ヤワラート通り バンコクの中華街!! 中国人旅行者も懐かしむ人気観光地を歩く!!

ヤワラート通り (中華街)は、バンコクでも人気の観光スポットです。多くの外国人旅行者が訪れますが、中でも中国本土からの旅行者が多いことも特徴でしょう。

ヤワラートの歴史はバンコク都内でもとても古く、アユタヤ時代まで遡ります。ということで、今回は、人気の観光地、チャイナタウンについて、記事にしたいと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

タイの歴史2 トンブリー王朝からシャム王国へ!! 現在のタイ王国の成り立ちの歴史とは!? この記事を読んでみる

ヤワラート通り バンコクの中華街!! 中国人旅行者も懐かしむ人気観光地を歩く!!

バンコクの中華街ヤワラートの歴史とは!?

 ヤワラート通り

バンコクの中華街(ヤワラート)は、18世紀にアユタヤ王朝が壊滅したことで、当時のタークシン将軍が王都を移したことによって、街が作られました。

現在のワット・アルンという寺院がある地域にトンブリー王朝が建設された後、チャクリー将軍(ラーマ1世)によって、チャオプラヤー川の東側に新たな王都が造られます。

そして、この新しい王都を造るにあたり、元々定住していた華人たちが移住を余儀なくされました。ちなみにこの華人たちは、タークシン将軍と共に移り住んだ中華系の人々です。

そこで、この華人たちが18世紀頃に新しく移り住み、街を形成していくことになります。これが現在の中華街、ヤワラートになります。

<関連記事はこちらからどうぞ>

ワット・プラユーン バンコクのトンブリー地区を代表する寺院!! 美しい白い仏塔は必見!! この記事を読んでみる

ワット・トライミット!! 中華街の人気観光スポット!!

中華街の人気観光スポットにワット・トライミット(Wat Traimit)があります。とても大きな寺院で、観光ツアーでも人気のようです。

黄金の仏像が有名で、黄金仏寺院とも呼ばれています。約5メートル、5.5トンの本物の金でできた仏像が祀られています。

 ヤワラート通り

また、この仏像は昔、敵軍から略奪を防ぐために黒く塗られていましたが、偶然にも古い寺院の取り壊しの際に剥がれて、黄金でできていることが分かりました。

そこで、ワット・トライミットにこの仏像を安置する本堂を作り、現在ではタイ国内外から参拝者が訪れる人気の寺院になりました。

 ヤワラート通り

近年、イングランドのサッカー、プレミアリーグのレスターを所有するタイ人オーナーがシーズン前にチームの祈願をトライミットの僧侶にお願いしました。

すると、そのシーズンにまさかの優勝するという偉業を達成したことで、パワースポットとしても話題なり、この寺院のお守りが大人気という現象が起こっています。

<関連記事はこちらからどうぞ>

ワット・トライミット 黄金仏寺院が大人気!! バンコクで絶対行きたい観光スポットとは!? この記事を読んでみる

世界中のバイヤーが訪れる!? サンペーン市場も必見!!

バンコク都内でも有名な激安市場です。ヤワラート通りと平行して数百メートル以上、市場が続いています。こちらでは本当にあらゆるモノが販売されています。

基本的には地元のタイの人々の日常を支える市場なので、日中は大混雑状態です。水分補給を忘れずにショッピングを楽しみましょう。

また、満員電車状態になることもあり、観光客を狙うスリがいるという噂を聞いたこともあります。よって、混雑時にはバッグを前に抱えるなど、注意をした方が良いでしょう。

<関連記事はこちらからどうぞ>

MBKセンター(マーブンクロンセンター) バンコクの巨大ショッピングモールでお土産を買おう!! この記事を読んでみる

絶品!! 本格中華を食べよう!!

 ヤワラート通り

中華街と言えば、数多くの中華料理店があります。また、屋台や市場で食べ歩きをすることもできるでしょう。

ヤワラートの人気店では、HUA SENG HONGやフカヒレで有名なScalaなど、絶品中華料理の名店を楽しむことも魅力の一つです。

日本では高級な本格的中華料理も物価の安いタイならば、とてもお得な価格で食べることができるのでおすすめでしょう。

<関連記事はこちらからどうぞ>

HUA SENG HONG (和成豊)安くてうまい!! バンコクのチャイナタウンで大人気の名店!! この記事を読んでみる

ヤワラートで金製品(ゴールド)を買おう!!

