! この記事を読んでみる

ワット・モーリーローカヤーラーム トンブリーの歴史ある寺院!! 少年僧侶の仏教学校!?

アユタヤ時代に建立された歴史ある寺院!!

 ワット・モーリーローカヤーラーム

MRTイッサラパープ駅からワットアルンに向かう途中に、小さな寺院を発見しました。しかし、寺院の名前にラーチャウォーラウィハーンが付随しているので王室寺院です。

よって、このエリアでも格式が高く、おそらく古い歴史を持つ場所ではないかと思います。また、寺院に向かう小道を歩いていると、オレンジの袈裟を着た少年を沢山見かけました。

ラオスなどでは少年の僧侶を良く見かけますが、バンコクではあまり見かけません。後ほど理由が良く分かりましたが、むしろ少年しかいない様子でした。

<関連記事はこちらからどうぞ>

ワット・シェントーン ルアンパバーンで一番美しい!? ラオスで最も重要な寺院を歩く!! この記事を読んでみる

仏教学校を併設!?

 ワット・モーリーローカヤーラーム

どうやら仏教の学校を併設しているようです。私が訪れた時はお昼過ぎだったので、少年僧侶たちの学校は放課後という感じでしょうか。

敷地内の中心付近に机が並んでいます。そして、一人の少年が自習!? をしている様子でした。寺院に多くの少年僧侶がいた理由は学校でした。

ちなみにパーリ語で仏教を教える学校としては、タイ国内でも屈指の教育施設で数百名の少年僧侶が現在も修行しているようです。

<関連記事はこちらからどうぞ>

ワット・ポー 歴史あるバンコクの寺院の中になぜタイマッサージ講習所があるのか!? この記事を読んでみる

歴史の古い名刹!!

 ワット・モーリーローカヤーラーム

アユタヤ時代に建立されたタイ様式の古い寺院です。トンブリー時代にはタークシン王が塩を貯蔵していたとも言われています。

また、以前はトンブリー市場の近くにあったため、ワット・タイタラート(市場)と呼ばれていました。よって、現在でも地元ではワット・タイタラートの愛称で呼ばれています。

 ワット・モーリーローカヤーラーム

現在の名前モーリーローカヤーラーム(Wat Moleeloakyaram)には、ラーマ2世、3世の時代に大規模な修復作業と共に改名されたようです。

本堂には素敵な仏像が鎮座しています。決して大きな堂ではありませんが、雰囲気があります。私も少年に寄付が届くことを願いタンブンしてきました。

<関連記事はこちらからどうぞ>

緑の丼マーク!? タイ版のミシュラン!? レストランの看板で見かける謎のどんぶりマークとは!? この記事を読んでみる

美しい白い建築物が一体!?

 ワット・モーリーローカヤーラーム

敷地の奥の方に一際目立つ白亜の建築物があります。まるで神殿のような作りですが、実はここで修行している少年たちの宿舎になっているようです。

寺院自体は比較的コンパクトだと思っていましたが、こういった施設もあるので、本当は大きな場所だったのかもしれません。

確かに第2級王室寺院に認定されている格式の高い寺院です。色々な意味で貴重な場所であることは間違いないと思いました。

<関連記事はこちらからどうぞ>

2018年 タイ旅行の服装!! 何を着て行けば良いの!? 実は恥ずかしいその見た目とは!? この記事を読んでみる

トンブリーの間隠れた名刹に行こう!!

住所:Arun Amarin Rd, Wat Arun, Bangkok Yai, Bangkok, Thailand

参拝時間:8:00頃〜夕方頃!?

MRTイッサラパープ駅から徒歩10分ほど、ワットアルンからも徒歩圏内です。よって、ワットアルンの参拝の帰りに立ち寄る人も多いようです。

そして、周辺にはワット・カンラヤーナミットといった有名寺院もあります。このエリアは本当に寺院が多い場所なので、合わせて参拝するのも良いかもしれません。

また、旧トンブリー王宮などの観光スポットが沢山あり、ゆっくり観光するには最高の場所です。バンコクの観光の際には、是非チェックしてみると良いでしょう。

<関連記事はこちらからどうぞ>

ワットパクナム バンコクの絶景寺院!! 天国をイメージした天井画!! 参拝者のマナー違反が問題!? この記事を読んでみる

格安航空券の予約はSurprise!(サプライス)!!

評判が良く、安心して購入することができるSurprice!(サプライス)で、お得に航空券を予約しましょう。サプライスは、信頼できる日本のHISが運営している旅行サイトです。

リーズナブルな値段、サイトの使いやすさ、親切なアフターサポートなど、全てにおいてバランスが良く、積極的に利用をおすすめできる予約サイトです。

<人気の予約サイト Surprice!(サプライス)はこちらからどうぞ>

航空券予約はサプライスで

アジアのホテル予約はアゴダに決まり!!

ホテル予約は、圧倒的なシェアを誇るアゴダ(agoda)がおすすめです。アジアのホテルでは掲載件数もダントツで、幅広い条件の宿泊施設を探すことができます。

また、掲載数の多さだけではなく、リーズナブルな料金やポイントシステムの充実も魅力でしょう。加えて、最近では日本の宿泊予約でも強みを発揮すると評判の予約サイトです。

<アゴダ(agoda)お得なホテル予約はこちらからどうぞ>

最低価格保証でお得なホテル予約はこちら!

さいごに

バンコク都心からチャオプラヤー川を渡った対岸には、歴史の古い寺院があります。特にトンブリーはタークシン王が王朝を開いた場所です。

旅行者はワットポーのある王宮周辺に行く人が多いですが、個人的には対岸のこちら側の方が見所満載なのでおすすめのエリアではないかと思っています。

<関連記事はこちらからどうぞ>

エラワン廟 バンコク最強!? どんな願い事も叶うと噂のパワースポットを参拝しよう!! この記事を読んでみる

エクスペディア 航空券やホテル予約は安いの!? 評判や口コミ!? トラブルやキャンセル料は!? この記事を読んでみる