ボーイング787 安全性は!? 度重なるトラブル!? エンジン点検のためANA113便が欠航に!!

ボーイング787 型機がエンジンの一部に不具合が生じる恐れがあり、ANAの国内線で使用されている同機が点検のため欠航になりました。

今回は事前の点検で、トラブルは回避できるはずですが、過去には空の上でのトラブルも発生しています。ということで、今回は、この787機の報道について、記事にしたいと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

ANA 全日空機 12月5日成田発バンコク行きが那覇空港に緊急着陸!! ボーイング787のトラブルか!? この記事を読んでみる

ボーイング787 安全性は!? 度重なるトラブル!? エンジン点検のためANA国内線113便が欠航に!!

エンジン点検!? ANA国内線113便が欠航!!

ボーイング787型機は、アメリカのボーイング社が開発、製造している次世代中型ジェット機で、中型機としては長い航空距離が特長です。

大型機では需要が見込めず、採算収支が厳しい長距離路線もこの中型機の投入によって、就航が可能になります。

ちなみにドリームライナーの愛称で親しまれていますが、日本では全日空が50機を発注することで開発が始まりました。

しかし、度重なるトラブルが発生したため、数年前に運航中の同型機、全てが世界中で運航停止になるという事態を引き起こしています。

<関連記事はこちらからどうぞ>

Travelgenio オンライン旅行代理店の口コミは!? トラブル続出!? 購入の際には注意が必要!! この記事を読んでみる

相次ぐエンジントラブル!? 安全性は!?

 ボーイング787

実は過去に何度かトラブルを起こしています。今回は大規模なエンジンの点検ですが、以前も点検の度に欠航がする便が出ています。

ANAが保有するボーイング787型機、ロールスロイス社製のエンジン「Trent 1000型」に不具合が生じる恐れがあると、今年4月に米FAA(連邦航空局)が判断しました。

これを受けて、国土交通省航空局が耐空性改善通報を指示、ANAもエンジン交換や機種変更により、欠航便を出さない対応を続けながら同エンジンの点検を行なってきました。

しかし、6月中旬に新しく出された指示により、点検対象のエンジン数が増加することとなり、点検すべき航空機の範囲も拡大します。

この増加により部品交換が必要なエンジンの台数が増えてしまったことで、全世界で同型機の同じ部品を発注、供給が逼迫してしまい大規模な欠航が発生してしまったのです。

<関連記事はこちらからどうぞ>

Travel2be 旅行予約サイトの評判や口コミは!? 格安航空券を購入する際は注意が必要!! この記事を読んでみる

正常に戻るまでに長期間かかる可能性も!?

ちなみに1台当たりの点検作業は1日~2日、部品交換作業は10日~20日かかる模様です。また、部品自体が品薄状態で、今年中には全ての航空機の点検を完了できない可能性もあります。

ANAとしては、欠航便が業績に及ぼす影響や顧客対応も示唆しながら、欠航が生じないように対処を行なっていくようです。

<関連記事はこちらからどうぞ>

スカイチケット (skyticket)評判が悪い!? 格安航空券は安全に予約できる!? トラブルは!? この記事を読んでみる

JALのボーイング787機は大丈夫!?

 ボーイング787

実は同じボーイング787機型でも、JALの保有している787機のエンジンは米ゼネラル・エレクトリック製のため影響は無いようです。

今回点検の対象となっている機材は、あくまでロールスロイス社製のエンジン「Trent 1000型」のため、JAL便には問題はありません。

私も先日のタイ出張では偶然JALの787型機に搭乗しました。正直私には機材の違いは全く分かりません。

しかし、ANAの787機のトラブルのニュース直後だったので、少し心配はありましたが、いつもと変わらず快適に過ごす事ができました。

やはり日本の航空会社は安心感があります。最近はLCCなど、格安で旅行に行けるようになりましたが、どうしても抵抗があるのは私だけでしょうか!?

<関連記事はこちらからどうぞ>

エアトリ 航空券は特に安くない!? 口コミや評判は!? カード決済手数料が高すぎる!? 真相は!? この記事を読んでみる

実は低い航空機の事故の可能性!!

以前の記事でも書きましたが、ニュースなどで大々的に取り上げられる航空機の事故の可能性は、実はとても低いのです。

米国の国家安全運輸委員会(NTSB)の調査では、飛行機に乗った際に墜落する確率は、なんと驚きの0.0009%でした。

これは全世界の航空会社をシュミレーションしたものですが、日本の航空会社は、世界中の航空会社の中でも特に安全性が高いと言われています。

よって、空の上で飛行機が揺れると恐怖には変わりありません。しかし、自動車の事故に比べると格段に可能性は低いので、まず事故は無いので、安心して良いと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

スカイスキャナー (skyscanner)の評判は? 格安航空券比較サイトの使い方!! 裏ワザや注意点は!? この記事を読んでみる

海外航空券予約はSurprice!(サプライス)がおすすめ!!

評判が良く、安心して購入することができるSurprice!(サプライス)で、お得に航空券を予約しましょう。サプライスは、信頼できる日本のHISが運営している旅行サイトです。

リーズナブルな値段、サイトの使いやすさ、親切なアフターサポートなど、全てにおいてバランスが良く、積極的に利用をおすすめできる予約サイトです。

<人気の予約サイト Surprice!(サプライス)はこちらからどうぞ>

航空券予約はサプライスで

じゃらんnet 日本最大級の宿・ホテル予約サイト

全国26,000以上の宿泊施設を24時間インターネットにて予約が可能です。圧倒的な掲載数を誇る国内最大級のオンライン予約サービスです。

圧倒的な知名度を持ち、充実したじゃらん限定プランや各種ポイントサービス、予約検索もスムーズです。じゃらんを利用して、お得に旅に出かけましょう。

<最大級のホテル予約サイト じゃらんはこちらからどうぞ>

【じゃらん】国内24000軒の宿をネットで予約OK!最大10%ポイント還元!

さいごに

ボーイング787型機は、今までにもトラブルを起こしている航空機です。時間はかかりそうですが、キッチリと点検を行った方が良いでしょう。

また、これから夏休みなどの行楽シーズンが本格化します。旅行者に影響が出ないこともそうですが、安全には最大限の注力して欲しいと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

J-TRIP ジェイトリップの評判や口コミは? JALで行く格安旅行情報 高品質・低価格のツアーが魅力!? この記事を読んでみる

さくらトラベル 航空券予約の評判や口コミ!! 全商品座席指定可能!? クレジットカード手数料無料!? この記事を読んでみる