タクシー移動 パタヤからバンコク市内までの料金は!? 平均1,300バーツ!? 所要時間は!?

タクシー移動 料金はいくらでしょうか!? パタヤからバンコク市内までの運賃は、人によっても差があり、平均的な金額は良く分かりません。

私が実際にパタヤから公共タクシーで移動する場合は、概ね1,300バーツです。ということで、今回は、パタヤからのタクシー料金について、記事にしたいと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

パタヤビーチ 海に入れないリゾート!! 汚すぎる!? 過去に下水や生活排水の垂れ流しが問題に!! この記事を読んでみる

タクシー移動 パタヤからバンコク市内までの料金は!? 平均1,300バーツ!? 所要時間は!?

パタヤからの移動はタクシーがおすすめ!?

タイの人気リゾート、パタヤからバンコク市内の移動手段には、大きく二つあります。一つはバスです。

パタヤのバスターミナルからバンコク市内(エカマイ、モーチット)行きで108バーツ、約2時間〜2時間半ほどでしょう。格安の移動手段としては最強だと思います。

そして、もう一つはタクシーです。タクシーはパタヤ市内であれば、普通に公共タクシーが走っているので、いつでも利用することができます。

バスが走っていない時間でも24時間移動ができる点でもとても便利です。よって、時間的に余裕のある人はバスがおすすめですが、一般的にはタクシーを利用する人が多いでしょう。

<関連記事はこちらからどうぞ>

高速バス 快適で便利!! バンコクからパタヤへの移動は激安108バーツで行こう!! この記事を読んでみる

料金(運賃)はいくら!? 平均は1,300バーツ!?

 タクシー移動

私がいつも利用する場合は、ドライバーとの交渉ですが、概ね1,300バーツが平均です。ちなみにタイ語で交渉するのと、英語で交渉するのでは料金が異なるでしょう。

日本人旅行者が利用する場合の一般的な相場は1,500バーツだと言われていますが、安い人は1,000バーツで利用したツワモノもいるようです。

逆に高いケースでは2,000バーツも支払ったとの声も聞きます。よって、1,000バーツ〜2,000バーツと料金の幅が大きいです。

それでは、一体いくらで交渉したら良いでしょうか!? 私の実体験では、1,300バーツで平均的、1,200バーツでラッキーという感覚で良いのではないかと思います。

ちなみに、以前交渉ではなくメータータクシーで行った時のメーター料金は1,400バーツほどだったので、これが妥当な金額だと言えるでしょう。

また、スワンナプーム空港までは約20キロほどバンコク都心よりも近いので、−200バーツほどと考えておきましょう。

<関連記事はこちらからどうぞ>

スワンナプーム 空港からパタヤの移動はバスが便利!! 激安130バーツ!! 行き方を簡単解説!! この記事を読んでみる

所要時間は1時間半〜2時間!!

 タクシー移動

パタヤからバンコク都心までは約150キロ、所要時間は1時間半〜2時間ほどでしょう。しかし、朝や夕方のラッシュ時間帯は渋滞に巻き込まれるため相当時間がかかることがあります。

これは行き先にもよりますが、私はバンコク都心ナナ周辺のホテルに行くのに、夕方のスクンビットの大渋滞に巻き込まれ、4時間以上かかったことがありました。

よって、移動の時間帯には注意が必要です。また、普段パタヤを走っているドライバーはバンコクの地理について詳しくありません。

行き先に関して、スマホに地図を用意しておき、道案内ができるようにしておくか、出発前に行き先について確認しておいた方が良いと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

バイクタクシー タイのモタサイの乗り方や料金は!? 渋滞の激しいバンコクでは便利だけど危険!? この記事を読んでみる

公共タクシーと交渉しよう!!

