バンコクからパタヤへのバス移動 が便利でしょう。バンコクのエカマイバスターミナルからは、激安108バーツ、約2時間半で行くことができます。
タクシーを利用する人も多いですが、意外にバスが便利です。ということで、今回は、バンコク都内からパタヤへのバス移動について、記事にしたいと思います。
<関連記事はこちらからどうぞ>
エアポートレイルリンク バンコクの高速鉄道が便利!! 乗り方や運賃は! この記事を読んでみる
バンコクからパタヤへのバス移動!! 激安108バーツ!! エカマイバスターミナルから2時間半!!
この記事の目次
バンコクからパタヤへの移動はバスがおすすめ!!
バンコクからパタヤは、距離にして150キロほど、自動車で約2時間半です。一般的にはタクシーを利用する旅行者が多いと思います。
ちなみにタクシーを利用する場合、バンコク都心からの料金は約1,500バーツ前後でしょう。確かに料金を気にしない人には、一番利便性の高い移動方法に間違いありません。
しかし、私のように一人で移動する場合では、往復3,000バーツは痛い出費です。そんな時に激安価格で便利に移動できるのがバスになります。
<関連記事はこちらからどうぞ>
タクシー移動 平均1,300バーツ!? パタヤからバンコク市内までの料金は!? この記事を読んでみる
バンコクからパタヤへのバス運賃は片道108バーツ!!
バンコク都心からパタヤまでの運賃は、なんと108バーツの激安価格です。日本円して、350円ほどで、南東150キロ先にあるパタヤまで行くことができます。
往復でも200バーツ(約700円)ほど、タクシーを利用した場合、タイ語で交渉しても片道1,300バーツが良いところなので、これは完全にお得です。
私も以前は、大きな荷物と時間を優先する観点からタクシーを利用することが多かったですが、今ではバスを利用することが一般的になりました。
もちろん団体で移動する場合には人数で割れば必然的に安くなるので、そこまで高くはないでしょう。しかし、私のように一人の場合には、バス移動の価値は相当高いと思います。
<関連記事はこちらからどうぞ>
タイの物価 日本と比較!! 庶民感覚では100バーツが1,000円!? この記事を読んでみる
パタヤ行きのバスはエカマイバスターミナル発!!
バンコクからパタヤ行きのバスは、BTSエカマイ駅の目の前にあるエカマイバスターミナルから出発します。
ちなみにモーチットにある北バスターミナルにもパタヤ行きがありますが、駅から少し離れているので、個人的にはエカマイがおすすめだと思います。
BTSエカマイ駅の2番出口を降りましょう。駅の中の案内板にも東部バスターミナルの表示があるので、すぐに分かるはずです。
そして、案内通りに出口を降りると、角にセブンイレブンがあり、セブンを通り過ぎれば、左手に大きなバスターミナルが見えるでしょう。
バスターミナルの中には小さなフードコートや売店もありますが、私はバスの中で食べる用に、このセブンイレブンでドリンクや軽食などを購入しています。
パタヤまでの道のりは、早くとも2時間以上の長旅になるので、ミネラルウォーターぐらいは持っていた方が良いと思います。
<関連記事はこちらからどうぞ>
バンコクのBTSを徹底解説!! 路線図や乗り方!! 延伸で便利も運賃が高い!? この記事を読んでみる
バスのチケットの買い方は!?
バスターミナルに入ると、入り口付近にチケット売り場があります。上の写真のように大きくパタヤと書いてある窓口でチケットを買いましょう。
チケットの価格は一律108バーツです。ちなみにパタヤ行きのバスは約30分間隔で運行しているので、少し待てばバスに乗ることができるでしょう。
チケットには出発時刻や行き先、バスの番号などの詳細が記載されています。自分が乗るバスの番号くらいは、チェックしておくと良いかもしれません。
ちなみに座席は全席指定です。チケットにSEAT NOが書いてあり、私の場合は40番と書いてありました。
バスに乗り込んだら、自分の席の番号を探しましょう。少し雑ですが、シートの背面に数字が書いてあります。時には番号のプレートが貼ってあるバスもありました。
番号を確認したら、席に着きます。注意点としては、自分の席番号はシートの背面に書いてあるので、席の後ろに回って確認しなくてはなりません。
<関連記事はこちらからどうぞ>
チョンブリー 行き方は!? バンコクからバスやロットゥーで運賃72バーツ!? この記事を読んでみる
出発時間が近づいてきたらバスに乗ろう!!
チケットに記載された番号の場所に行くと、バスが停車しています。このように複数のバスが横並びに停車していますが、行き先も表示されているので、心配はいりません。
出発時間になると、係員が案内を始めます。そこで係員にチケットを見せると、半券を回収され、バスに乗り込みましょう。
スーツケースなどの大きな荷物は預けることも可能です。私も大きな荷物がある場合には、貴重品以外は預けるようにしていますが、心配な人は手元に置いて置くのも良いでしょう。
バスの待合場所にも小さな売店があり、バスの中で食べる軽食やドリンクなどはこちらで購入することもできます。
また、渋滞などに巻き込まれず、順調に行っても2時間以上はかかるので、トイレは事前に済ませておいた方が良いでしょう。
バスに乗車後、しばらくすると出発です。途中バンナーの手前のバスターミナルを経由、あとはパタヤまでノンストップで向かうことになります。
<関連記事はこちらからどうぞ>
パタヤビーチ 海に入れないリゾートの真実!! 下水や生活排水を垂れ流した!? この記事を読んでみる
バスターミナル前の客引きに注意!!
エカマイバスターミナル周辺やターミナルの中でもパタヤと声をかけてくる客引きがいます。これらはロットゥー(ミニバス)の客引きのようです。
このロットゥーも運賃自体は安いですが、狭くて窮屈なケースが多いので、基本的には大型バスの方がおすすめです。
また、タイ国内ではロットゥーの事故が多発しているようで、数年前には日本人旅行者が巻き込まれる悲惨な事故も起きました。よって、安全面からも大きなバスが良いと思います。
<関連記事はこちらからどうぞ>
バンコクのタクシー ボッタクリ注意!! 乗り方と料金相場やチップは!? この記事を読んでみる
パタヤ市内に到着後の移動は!?
パタヤ市内に入ると幾つかの停留所に停車し、終点のバスターミナルに到着します。バスターミナルからビーチロードやセカンドロードへは少し距離があり、そこからさらに移動です。
基本的にはタクシーやバイクタクシー、ソンテウでの移動になるでしょう。個人的にはタクシーは運賃が高いので、ソンテウがおすすめです。
ソンテウは行き先にもよりますが、料金は高くても100バーツほどだと思います。また、荷物が少ない人はバイクタクシー(モタサイ)も便利かもしれません。
<関連記事はこちらからどうぞ>
バイクタクシー タイのモタサイの乗り方や料金!! バンコク渋滞回避も危険!? この記事を読んでみる
さいごに
バンコクからパタヤへの移動は、バスが便利です。タイのバスは座席の間隔も広く、快適、何より108バーツの激安運賃は大きな魅力だと思います。
バスターミナルまでの移動時間、大きな荷物などを考えると、タクシーも便利なので、用途によって使い分けると良いかもしれません。
<関連記事はこちらからどうぞ>
エクスペディア 評判や口コミ!! 航空券やホテル予約は本当に安いのか!? この記事を読んでみる
agoda(アゴダ)ホテル予約の評判や口コミ!! 注意点や安い理由とは!? この記事を読んでみる