らあめん一番 創業30年!? プロムポンの超老舗!! うまくて安い中華料理店!!

らあめん一番 を知っていますか!? バンコクでは老舗中の老舗と言って良いほど、昔から営業している中華料理店になります。

私も10年以上振りにラーメンを食べに行ってきました。ということで、今回は、プロムポンの老舗、らあめん一番について、記事にしたいと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

ばんから バンコク駐在員に人気ラーメン店!! 東京の味を完全再現!? この記事を読んでみる

らあめん一番 バンコクに創業30年!? プロムポンの超老舗!! うまくて安い中華料理店!!

らあめん一番 バンコクの超老舗!! 創業30年以上!?

らあめん一番

バンコクにこの店ありと言えば、どんなお店を思い浮かべるでしょうか!? 前回の出張では、BTSプロムポン駅下にあるカオマンガイを食べようと向かったら満席でした。

少し待とうかなと思ったのですが、通り過ぎてソイ24を歩いていると、ふと目に入ってきたのがこちら、らあめん一番です。

そういえば、らあめん一番で食事をしたのは、軽く10年以上前だったと思います。あの時も確か行きたかった場所に入れなかったような気がするのは気のせいでしょうか。

ちなみにらあめん一番は、私の記憶が正しければ創業は80年代後半〜90年代前半頃だったと思うので、創業は30年以上、老舗中の老舗ということになります。

<関連記事はこちらからどうぞ>

ヘンヘンカオマンガイ タイ国内で1番おいしいと噂のプロムポン駅下の屋台!! この記事を読んでみる

らあめん一番の安定の街の中華感は健在!!

久しぶりに訪れましたが、やはり安定の街の中華感は健在です。私が訪れたのが平日の16時頃だったため、まだお客さんはいませんでした。

この店内の雰囲気だけを見ると、まるで普通に日本にいるような錯覚に陥ります。本当にバンコクにいる感じは全くしません。

らあめん一番

らあめん一番のイメージは、まさに日本人駐在員が仕事帰りに食事に訪れるお店という感じではないでしょうか!? 

実際に私がラーメンを食べていると、日本人駐在員と思われる男性が続々と食事に訪れていました。やはりこの感じは変わっていないようです。

<関連記事はこちらからどうぞ>

山小屋 バンコクに筑豊らーめん!? 120バーツの本格とんこつラーメン!! この記事を読んでみる

ラーメンが安い!! 決してタイに合わせないメニュー!!

私が10年以上前に訪れた時のメニューは忘れてしまいましたが、これは完全に日本の街の中華料理店と同じではないでしょうか!?

タイで長いこと営業していると、一般的にはタイ人好みのメニューがあってもおかしくはないと思います。しかし、らあめん一番には全くありません。

らあめん一番

ただ、そんな中でも一品だけ見つけてしまいました。上のメニューにある90バーツのパクブンファイデン(空芯菜)です。

ある意味では中華にルーツを持つ料理ですが、今となっては定番のタイ料理とも言えます。しかし、ここまでタイに染まっていないお店は、逆に好感が湧くのは私だけでしょうか。

<関連記事はこちらからどうぞ>

空芯菜 タイ旅行で絶対に食べたい一品!! パックブンファイデーンとは!? この記事を読んでみる

せっかくなのでビールはシンハー(ビアシン)!!

この雰囲気ではやはりアサヒと思いきや、ここは当然のごとく一番安いシンハービールを注文しました。おしぼりが出てくるのが嬉しいです。

とりあえずビールを飲みながら何を注文しようか迷いましたが、ビールと言えば餃子、そして、みそラーメンが定番です。

確かシンプルな醤油ラーメンやがおいしかったような記憶を振り切って、昔ながらのみそラーメン一択で行きました。

<関連記事はこちらからどうぞ>

ビアラオ (Beerlao)東南アジアで一番うまいラオスビールとは!? この記事を読んでみる

日本でも食べることのない昔ながらのみそラーメン!!

らあめん一番

餃子よりもラーメンが先に運ばれてくるのが、やはり日本式です。ちなみにみそらーめんは200バーツ、昨今のバンコクのラーメンブームの中では安い方でしょうか!?

肝心の味はなんとも懐かしい味です。最近、日本でもこの手のラーメンを食べることがなくなってしまったので、そういう意味でも新鮮でした。

らあめん一番

そして、餃子も普通においしいです。また、こういう中華が珍しかったからなのか、昔よりもおいしくなったような気がします。

おそらくバンコクに駐在していたら、週に一度は食べに来ると思います。同じく老舗のらあめん亭もおいしいですが、ちょっと値上がりしてしまった感は否めません。

<関連記事はこちらからどうぞ>

S31 Sukhumvit Hotel バンコクの高級5つ星ホテルが1泊3,000円の激安価格!! この記事を読んでみる

バンコクの日系老舗と言えばどこ!?

バンコクで日系のお店で老舗と言えば、らあめん一番やらあめん亭を思い浮かべますが、随分昔に聞いた話では、とん清が古いと聞いたことがあります。

また、イメージ的にはキッチン新潟なんかも古いイメージです。私が実際に知っているのは2000年代前半以降なので、一体どこが1番の老舗なのかは分かりません。

よって、次回の出張ではバンコクで最も古い日系の飲食店はどこかを調べて食べに行くのも面白いかもしれないと思っています

<関連記事はこちらからどうぞ>

タイ旅行で失敗しないレストランの見分け方 必ずチェックすべき5つとは!? この記事を読んでみる

超老舗!! らあめん一番に行こう!!

住所:3/7-9 Sukhumvit Soi 24, Sukhumvit Rd., Klongtoey,Prakanong, Bangkok

営業時間:11:00〜24:00

BTSプロムポン駅徒歩1分、スクンビットソイ24にあります。バンコクに駐在している日本人では知らない人はいないのではないかというほど老舗です。

昔ながらの街の中華、ラーメンを食べることができる貴重なお店と言って良いでしょう。私も久々に行きましたが、また行きたいと思っています。

旅行者にもちょっとタイ料理の合間に行くのもおすすめでしょう。何より立地が良く、価格も比較的リーズナブルなのが魅力です。

<関連記事はこちらからどうぞ>

agoda(アゴダ)ホテル予約の評判や口コミ!! 注意点や安い理由とは!? この記事を読んでみる

さいごに

バンコクは空前の日本食、ラーメンブームが起こっており、ラーメンが一杯300バーツ以上するようなお店も沢山あります。

らあめん一番はそういう意味でもおすすめでしょう。私も次回は野菜炒めとラーメンなんてコンビも食べてみようと思っております。

<関連記事はこちらからどうぞ>

Hotels.com 口コミや評判!! 二度と利用しないとの声も!? 決済時の注意点!! この記事を読んでみる

サプライス (Surprice)航空券予約サイトの口コミや評判!! 安さの理由は!? この記事を読んでみる