タイ南部の人気ビーチリゾート・プーケットにて観光船2隻が転覆!! 50人以上が不明に!!

7月5日午後5時45分ごろ、タイ南部の人気ビーチリゾート、プーケットの沖合にて、観光船2隻が転覆し、乗客、乗員146人が海に投げ出されました。

タイ内務省の6日午前6時の発表によると、50人以上が不明になっているようです。ということで、今回は、タイの水難事故について、記事にしてみようと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

タイ北部の洞窟で少年ら13名が行方不明 タイ軍特殊部隊・専門家・米軍も救出チームを派遣へ この記事を読んでみる

タイ南部の人気ビーチリゾート・プーケットにて観光船2隻が転覆!! 50人以上が不明に!!

観光船が転覆 不明者多数

 転覆

タイ南部プーケットの沖合にて、7月5日、観光船2隻が転覆し、乗客、乗員146人が海に投げ出されました。この2隻は別々の場所で事故を起こした模様です。

内務省の発表時点では、タイ当局は92人を救助し、乗客の中国人男性1人の死亡を確認した。残る53人の救助活動を行っています。

行方不明者の多くは中国人観光客のようです。現在、タイの海軍や海洋警察が出動し、地元の漁船も協力して捜索救助活動を続けています。より早く、救出できることを祈っております。

また、タイ気象庁によると、プーケット島沿岸部は5日夕にかけて強い暴風雨に見舞われ、所によっては3メートルを超す高波が発生していたようです。

<関連記事はこちらからどうぞ>

サメに噛まれた!? ホアヒン(Hua Hin)で外国人観光客が大怪我 タイで起こる海の事故とは? この記事を読んでみる

タイの雨季 強い暴風雨と高波に注意

 転覆

当日のプーケットの海は大荒れだったようで、他にも39人を乗せた別の船が大波を受けて転覆しましたが、全員が救助されたということです。

7月、雨期のタイでは急なスコールと共に強風が吹く大荒れの天気となる場合もあります。私も南部クラビで海の真ん中で強風とスコールに遭遇したことがあります。

チャーターした小さなボートでしたが、高波を受け、危うく転覆しそうになりました。幸運にも20分ほどで雨が弱くなったので、事なきを得ました。

海の真ん中で視界は悪く、数メートル先すら見えない状況です。激しい雨と風、高波です。本当に生きた心地はしませんでした。

このように、タイの雨季は天候がいきなり荒天する事もありえます。ボートに乗る際にはライフジャケットを着用するなど、念のため注意した方がいいでしょう。

<関連記事はこちらからどうぞ>

2018年 タイの治安は? 旅行の際に気をつけることは!? 特に女性の1人旅は注意しよう この記事を読んでみる

中国人観光客が増えているプーケット

 転覆

近年、プーケットは、中国人観光客が増加しています。2017年では400万人を超える中国人観光客が訪れたようです。

ここで問題になっているのが、プーケットの海では、たびたび中国人観光客が海の事故に巻き込まれていることです。

タイでは、また中国人が海で事故というほど、頻発しているようです。「波が高くて危険なので海に入らないように」というガイドの警告を無視して海に入り事故にあるケースが多いようです。

このような事故では、中国人観光客のルールを守る意識が薄いことも要因ですが、遊泳禁止中の海はやはり危険です。必ずルールを守らなくてはなりません。

<関連記事はこちらからどうぞ>

バンコクのマッサージパーラー(MP)にタイ警察が強制捜査・麻薬検査を実施 この記事を読んでみる

プーケットは魅力的なビーチリゾート

プーケットは、日本人だけではなく、ヨーロッパ人にも特に人気のビーチリゾートです。バンコクからタイの国内線に乗り換えて、1時間20分ほどで到着します。

タイ最大の島でもあり、エメラルドグリーンの美しい海と真っ白な砂浜があることから、「アンダマン海の真珠」とも呼ばれています。

素敵なビーチと賑やかな繁華街があり、多くの高級リゾートホテルが立ち並んでいます。また、レオナルド・ディカプリオ主演のビーチで有名なピピ島にもアクセスすることができます。

一度は行ってみたいリゾートでしょう。私もしばらく行っていませんが、久々に行ってみたいと思っています。

これから始まる行楽シーズン、夏休み、年末年始に旅行を考えている方にもおすすめのビーチリゾートです。

<関連記事はこちらからどうぞ>

2017年版 プーケットで絶対泊まりたい5つ星ホテル!!! 10選【完全版】 この記事を読んでみる

そうだ タイに行こう!!

評判が良く、安心して購入することができるSurprice!(サプライス)で、お得に航空券を予約しましょう。サプライスは、信頼できる日本のHISが運営している旅行サイトです。

リーズナブルな値段、サイトの使いやすさ、親切なアフターサポートなど、全てにおいてバランスが良く、積極的に利用をおすすめできる予約サイトです。

<人気の予約サイト Surprice!(サプライス)はこちらからどうぞ>

航空券予約はサプライスで

ホテル予約はエクスペディアに決まり!!

ホテル予約は、圧倒的な知名度とシェアを誇るエクスペディア(Expedia)がおすすめです。エクスペディアでは、世界中の人気ホテルをとてもお得に予約することができます。

掲載数の多さ、リーズナブルな料金、安心のアフターサポート、充実の会員プログラムに加え、お得なポイントサービスもあります。ホテル予約はエクスペディアに決まりでしょう。

<エクスペディア(Expedia)ホテル予約はこちらからどうぞ>

エクスペディア-世界最大級のホテル予約サイト

さいごに

今回は、プーケットで起きた事故について、記事にしてみました。プーケットは、美しいビーチリゾートです。しかし、危険は身近に潜んでいます。

また、雨季のタイでは、激しい雨や風、高波には注意しましょう。特に禁止されているタイミングには海には入らないように心がけるようにしましょう。

<関連記事はこちらからどうぞ>

タイマッサージ タイ・バンコクで失敗しないマッサージ店の選び方を5つ紹介します この記事を読んでみる

2018年 タイ旅行で絶対失敗しないおいしいレストラン 5つの見分け方・選び方【永久保存版】 この記事を読んでみる