日本の携帯料金が高すぎる!! 4割値下げが可能!? タイの携帯料金の5倍以上の価格!?

日本の携帯料金が高すぎます。現在のタイ人の月々の携帯料金は、1,000円〜2,000円程度です。比較してみると少なくとも5倍以上にはなります。

日本政府も諸外国と比較して、この携帯料金を4割程度の値下げが可能としています。ということで、今回は、日本の高すぎる携帯料金について、記事にしてみようと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

タイ・バンコクでSIMカードを購入するには? 格安で携帯電話を使用することが可能に!!! この記事を読んでみる

日本の携帯料金が高すぎる!! 4割値下げが可能!? タイの携帯料金の5倍以上の価格!?

携帯料金 が高すぎる!!!

 携帯料金

日本の携帯電話の料金が高すぎます。私も毎月1万円以上の料金を支払っています。しかし、私はそこまで通話や通信料を多く使うことはありません。

日本では多くの方が、このように平均で1万円近い携帯料金を支払っているようです。しかもこの携帯の料金に関して、内容が不透明という点も問題と言われています。

専門家の意見では、日本では携帯大手3社が独占的に、横並びで値段を決めているので、競争が起こりにくいという現実もあるようです。

<関連記事はこちらからどうぞ>

出国税 国際観光旅客税法が可決!? 2019年1月7日から日本出国時に1,000円徴収される この記事を読んでみる

日本の携帯電話大手3社は儲かりすぎ!?

 携帯料金

近年の携帯電話大手3社は、軒並み増収増益、中には過去最高益の更新している企業もあります。また、その利益率の高さについても、政府が指摘をしている点です。

この事からも儲かりすぎている点は明らかです。ではなぜそこまで利益率の高い商売ができるのでしょうか?ここが問題になるでしょう。

<関連記事はこちらからどうぞ>

タイ・バンコクを中心に電子たばこやiQOS使用による日本人の逮捕者が続出!?注意が必要!!! この記事を読んでみる

タイの携帯料金の平均は2,000円以下!?

 携帯料金

タイの携帯電話の料金は、安くは1,000円〜2,000円程度です。ちなみに、2,000円というのは、タイでも最強のプランになります。

例えば、私もタイ滞在時に利用している通信会社AISの2,000円程度のプランは、無料通話が500分、データ通信は無制限です。

日本にも通話無制限というプランもありますが、データ通信の部分は大きく異なります。しかも料金はそれなりに高いです。

よって、最高クラスのプランで契約したとしても、日本の5分の1程度ということになります。しかし、元々の物価が異なるので、一概には比較できないかもしれません。

<関連記事はこちらからどうぞ>

2017年 タイの世帯収入の平均・月2万6,973バーツと増加傾向 1人あたりの平均は9,266バーツ この記事を読んでみる

タイの通信料 3GBで300円程度!?

 携帯料金

タイで携帯を使う場合には通信料は3GBで300円程度というプランがあります。もちろん利用できる日数には制限があります。

比べて、日本の大手キャリアのプランでは3GBまで利用というプランで4,000円です。また、これを利用するためには基本料金と税金もかかります。

実は通信料にかかる日本の消費税の方がタイの通信料よりも高いのです。ここからいかに日本の通信料が高いかがわかるでしょう。

実は日本の大手キャリアの通信料3GB、4000円の原価はタダみたいなモノという話を聞いたことがあります。といっても、地代家賃や人件費などの経費はもちろんかかります。

<関連記事はこちらからどうぞ>

AIS タイ・バンコクでトラベラーSIMカードを購入してみた 激安120バーツで快適インターネット!!! この記事を読んでみる

4割値下げが可能!? 日本政府が指摘している!!!

 携帯料金

先日、日本政府が日本の高すぎる携帯料金について、4割程度値下げが可能、検討の余地があるとの発言をしました。 

「携帯電話の料金はあまりにも不透明で、他の国と比較すると高すぎるのではないか」と指摘をしました。

また、携帯大手の利益率が高いとし、「携帯電話サービスは公共の電波を利用している。事業で過度な利益を上げるべきではなく、利益を利用者に還元していくものだろう」と発言しました。

携帯料金が安くなることに関しては大歓迎ですが、政府の指摘にある、この4割という数字の根拠に関しては、なんとも言えないところでしょう。

しかし、テレビをつければ常に流れている携帯会社のCMを見ても、このご時世、広告宣伝費を湯水のようにかけることができるのは、やはり儲かっている証拠と言えるかもしれません。

<関連記事はこちらからどうぞ>

エアトリ 航空券は特に安くない!? 評判や口コミは? カード決済手数料が高すぎる? 真相を調べてみた この記事を読んでみる

航空券の予約はさくらトラベル

国内航空券の予約では、さくらトラベルはチェックしたいおすすめの予約サイトです。評判が良く、安心して利用できます。

国内全19社の航空券を一括検索することができます。口コミや評判もとても良いです。また、クレジットカード決済の手数料が無料というところも、とてもお得です。

ということで、国内線航空券のネット予約では、さくらトラベルを選択肢に入れてみてはいかがでしょうか。

<さくらトラベルはこちらからどうぞ>

国内格安航空券【24時間365日】予約受付中!

じゃらん 国内最大級のホテル予約サイト

全国26,000以上の宿泊施設を24時間インターネットにて予約が可能です。圧倒的な掲載数を誇る国内最大級のオンライン予約サービスです。

また、旅行といえばじゃらんといった圧倒的な知名度を持ち、充実した情報からじゃらん限定のプラン、国内旅行のホテル、宿の予約はじゃらんがおすすめです。

<最大級のホテル予約サイト じゃらんはこちらからどうぞ>

【じゃらん】温泉旅館・ホテル1700軒が予約OK!日帰り温泉、クチコミ情報付

そうだ タイに行こう!!!

評判が良く、安心して購入することができるSurprice!(サプライス)で、お得に航空券を予約しましょう。サプライスは、信頼できる日本のHISが運営している旅行サイトです。

リーズナブルな値段、サイトの使いやすさ、親切なアフターサポートなど、全てにおいてバランスが良く、積極的に利用をおすすめできる予約サイトです。

<人気の予約サイト Surprice!(サプライス)はこちらからどうぞ>

航空券予約はサプライスで

さいごに

今回は、日本の携帯料金について、記事にしてみました。確かに諸外国に比べて、とても高いという一面はありそうです。消費者としては、安くなるに越したことはありません。

実際に政府は、23日から総務省の審議会で携帯電話の料金体系や取引慣行について、検討を始めるようです。ということで、今後も引き続きこの問題に関して、注視していきたいと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

スカイチケット(skyticket)評判が悪い!? 格安航空券予約サイトについて調べてみた この記事を読んでみる

J-TRIP ジェイトリップの評判や口コミは? JALで行く格安旅行情報 高品質・低価格のツアーが魅力!? この記事を読んでみる