ワット・プラピレン バンコクの下町で発見!! アユタヤ時代に建立!? 美しい古刹を歩く!!

ワット・プラピレン は、バンコクの中華街ヤワラート通りから旧市街に向かって歩いている時に発見した寺院です。表通りにゲートがありました。

周辺はクロントム(泥棒市場)や電脳街がある下町エリアです。ということで、今回は、ウォラチャック通りの歴史ある寺院について、記事にしたいと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

クロントム市場 バンコクの泥棒市場!? 地元のタイ人に人気のローカルマーケットを歩く!! この記事を読んでみる

ワット・プラピレン バンコクの下町で発見!! アユタヤ時代に建立!? 美しい古刹を歩く!!

バンコクの下町で発見!! 歴史ある古刹を歩く!!

 ワット・プラピレン

バンコクの中華街ヤワラート通りからスマホアクセサリーを買うために電脳街に立ち寄り、旧市街に向かって歩いていると、寺院に続くゲートがあります。

多くの人が行き交うウォラチャック通りにもゲートがあり、寺院の周囲には屋台街!? もあるので、沢山の人々で賑わっているようです。

 ワット・プラピレン

寺院に向かうゲートを抜けると、これぞタイの下町という空気が漂っています。中華街エリアから歩いて数分の場所ですが、一気に雰囲気が変わったイメージです。

私も周辺の電脳街に買い物に訪れましたが、この寺院を駐車場として利用している人も多いようで、参拝者と入り混じっています。

<関連記事はこちらからどうぞ>

ヤワラート通り バンコクの中華街!! 中国人旅行者も懐かしむ人気観光地を歩く!! この記事を読んでみる

アユタヤ時代に建立された古刹!?

 ワット・プラピレン

寺院の歴史を見ると、どうやらアユタヤ時代の後期に建立された寺院のようです。当時はワット・ケームという名前でしたが、1800年代の後半に改修工事と共に現在の名前になりました。

また、ラーマ8世の治世時代に大規模な改修と修復工事が行われ、現在の姿になりました。おそらくラーマ8世のゆかりのある寺院!? なのでしょうか。

 ワット・プラピレン

やはり中華系移民が多いエリアにあるので、この寺院も影響を受けているようです。本堂の屋根の部分に中国の華をイメージにした装飾が施されています。

美しいグリーンの屋根とナーガ!? の装飾です。おそらく定期的に修復が施されているのではないかと思います。本当にキレイな色合いでしょう。

<関連記事はこちらからどうぞ>

ワット・ラーチャオラサラーム ラーマ3世の菩提寺!! バンコクの第1級王室寺院を歩く!! この記事を読んでみる

美しい仏像と安らかな表情!!

中央の大きな仏像を中心に、金色の仏像が並んでいますが、全体的に統一感があり、バランスもすばらしいでしょう。

一体一体が全て異なり、安らかな表情に癒されます。観光地化された大きな寺院の仏像も素敵ですが、やはりローカルな寺院にも大きな魅力があります。

本堂の仏像の反対側にはラーマ8世の肖像が飾られています。ラーマ5世の孫で在位は1935年〜46年という第二次世界大戦の激動の時代です。

また、1946年6月に謎の死を遂げますが、現在でもタイ国内では不敬罪にあたる可能性があるので、この問題に深入りすることはタブーとなっています。

<関連記事はこちらからどうぞ>

ワット・プラユーン バンコクのトンブリー地区を代表する寺院!! 美しい白い仏塔は必見!! この記事を読んでみる

下町の寺院!! ワット・プラピレン(Wat Phra Phiren)に行こう!!

住所:326 Worachak Rd, Ban Bat, Pom Prap Sattru Phai, Bangkok, Thailand

参拝時間:8:00〜18:00

ヤワラート通りからジャルンクルン通りを越え、クロントムセンター(泥棒市場)が右手に見えたら、通りの反対側にあります。

まさに下町といった雰囲気の場所で、周辺には屋台や露店なども密集しています。この辺りはバンコク都内でも有名な電脳街があるので、毎日多くの人で賑わっています。

私も今回新しく購入したアイフォン11Proの保護フィルムとケースを探しに来ましたが、MBKの半額以下でクオリティの高い商品を見つけることができました。

このように中華街観光やショッピングのついでに参拝する人も多い寺院なので、近くに来た際には是非立ち寄ってみると良いでしょう。

<関連記事はこちらからどうぞ>

メガプラザ バンコクの秋葉原!? 中野ブロードウェイ!? ゲームやおもちゃの専門デパート!! この記事を読んでみる

そうだタイに行こう!!

評判が良く、安心して購入することができるSurprice!(サプライス)で、お得に航空券を予約しましょう。サプライスは、信頼できる日本のHISが運営している旅行サイトです。

リーズナブルな値段、サイトの使いやすさ、親切なアフターサポートなど、全てにおいてバランスが良く、積極的に利用をおすすめできる予約サイトです。

<人気の予約サイト Surprice!(サプライス)はこちらからどうぞ>

航空券予約はサプライスで

アジアのホテル予約はアゴダに決まり!!

ホテル予約は、圧倒的なシェアを誇るアゴダ(agoda)がおすすめです。アジアのホテルでは掲載件数もダントツで、幅広い条件の宿泊施設を探すことができます。

また、掲載数の多さだけではなく、リーズナブルな料金やポイントシステムの充実も魅力でしょう。加えて、最近では日本の宿泊予約でも強みを発揮すると評判の予約サイトです。

<アゴダ(agoda)お得なホテル予約はこちらからどうぞ>

最低価格保証でお得なホテル予約はこちら!

さいごに

 ワット・プラピレン

これぞタイのローカル寺院といった雰囲気なので、多くの旅行者が訪れる観光地化された寺院とは全く異なる趣があります。

また、こういったローカル寺院も服装などには気をつけ、地元のタイ人の参拝者には配慮が必要ですが、ゆっくりと街歩きをしながら寺院を参拝するのも本当に楽しいと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

タイ寺院 参拝の基本知識!! 服装やマナーとは!? 過度な露出は厳禁!! 僧侶や仏像にも注意!? この記事を読んでみる

プラクルアン タイに伝わるお守りとは!? ご利益や効果は!? コレクションや投資の対象に!? この記事を読んでみる