セブン犬 タイのコンビニにいる野良犬が賢い!! クーラーの冷気が涼しい!?

セブン犬 と呼ばれる野良犬がいます。タイのセブンイレブンなどのコンビニ周辺に住み着き、自由に生きている犬たちの総称です。

時には入口のドアの前に何匹も寝ていることがあります。ということで、今回は、タイのコンビニ前で見かける賢い野良犬たちについて、記事にしたいと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

バンコクは野良犬天国!! 地域犬とタンブン!! 注意点や狂犬病の心配は!? この記事を読んでみる

セブン犬 タイのコンビニ前にいる野良犬が賢い!! 店内のクーラーの冷気が漏れて涼しい!?

タイのコンビニ前に寝ている野良犬とは!?

 セブン犬

タイでは色々な場所に野良犬がいます。タイを訪れた人は必ず見かけると思いますが、街の中を普通にフラフラと歩いているのです。

また、日中は暑いので路上で寝ている犬も多いでしょう。そして、夜になると屋台の周辺をフラつきながら餌を探して活発に活動します。

また、中には首輪をつけた犬も混ざっているので、どこからか逃げてきたのか!?と思いますが、特定の飼い主がいるというよりは、地域で飼われているという認識のようです。

そんな野良犬ですが、24時間営業のコンビニ前には、特に多くの犬が住み着いています。彼らは総じてセブン犬と呼ばれ、賢く生活しているのです。

<関連記事はこちらからどうぞ>

ワイ (合掌)タイの伝統的な挨拶とは!? 外国人も手を合わせた方が良い!? この記事を読んでみる

セブン犬が賢い!! コンビニのドアの前が涼しい!!

 セブン犬

タイは一年を通して平均気温が30度ほど、特に日中は軽く30度を超える猛暑の日もあります。まさに溶けそうなほど暑いです。

そこで賢い犬たちは、上の写真のように自動ドアの前で気持ち良さそうに寝ています。理由はコンビニのドアが開くたびにクーラーの冷気が漏れてくるので涼しいです。

特にドアの下はベストポジションです。日本では考えれれませんが、お客さんの出入りなど全く気にせずに爆睡しています。

時には大胆にもコンビニの中で寝ている犬を目撃することもありました。確かに24時間冷房の効いたコンビニはまさに天国と言えるでしょう。

<関連記事はこちらからどうぞ>

タイ旅行の服装!! 何を着て行けば良い!? 実は恥ずかしいその見た目とは!? この記事を読んでみる

タイは生き物の命を大切にする国!!

このようにコンビニの入り口で大胆に寝ていようが、タイ人は全く気にしません。軽く邪魔なので、追い払われてもおかしくないでしょう。

しかし、そんな小さな事は気にしないのがタイの国民性です。以前にコンビニ前のバイタク乗り場でセブン犬について聞いた話が印象的でした。

犬だって暑いから仕方ないだろと言うのです。このようにタイは生き物の命を大切にする国です。そういう意味ではタンブンと同じように、野良犬にも優しいのです。

<関連記事はこちらからどうぞ>

タンブン タイ人が行う現世での善行!! 収入の1割も!? 徳を積む観念とは!? この記事を読んでみる

セブン犬だけじゃない!! 数え切れない野良猫も!?

野良犬がいるということは、野良猫も当然います。おそらく猫の方が数は多いのではないでしょうか。バンコク都心を歩いていると、何かを狙っている猫を見かけました。

何だか左手!? がかわいいです。日本でも野良猫をたまに見かけますが、比較にならないほど色々な場所にいます。

先日は下町の寺院に向かう途中に細い道を歩いていると、シマシマの猫が道の中心で寝ています。しかも私が近づいても全く逃げる気配がありません。

仕方なく避けてしばらく歩いていると、背後に気配を感じます。まさか怪しい人!? と思ったら、この猫がついてきていました。お腹が空いていたのでしょうか。こんなことも日常茶飯の国です。

<関連記事はこちらからどうぞ>

ワット・チャクラワート バンコクのチャイナタウンにワニがいる寺院!? この記事を読んでみる

野良犬にご飯を与える物乞いのおばちゃん!!

バンコクでは色々な場所で物乞いを見かけるでしょう。老人や小さな子供を連れた母親など、老若男女、本当に沢山の物乞いがいます。

お金を恵んでもらうためにコップや器を置き、地面に座ったり、横になったりと前を通る人がお金をくれるのを待っているのです。

そして、先日スクンビットの大通りを歩いていると、なんと物乞いのおばちゃんが野良犬にご飯を分けてあげています。私はその姿に正直衝撃を受けました。

一緒にご飯を食べているのです。そのご飯が買ったモノ!? はたまた拾ったモノなのかは分かりませんが、その時ばかりは私もポケットのコインをコップに入れて無言で立ち去りました。

タイという国の将来を考えると、物乞いにお金をあげることはどうなのか!? と思います。しかし、タイ人は本当に心優しい国民だと感じる場面でもありました。

<関連記事はこちらからどうぞ>

プラクルアン タイに伝わる御守りのご利益や効果とは!? 投資の対象にも!? この記事を読んでみる

さいごに

タイの野良犬からタイ人の国民性について考えてみました。ちなみにタイは仏教の信仰がとても厚い国です。そういう意味でも生き物の命を大切にします。

また、街の色々な場所で野良犬を見かけるでしょう。一般的には人に慣れていますが、過度な触れ合いは避け、少しだけ遠目に見守る方が良いと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

トイレ事情 タイは紙がない!? 使い方に注意!! ウォーターガンが超強力!? この記事を読んでみる

タイは地震が起こらない国!? バンコクには断層が無く揺れないのは事実!! この記事を読んでみる