エアポートレイルリンクを利用しよう スワナプーム空港からバンコク都内への電車移動

バンコク・スワナプーム国際空港からバンコク都心への移動は、エアポートレイルリンクが便利です。

渋滞に巻き込まれることなく、都心へ移動することができます。ということで、今回は、便利なエアポートリンクについて、記事にしようと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

【節約】スワナプーム国際空港4F出発ロビーからタクシーに乗って50バーツを節約してみた この記事を読んでみる

エアポートレイルリンクを利用しよう スワナプーム空港からバンコク都内への電車移動

エアポートレイルリンク

 エアポートレイルリンク

タイ・バンコクの玄関口、スワナプーム国際空港からバンコク都心への移動の際に、エアポートリンク、ARL(Airport Rail Link)を利用する人も多いと思います。

渋滞に巻き込まれることなく、しかも安い運賃で移動できるため、とても便利です。特に日中の移動では、積極的に利用したいところです。

私は早朝や深夜に着く便が多かったこともあり、最近ではタクシーで移動することが多かったのですが、やはりエアポートリンクは便利です。

<関連記事はこちらからどうぞ>

BTS(スカイトレイン)が便利 交通渋滞の激しいバンコクでは電車を利用しよう この記事を読んでみる

空港からマッカサン、パヤタイへ移動しよう

 エアポートレイルリンク

このエアポートリンクは、空港からマッカサン駅(MAKKASAN)で MRT乗り換え、パヤタイ駅(PhayaThai) BTS乗り換えをすることができます。

観光客はこの2つの駅から乗り換えて、宿泊先、滞在先へと行くケースがほとんどでしょう。ちなみに終点のパヤタイ駅まで8つの駅で構成されています。

以前は、エクスプレスラインとシティーラインの2つの路線がありましたが、現在はシティーラインのみの運行となっています。

<関連記事はこちらからどうぞ>

2018年 タイの治安は? 旅行の際に気をつけることは!? 特に女性の1人旅は注意しよう この記事を読んでみる

エアポートレイルリンクの乗り方は?

 エアポートレイルリンク

スワナプーム空港に到着したら、到着ゲートを出て、エアポートレイルリンク乗り場へ移動しましょう。空港のB1フロアに乗り場があります。

乗り場に到着したら、まずはチケットを購入します。運賃はマッカサンまでは35バーツ、終点パヤタイまでは、45バーツです。

 エアポートレイルリンク

窓口で行き先を伝えれば、購入することが可能です。また、自動券売機で購入することもできます。チケットはコインのような形です。

これを改札口に日本のスイカ(Suica)のように当てればOKです。ちなみに、約15分間隔ほどで運行しています。

電車が来たら、あとは目的地まで乗るだけです。マッカサンまでは約20分、終点パヤタイまでは約30分で到着するでしょう。

<関連記事はこちらからどうぞ>

なぜバーツ高は続くのか!? 円高・ドル安になっても円高・バーツ安にならない理由は!? この記事を読んでみる

朝夕のラッシュ時には少し混みます

 エアポートレイルリンク

当然地元のタイ人も利用しています。朝や夕方のラッシュ時には少し混雑することもあります。基本的に電車の中は快適ですが、譲り合って利用しましょう。

空港と都心をつなぐ電車ということもあり、大きなスーツケースを置くスペースなどもあります。そういう意味でも便利でしょう。

<関連記事はこちらからどうぞ>

バンコク ドンムアン・スワナプーム国際空港のお土産は高い? 知らずに損している!? この記事を読んでみる

空港B1フロアの両替所のレートがいい

このエアポートレイルリンクの付近にいくつかの両替所があります。この両替所はとてもレートがいいので、空港で両替する場合には、B1フロアに移動しましょう。

バンコクでも有名なスーパーリッチもあります。ちなみに、いくつかある両替所は基本的に同じレートです。スーパーリッチが有名なためか、大行列ができていることがあります。

他の両替所はガラガラなので、なぜ?と疑問に思いますが、レートは一緒です。空いている両替所で両替を行うといいでしょう。

<関連記事はこちらからどうぞ>

タイバーツ両替 スワナプーム国際空港の外貨両替はB1・エアポートリンク乗り場に行け!!! この記事を読んでみる

タクシーは便利だけど高い

バンコク都内への移動について、タクシーは便利ですが、エアポートレイルリンクに比べると割高です。メータータクシーで高速道路を利用しても50バーツほどします。

渋滞の状況によっては、400バーツ以上することもあります。深夜や早朝に到着した場合は、仕方がありませんが、なるべく電車で移動するといいでしょう。

また、大きな荷物も持っての移動は大変です。その場合は、マッカサンやパヤタイなどに移動後、タクシーで宿泊先へ向かうといいのではないでしょうか。

ちなみに、上の写真は、エアポートレイルリンクの時刻表になります。利用する際の参考にしてみてください。

<関連記事はこちらからどうぞ>

タイ・バンコクのタクシー運転手が痴漢行為で罰金1,000バーツ 女性1人の乗車は注意しましょう この記事を読んでみる

そうだ タイに行こう!!!

評判が良く、安心して購入することができるSurprice!(サプライス)で、お得に航空券を予約しよう。サプライスは、HISが運営している旅行サイト、信頼できる日本の会社です。

リーズナブルな値段、サイトの使いやすさ、日本語での対応など、全てにおいてバランスの良い予約サイトです。積極的に利用をおすすめできる予約サイトです。

<人気の予約サイト Surprice!(サプライス)はこちらからどうぞ>

航空券予約はサプライスで

アジアのホテル予約はアゴダ(agoda)に決まり

アジアのホテル予約は、圧倒的なシェアを誇るアゴダ(agoda)で決まりです。アジア圏に強いアゴダでは、人気のホテルをとてもお得に予約することができます。

日本人による安心のカスタマーサポート・日本語でのアフターサポートも便利でしょう。アゴダ(agoda)を使って、お得に旅に出かけましょう。

<アゴダ(agoda)オンライン予約はこちらからどうぞ>

100万軒以上の豊富なラインアップ。最大75%オフでホテル予約!

さいごに

とても便利なエアポートレイルリンクを利用しましょう。格安でバンコク都心まで移動できます。当然渋滞もありません。

タイでは、タクシーでのトラブルもよく聞くことがあります。時間に正確な電車を利用すれば、安心、安全に移動することができるでしょう。

<関連記事はこちらからどうぞ>

Gotogateというオンライン旅行代理店の評判は!?格安航空券を購入しよう この記事を読んでみる

2018年 タイ旅行の服装は!? 何を着て行けばいいの? 実は恥ずかしいその服装について この記事を読んでみる