ヤワラートの名物とも言える、金行で金製品(ゴールド)を買うのもおすすめです。私も出張の度に金の価格をチェック、少しずつ購入しています。

タイ人は自国の通貨を信頼していない一面もあり、現金を金に変える人も多いです。よって、人気の金行は多くの人で賑わっています。

特に近年金の価格は世界的にも安定、価格が上がり続けているので、日本でも金投資が話題になっていますが、タイは手数料が安いので、日本よりも金製品が安く買えることも魅力です。

<関連記事はこちらからどうぞ>

金 (ゴールド)を買う!! タイ・バンコクのヤワラート!! 中華街では金投資がタイ人に大人気!? この記事を読んでみる

中国人旅行者も懐かしむバンコクの中華街!!

 ヤワラート通り

以前、ヤワラートの中華料理店で、年配の中国人旅行者に話しかけられた時に聞いた話では、バンコクのヤワラートは、古い中国の街並みそのものだそうです。

確かに再開発の進むバンコクですが、現在のヤワラートには18世紀にタイに移り住んだ華人が作った街が残っています。

中国国内も開発ラッシュで、特に都市部の景観は激変しているようですが、そんな中で古き良き中国の雰囲気が漂っているのがバンコクの中華街なのです。

<関連記事はこちらからどうぞ>

緑の丼マーク!? タイ版のミシュラン!? レストランの看板で見かける謎のどんぶりマークとは!? この記事を読んでみる

バンコクの中華街(ヤワラート)に行こう!!

バンコクの中華街は、バンコク都心からであればタクシーで100バーツほどで行くことができます。私が宿泊しているシーロムエリアからは70バーツほどです。

電車で向かう場合には、MRTファランポーン駅から歩いていくことも可能です。団体で向かう場合には費用と利便性を考えてもタクシーが便利でしょう。

ワット・ポーやワット・プラケーオなどの三大寺院からも近いので、合わせて観光するのも良いのではないでしょうか。

<関連記事はこちらからどうぞ>

AUNG PENG CHUNG NOODLES バンコクの中華街!! 地元で大人気のバミーを食べる!! この記事を読んでみる

そうだ バンコクに行こう!!

評判が良く、安心して購入することができるSurprice!(サプライス)で、お得に航空券を予約しましょう。サプライスは、信頼できる日本のHISが運営している旅行サイトです。

リーズナブルな値段、サイトの使いやすさ、親切なアフターサポートなど、全てにおいてバランスが良く、積極的に利用をおすすめできる予約サイトです。

<人気の予約サイト Surprice!(サプライス)はこちらからどうぞ>

航空券予約はサプライスで

ホテル予約はエクスペディアに決まり!!

ホテル予約は、圧倒的な知名度とシェアを誇るエクスペディア(Expedia)がおすすめです。エクスペディアでは、世界中の人気ホテルをとてもお得に予約することができます。

掲載数の多さ、リーズナブルな料金、安心のアフターサポート、充実の会員プログラムに加え、お得なポイントサービスもあります。ホテル予約はエクスペディアに決まりでしょう。

<エクスペディア(Expedia)ホテル予約はこちらからどうぞ>

エクスペディア-世界最大級のホテル予約サイト

さいごに

 ヤワラート通り

バンコクのチャイナタウン、ヤワラートは、古き良き華人の歴史や文化が残る街です。中国本国からの旅行者も懐かしむ街並みがそこにはあります。

また、良い具合にタイの文化ミックスされ、独特の雰囲気を感じることができます。そして、絶品中華料理もおすすめです。物価の安いタイをさらに満喫することができるでしょう。

<関連記事はこちらからどうぞ>

Trip.com 口コミや評判は!? 航空券予約が格安!! 中国のホテルが爆安!? 香港やマカオ!!台湾も!? この記事を読んでみる

エクスペディア (Expedia)航空券+ホテルのダイナミックパッケージが激安!! 便利でお得!! この記事を読んでみる