ワット・プラドゥー・チムプリー バンコクで超人気の寺院に伝説の高僧!?

ワット・プラドゥー・チムプリー は、バンコクの名刹です。バンコク郊外のバンコクヤイ区にありながら、絶えず参拝者が訪れています。

日本人旅行者には周辺にあるワット・パクナムが有名でしょう。ということで、今回は、バンコクの名刹、ワット・プラドゥー・チムプリーについて、記事にしたいと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

ワットラカン 黄金の鐘が出土!? プラクルアンの有名な寺院の行き方は!? この記事を読んでみる

ワット・プラドゥー・チムプリー バンコクで超人気の寺院に伝説の高僧!?

ワット・プラドゥー・チムプリー バンコクの下町に超人気の寺院!?

日本人旅行者にも大人気のワット・パクナムの近くに、実はタイの人々に超人気の寺院があることを知っていますか!?

私がこの寺院を知ったのはかなり前ですが、今回初めて来訪です。平日のお昼過ぎに訪れたため、そこまで参拝者も多くなく、ゆっくりと参拝できました。

ワット・プラドゥー・チムプリー

ちなみに、私がこの寺院について知ったのは、この寺院で発行されたプラクルアン(タイの御守り)が超高額で取引されているからです。

高額で取引される御守りがあるということは、こちらに語り継がれる高僧がいたという証拠になります。もちろんこれがこの寺院の人気の理由でもあるのです。

<関連記事はこちらからどうぞ>

タイの御守り プラクルアンの基本知識!! 取り扱い方法や注意点を解説!! この記事を読んでみる

伝説の高僧LPトー師(Luang Pu Toh)!!

ワット・プラドゥー・チムプリー

ワット・プラドゥー・チムプリー(Wat Pradu Chimphli、Wat Pradoochimplee)の人気の理由は、伝説の高僧LPトー師(Luang Pu Toh)に由来します。

上の写真の通り、寺院の入口にある看板にも師の写真が飾られていますが、国民の父と呼ばれたラーマ9世や女王陛下からも尊敬された偉大な僧侶です。

ワット・プラドゥー・チムプリー

タイ国内の各地にこうした伝説の高僧の逸話が残る寺院がありますが、そういう意味ではこの寺院は特に名刹と言って良いでしょう。

あくまで個人的な感想ですが、偉大な高僧の逸話の残る寺院は、参拝者が多いことからド派手な寺院も多いです。しかし、この寺院は良い意味で質素ですばらしいと思いました。

<関連記事はこちらからどうぞ>

ワット・プラサート バンコクで高僧トゥアット師ゆかりの寺院を歩く!! この記事を読んでみる

ワット・プラドゥー・チムプリーを参拝しよう!!

ワット・プラドゥー・チムプリーには、大きな本堂と中規模の仏堂と小さなお堂が点在しています。ただ、そこまで敷地の大きな寺院ではありません。

まずは上の写真の本堂を参拝です。周りの参拝者は参拝のためのお線香やお花のセットを購入し、一様に参拝していました。

ちなみに私はお賽銭、簡単なお祈りだけして、本堂を後にし、仏堂に移動しました。仏像マニアの私としては、こちらの仏堂で一番長くお祈りしていたと思います。

なんとも美しい仏像でしょうか!? やはり名刹と呼ぶにふさわしい仏像です。このコンパクトにまとまった雰囲気、すばらしいの一言でした。

<関連記事はこちらからどうぞ>

ワット・プラユーン 最も美しい仏像!? トンブリーを代表する寺院とは!? この記事を読んでみる

伝説の御守りが発行された寺院!!

私がこの寺院を知った理由は、こちらの寺院で伝説とも言うべきプラクルアン、御守りが発行され、高額で取引されているからです。

僧侶が目を隠している造形で一般的なプラピッターという御守りが特に有名で、LPトー師が祈祷した御守りは、現在でも超人気となっています。

ちなみに現行でも御守りが発行されているようで、寺院の一角に御守りを販売(タイではお借りする)している場所がありました。

もちろんLPトー師が発行した当時の御守りは扱っていませんが、旅のお土産にお借りするのも良い思い出になると思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

ワット・クルアワン タイ寺院散策!! タイ最高峰のプラピッターを求めて!! この記事を読んでみる

ワット・プラドゥー・チムプリーに行こう!!

住所:1162 Petchkasem Rd, Wat Tha Phra, Bangkok Yai, Bangkok, Thailand

参拝時間:8:00頃〜18:00頃!?

私はワット・パクナムから歩いて行きました。最寄り駅はMRTブルーラインのタープラ(Tha Phra)駅になります。よって、帰りはMRTを利用しました。

観光地化された寺院ではありませんが、タイの人々から絶大な人気を誇る寺院です。私も定期的に参拝に行きたいと思っております。

ワット・プラドゥー・チムプリー

やはり観光地化された寺院との違いは、その質素さでしょう。ド派手で煌びやかな寺院も美しいですが、日本人的な感覚ではこの質素もすばらしいと感じるはずです。

ただ、やはり人気の寺院だけあって、キレイに整備されています。是非、観光地化された寺院を一通り参拝した人に訪れて欲しいと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

agoda(アゴダ)ホテル予約の評判や口コミ!! 注意点や安い理由とは!? この記事を読んでみる

さいごに

ワット・プラドゥー・チムプリー

タイ国内には数え切れないほど仏教寺院があります。そして、その寺院一つ一つに個性があり、美しいだけではなく、地域の信仰の場として重要な役割を果たしています。

こうした寺院を巡ることはタンブン(徳を積む行い)としてもすばらしいでしょう。是非、タイ各地の色々な寺院を訪れて欲しいと思います。

Hotels.com 口コミや評判!! 二度と利用しないとの声も!? 決済時の注意点!! この記事を読んでみる

サプライス (Surprice)航空券予約サイトの口コミや評判!! 安さの理由は!? この記事を読んでみる