ワット・ラーチャプラディット バンコクの美しい王室寺院!! ラーマ4世の菩提寺を歩く!!

ワット・ラーチャプラディット は、バンコクの旧市街にある名刹で、ラーマ4世の菩提寺としても有名な美しい寺院です。

タイ国内に数えるほどしかない第1級王室寺院になります。ということで、今回は、美しい王室寺院、ワット・ラーチャプラディットについて、記事にしたいと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

タイ旅行 3泊4日!! 日本円でいくら持って行けば良い!? バンコク観光や予算を考える!! この記事を読んでみる

ワット・ラーチャプラディット バンコクの美しい王室寺院!! ラーマ4世の菩提寺を歩く!!

美しい第1級王室寺院を歩く!!

 ワット・ラーチャプラディット

ガイドブックでもほとんど見かける事はありませんが、バンコク都心、旧市街に美しい寺院があります。バンコクではワット・ポーワット・アルンなどが有名でしょう。

しかし、実は三大寺院に匹敵するほどすばらしい寺院があります。ラーチャプラディットもその一つです。

 ワット・ラーチャプラディット

タイ国内でも最も格式の高い第1級王室寺院ということもあり、キレイに整備され、しっかりと管理されています。

また、寺院の敷地自体はそこまで大きくありませんが、素敵な仏塔と仏堂は一見の価値があるでしょう。

<関連記事はこちらからどうぞ>

ワット・ラーチャオラサラーム ラーマ3世の菩提寺!! バンコクの第1級王室寺院を歩く!! この記事を読んでみる

ラーマ4世の菩提寺!? 寺院の成立と歴史!!

 ワット・ラーチャプラディット

1864年ラーマ4世(モンクット王)によって、タマユット派の寺院として建立されました。よって、バンコク都内では比較的新しい寺院と言えるでしょう。

また、1868年にラーマ4世が崩御した後には、この寺院に遺灰が安置され、現在も本堂の仏像の下に眠っているようです。

ラーマ4世は「王様と私」で有名な国王で、ヨーロッパの文化を積極的に取り入れたと言われますが、この寺院にも西欧の雰囲気を感じることができるでしょう。

<関連記事はこちらからどうぞ>

WAT SUTHAT (ワット・スタット)ジャイアントスイングで有名な旧市街の寺院を歩く!! この記事を読んでみる

美しい仏塔と仏堂!!

 ワット・ラーチャプラディット

私も初めてこの寺院を訪れましたが、やはり美しい名刹です。特に仏塔と仏堂がすばらしく、他の寺院とも雰囲気が異なります。

全体をタイルで覆われた大きな仏塔です。モダンという言葉が一番当てはまるでしょうか!? 本当に洗練されていると感じました。

 ワット・ラーチャプラディット

また、本堂の細かい装飾にも目を奪われました。残念ながらこの日は近藤が閉まっていたので、中を参拝することはできませんでした。

実は本堂の中には美しい仏像と壁画に加えて、江戸時代に長崎から運ばれたとされる漆絵などの装飾が施されているそうです。

 ワット・ラーチャプラディット

そして、仏堂の両サイドにある白亜の仏塔はクメール様式でしょうか!? 正面の顔の部分がなんとも歴史的な建造に見えます。

加えて、敷地内の色々な場所に中国風の像が配置されており、この寺院が西欧風のモダンさとタイ様式、一部中国の影響も受けた折衷であるようにも感じました。

<関連記事はこちらからどうぞ>

エラワン廟 バンコク最強!? どんな願い事も叶うと噂のパワースポットを参拝しよう!! この記事を読んでみる

ワット・ラーチャプラディットに行こう!!

住所:2 Soi Saranrom, Phra Borom Maha Ratchawang, Phra Nakhon, Bangkok, Thailand

参拝時間:8:00頃〜17:00頃!?

ラーチャプラディット(Wat Ratchapradit Sathitmahasimaram)は、バンコクの旧市街の中心辺りにあります。私はワット・ポーから歩いて向かいました。

最寄駅はMRTサナムチャイ駅でしょう。バンコクでも最も美しい寺院だと思います。しかし、意外に有名ではないようで、参拝者や旅行者の姿はあまり見かけません。

よって、ゆっくりを参拝することができるので、三大寺院を見た後に訪れるとそのギャップに驚くきます。そういう意味では観光地化された寺院ではないので、配慮も必要と言えるでしょう。

<関連記事はこちらからどうぞ>

MRT延伸 バンコクの地下鉄が伸びた!! ワット・ポーやチャイナタウンへアクセスが便利に!! この記事を読んでみる

そうだタイに行こう!!

評判が良く、安心して購入することができるSurprice!(サプライス)で、お得に航空券を予約しましょう。サプライスは、信頼できる日本のHISが運営している旅行サイトです。

リーズナブルな値段、サイトの使いやすさ、親切なアフターサポートなど、全てにおいてバランスが良く、積極的に利用をおすすめできる予約サイトです。

<人気の予約サイト Surprice!(サプライス)はこちらからどうぞ>

航空券予約はサプライスで

アジアのホテル予約はアゴダに決まり!!

ホテル予約は、圧倒的なシェアを誇るアゴダ(agoda)がおすすめです。アジアのホテルでは掲載件数もダントツで、幅広い条件の宿泊施設を探すことができます。

また、掲載数の多さだけではなく、リーズナブルな料金やポイントシステムの充実も魅力でしょう。加えて、最近では日本の宿泊予約でも強みを発揮すると評判の予約サイトです。

<アゴダ(agoda)お得なホテル予約はこちらからどうぞ>

最低価格保証でお得なホテル予約はこちら!

さいごに

 ワット・ラーチャプラディット

タイ国内でも数少ない第1級王室寺院です。また、ラーマ4世の遺灰が祀ってある寺院なので、参拝の際には特に敬意を持って訪れた方が良いでしょう。

そして、この寺院から通りを挟んだ先には、ワット・ラーチャボピットという同じく美しい1級王室寺院があるので、一緒に参拝するのも良いのではないかと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

タイ王室寺院一覧 王族が建立した名刹!? 認定を受けた格式の高い仏教寺院とは!? この記事を読んでみる

ティラピア 日泰友好の証!! タイの台所を支え国民に愛される天皇陛下のお魚とは!? この記事を読んでみる