実際にタクシーでバンコク都心まで行ってみました。私はパタヤで普通に走っている公共タクシーを止め、ドライバーと直接交渉です。

バンコクまで行きたい旨を伝えると、いくらで行きたいか逆に聞かれます。最初は1,000バーツからスタートです。さすがに1,000バーツは無理そうでした。

結果、1,300バーツで着地ですが、粘れば1,200バーツでもいけたと思います。それでは実際に乗りこみ、まずはホテルにバッグをピックアップに向かいました。

宿泊していたセカンドロード沿いのホテルでバッグを積むと、あとはバンコクまで向かうだけです。今回はシーロムまで行きました。

<関連記事はこちらからどうぞ>

T.T.CURRENCY パタヤで1番レートの良い!?タイバーツ両替所へ行こう!! 黄色い看板が目印!! この記事を読んでみる

途中トイレ休憩もできる!!

高速道路を走っている途中にドライバーがトイレに寄って良いかと聞かれました。ということで、トイレ休憩です。

このように普通にトイレに行きたい場合には遠慮なく言いましょう。しかし、近くにトイレが無い場合もあるので、少し早めに伝えると良いでしょう。

ドライバーがついでにガソリンを補給したいとのことで、ガソリンスタンドにも立ち寄りました。ちなみにこのタクシーはガス車でした。

やはりタイでもガソリンよりガスの方が安いようです。フロントを開けてガスを補給します。これでパタヤまでも普通に帰ることができると言っていました。

<関連記事はこちらからどうぞ>

タビナカ 評判や口コミは!? 選び抜かれた満足度の高いツアーと安心の日本語ガイドが魅力!! この記事を読んでみる

裏ワザ!? バンコクに帰るタクシーに乗る!?

実は一番安くタクシーに乗る方法として、バンコクからパタヤにやって来たタクシーと直接交渉すれば、500バーツ〜600バーツで帰ることができる!? ようです。

私もこの方法で乗車したことは一度もありませんが完全に裏ワザでしょう。むしろ本当に可能なのでしょうか!? 

基本的にはバンコクのタクシーがパタヤでお客さんを乗せることは違法だったと思うので、これが大丈夫なのかは不明です。

しかし、前にバンコクからパタヤへの道中で、ドライバーに帰りはどうするのか聞いたところ、帰りはお客は乗せることができないと話していました。

どうやらマフィアが多く、帰りにお客を乗せているのをマフィアに見つかったら殺されてしまうと言っていたのを覚えています。

いろんな意味で事実はどうか分かりませんが、ここはタイなので、ある意味ルール無用な人もいるのかもしれません。

<関連記事はこちらからどうぞ>

ウォーキングストリート パタヤ随一の歓楽街!! ゴーゴーバーやディスコが大人気!! この記事を読んでみる

格安航空券の予約はSurprise!(サプライス)!!

評判が良く、安心して購入することができるSurprice!(サプライス)で、お得に航空券を予約しましょう。サプライスは、信頼できる日本のHISが運営している旅行サイトです。

リーズナブルな値段、サイトの使いやすさ、親切なアフターサポートなど、全てにおいてバランスが良く、積極的に利用をおすすめできる予約サイトです。

<人気の予約サイト Surprice!(サプライス)はこちらからどうぞ>

航空券予約はサプライスで

ホテル予約はエクスペディアに決まり!!

ホテル予約は、圧倒的な知名度とシェアを誇るエクスペディア(Expedia)がおすすめです。エクスペディアでは、世界中の人気ホテルをとてもお得に予約することができます。

掲載数の多さ、リーズナブルな料金、安心のアフターサポート、充実の会員プログラムに加え、お得なポイントサービスもあります。ホテル予約はエクスペディアに決まりでしょう。

<エクスペディア(Expedia)ホテル予約はこちらからどうぞ>

エクスペディア-世界最大級のホテル予約サイト

さいごに

 タクシー移動

パタヤからバンコク都心までのタクシー料金の一般的な相場は1,500バーツだと言われていますが、交渉すれば1,300バーツまでは普通に落ちます。

よって、パタヤから公共タクシーでの移動を考えている人は、1,300バーツを基準に交渉すると良いでしょう。

<関連記事はこちらからどうぞ>

エアトリ 航空券は特に安くない!? 口コミや評判は!? カード決済手数料が高すぎる!? 真相は!? この記事を読んでみる

Voyagin (ボヤジン)オンライン旅行サイトの評判は!? アジアの体験ツアーやチケット予約が安い!? この記事を読んでみる