日本の携帯料金 高過ぎる!? 4割値下げが可能!? タイの携帯料金の5倍以上の価格!?

日本の携帯料金 高過ぎると思いませんか!? タイの1か月の携帯料金は一般的に1,000円〜2,000円ほどです。

日本政府も諸外国と比較し、4割程度の値下げが可能と指摘しています。ということで、今回は、高過ぎる日本の携帯電話料金について、記事にしたいと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

SIM購入 タイ旅行でスマホを使う!! 格安価格!? 空港やバンコク市内でも買える!? この記事を読んでみる

日本の携帯料金 高過ぎる!? 4割値下げが可能!? タイの携帯料金の5倍以上の価格!?

超高額!? 日本の携帯料金とは!?

 日本の携帯料金

私も毎月1万円以上を支払っていますが、日本の携帯電話の料金が高過ぎます。しかも、私の場合は通話時間や通信量もそこまで多くありません。

このように日本では、一般的に1万円近い料金を支払っている人も多いようです。また、料金の内訳に関して、内容が分かりにくい点も問題でしょう。

専門家の見解では、日本では大手の3社が独占的、かつ横並びで価格を決めているので、競争が起こりにくく、高い金額が維持されていると指摘しています。

<関連記事はこちらからどうぞ>

出国税 国際観光旅客税法が可決!? 2019年1月7日から日本出国時に1,000円徴収される!! この記事を読んでみる

日本の大手3社が儲け過ぎている!?

 携帯料金

日本の携帯電話市場を独占している大手3社は軒並み増収増益で、中には過去最高益の企業もあります。これは、その利益率の高さを政府が指摘するほどです。

やはり確実に儲かり過ぎていると言えます。莫大な広告料を支払ってテレビで頻繁にCMを流せることからも明らかです。

では、何故ここまで利益率の高い商売ができるのでしょうか!? 携帯料金の安いタイと比較して考えてみたいと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

アイコス 所持で日本人が逮捕!? 罰金80万円!? タイは電子タバコの使用や持ち込みも禁止!! この記事を読んでみる

タイの携帯電話の料金は2,000円以下!?

 日本の携帯料金

タイの携帯電話の料金は、一般的に1,000円〜2,000円ほどと言われています。ちなみに2,000円のプランはタイでも相当高いと思います。

私も利用しているタイの通信会社AISで2,000円のプランを契約すると、無料通話は500分、データ通信はもちろん無制限です。

日本でも通話無制限やデータ通信料の大きいプランがありますが、これらは相当高額なので、タイとは比べものになりません。

よって、タイでは最高に高額なプランを利用しても、日本の一般的な料金プランよりも考えられないほど安いのです。

<関連記事はこちらからどうぞ>

タイ人の平均月収は!? 日本人がタイで暮らすためのお金は!? 現地採用で優雅な生活は嘘!? この記事を読んでみる

タイの通信料 3GBで300円〜!?

 日本の携帯料金

タイで私たち旅行者がスマホを利用する場合、現地のキャリアのSIMを購入すれば、利用日数次第では3GBで300円ほどのプランからあります。

しかし、日本の大手キャリアでは3GBで4,000円ほどという超高額でしょう。また、利用するためには基本料金や税金もかかってしまいます。

そう考えると、タイの通信量よりも日本の消費税の方が高く、日本のスマホ料金が相当高額だということが分かるでしょう。

<関連記事はこちらからどうぞ>

AIS タイ旅行ではトラベラーSIM購入が便利!? 激安120バーツ!! 快適なネット環境!! この記事を読んでみる

4割値下げが可能!? 日本政府が指摘!!

 日本の携帯料金

この日本の高額な携帯電話料金について、日本政府が4割ほどの値下げが可能で、検討の余地があると発言しております。

そして、「携帯電話の料金はあまりにも不透明で、他の国と比較すると高すぎるのではないか!?」と指摘しました。

加えて、大手キャリアの利益率が高過ぎるとし、「携帯電話サービスは公共の電波を利用している。過度な利益を上げるべきではなく、利益を利用者に還元していくものだ」とも発言しています。

私たち利用者としても料金が安くなることは大歓迎ですが、政府の指摘の4割という数字に関しては、若干の疑問も残ります。

しかし、毎日テレビで放送されているCMを見ると、確実に儲かっていることは事実でしょう。よって、値下げの余地があることは確かではないかと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

エアトリ 航空券は特に安くない!? 口コミや評判は!? カード決済手数料が高すぎる!? 真相は!? この記事を読んでみる

航空券の予約はさくらトラベルがおすすめ!?

国内航空券の予約では、さくらトラベルはおすすめできる予約サイトで、安心して利用できると定評があります。

国内全19社の航空券を一括検索することができ、口コミや評判もとても良いでしょう。また、クレジットカード決済の手数料が無料なのでお得だとの声も多いです。

それでは、国内線航空券のネット予約では、さくらトラベルをチェックしてみると、損をせずに航空券を購入できると思います。

<さくらトラベル 航空券予約はこちらからどうぞ>

国内格安航空券【24時間365日】予約受付中!

じゃらん 国内最大級のホテル予約サイト!!

全国26,000以上の宿泊施設を24時間インターネットにて予約が可能です。圧倒的な掲載数を誇る国内最大級のオンライン予約サービスです。

また、旅行といえばじゃらんといった圧倒的な知名度を持ち、充実した情報からじゃらん限定のプラン、国内旅行のホテル、宿の予約はじゃらんがおすすめです。

<最大級のホテル予約サイト じゃらんはこちらからどうぞ!!>

【じゃらん】温泉旅館・ホテル1700軒が予約OK!日帰り温泉、クチコミ情報付

さいごに

日本の携帯電話料金に関しては、やはり諸外国と比べても相当高いことは事実です。消費者としては、今後の大幅な値下げに期待しましょう。

実際に日本政府も総務省の審議会で料金体系や取引慣行について検討を始めるようです。ということで、今後も引き続き注視していきたいと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

スカイチケット (skyticket)評判が悪い!? 格安航空券は安全に予約できる!? トラブルは!? この記事を読んでみる

スカイツアーズ 口コミと評判は!? ANAで行く格安旅行やツアーが魅力!? マイルも貯まる!? この記事を読んでみる