ティーラープスーン バンコクのオンヌットに最強のタイ料理レストラン!?

ティーラープスーン (Tee Lap Sung)は、バンコクのオンヌットエリアにある超人気のタイ料理、イサーン料理の名店になります。

実は私も10年近く通っているお店です。ということで、今回は、地元のタイの人々で毎日満席の人気店、ティーラープスーンについて、記事にしたいと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

タイ旅行で失敗しないレストランの見分け方 必ずチェックすべき5つとは!? この記事を読んでみる

ティーラープスーン(Tee Lap Sung)バンコクのオンヌットに最強のタイ料理レストランがある!?

ティーラープスーン(Tee Lap Sung)

バンコクのオンヌットエリアに知る人ぞ知る、イサーン料理の名店があります。それがティーラープスーン(Tee Lap Sung)です。

私も10年ほど前にバンコクに駐在していた友人に教えて貰い、それ以来、定期的に通っていましたが、今回はコロナ禍を経て、3年ぶりに行ってきました。

ティーラープスーン

BTSオンヌット駅から約4キロほどでしょうか!? 決してアクセスが良いとは言えませんが、平日でも毎日満席状態になる人気店です。

また、周辺は繁華街とはほど遠く、住宅街の中にポツンとレストランが現れるといったロケーションにも関わらず、この人気ぶりは、本当に驚きしかありません。

<関連記事はこちらからどうぞ>

バーンイサーンムアンヨット スクンビットソイ31で超人気イサーン料理!! この記事を読んでみる

ティーラープスーンのメニューは!? とにかく安い!!

ティーラープスーン

一般的なタイ料理のメニューはあります。ただ、基本的にはイサーン料理の名店と言われているだけあって、店名の通りラープやソムタムなどが有名でしょう。

もちろんトムヤムクンのようなスープや魚や海鮮、お肉料理も揃っています。そして、ティーラープスーンと言えば、とにかく価格が安いこともポイントです。

一部の高額な海鮮系や焼き物以外は、ほとんどの一品料理は100バーツ以下、確かビールの大瓶もバンコクの相場よりも安かったはずです。

また、スタッフが親切で、私のグラスのビールが少なくなると、すぐに注いでくれるなど、気配りもすばらしいと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

ラープウボン イサーン料理の名店!! バンコクのBTSスラサック駅徒歩3分!! この記事を読んでみる

ティーラープスーンのおすすめ料理は!?

絶対に食べたいイサーン料理!!

ティーラープスーン

やはりお店の名前にもある通り、ラープはおすすめです。私はいつもラープ・ムー(豚のラープ)を注文しています。

これは絶対に外すことができない一品でしょう。ビールとの相性もバッチリです。また、カオニャオ(もち米)を食べる箸も止まりません。

ティーラープスーン

加えて、個人的な好みですが、とうもろこしのソムタム(ソムタムカーオポート)も絶品だと思います。もちろん一般的なソムタム、ソムタムタイもおいしいです。

ただ、タイの方々はチムチュムをよく食べていたり、スア・ロンハイやコームーヤーンなどの肉料理も人気のようでした。

トムヤムクンがうますぎる!!

ティーラープスーン

イサーン料理の名店なので、トムセープ(イサーン風、酸っぱ辛いスープ)を飲みたくなる人も多いと思います。ただ、私はいつも必ずトムヤムクンを注文します。

ティーラープスーンのトムヤムクンは、私がバンコクで過去に食べた中でも最もおいしいと言っても過言ではありません。

もはや1番と言いたいほどおいしいです。このトムヤムクンにカオニャオを浸しながら、食べるのは、少し大げさに言いますが、生きてて良かったと思う瞬間です。

ちなみに、私が今回注文したトムヤムクン、豚のラープ、コーンのソムタム、カオニャオ、チャーンビールの大瓶、5品で380バーツは、はっきり言って安すぎます。

<関連記事はこちらからどうぞ>

ヤムジェーウーン チャトゥチャック市場に絶品トムヤムクンの名店がある!? この記事を読んでみる

ティーラープスーンに行こう!! 行き方や営業時間は!?

住所:1089 Soi On Nut 44, Suan Luang, Bangkok, Thailand

営業時間:16:00 – 23:30

はじめに、このお店はBTSオンヌット駅から少し距離があります。私はスクンビットソイ77から路線バスに乗って、ソイ44の近くで下車、そこから歩いて向かいました。

ただ、基本的にはタクシーを利用すると便利でしょう。オンヌット駅の近くにあるビックシー周辺からタクシーに乗れば60〜80バーツ前後で行けるはずです。

そして、お店の営業時間は夕方の16時オープンになります。本当はランチタイムに営業していればもっと行きやすいのですが、こればかりは仕方がありません。

また、お店が最も混んでいる時間帯は18時〜20時頃です。この時間帯はいつも満席状態であることが多いので、狙い目はオープン直後の16時頃がおすすめだと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

agoda(アゴダ)ホテル予約の評判や口コミ!! 注意点や安い理由とは!? この記事を読んでみる

さいごに

バンコクには数え切れないほどタイ料理、イサーン料理店がありますが、このティーラープスーン(Tee Lap Sung)は、中でも屈指の人気と味を誇る名店です。

私ももう少しアクセスが良ければ、タイ旅行中に毎日通いたいと思うほど、おいしいタイ料理店として、貴重な存在となっています。

<関連記事はこちらからどうぞ>

片道航空券でタイ入国できるのか問題に終止符 ノービサは搭乗拒否される!? この記事を読んでみる

サプライス (Surprice)航空券予約サイトの口コミや評判!! 安さの理由は!? この記事を読んでみる