パタヤからバンコクへの移動 バスが便利!! 時間優先の場合はタクシー!?

パタヤからバンコクへの移動 は、タクシーやバス、ロットゥーがあります。おそらく一般的な日本人旅行者はタクシーを利用する人が多いようです。

しかし、個人的には激安運賃が魅力のバスをおすすめします。ということで、今回は、パタヤからバンコクへの便利なバス移動について、記事にしたいと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

タイコールタクシー (Thai Call Taxi)ホアヒンまでの長距離移動に便利!! この記事を読んでみる

パタヤからバンコクへの移動!! バスが便利!! 団体や時間優先の場合はタクシーがおすすめ!?

パタヤからバンコクへの移動方法は3つ!!

 パタヤからバンコクへの移動

人気の観光地パタヤからバンコクへの移動は、一般的に3つの方法があります。タクシー、バス、ロットゥー(ミニバス)です。

日本人旅行者はタクシーを利用する人が多いでしょうか!? ちなみに私の個人的なおすすめは絶対にバスです。何より108バーツの激安価格が大きな魅力だと思います。

また、バスの終点がエカマイバスターミナルなので、バンコクの中心地への移動も便利です。時間を優先する場合はタクシーも便利でしょう。

しかし、基本的には1,500バーツ、タイ語で交渉すれば1,200バーツほどで利用できるケースもありますが、私のような一人旅では痛い出費です。

<関連記事はこちらからどうぞ>

タイ旅行で絶対に役に立つ5つのタイ語!! 覚えれば変わる魔法の言葉とは!? この記事を読んでみる

バスの乗り方は!? 終点エカマイまで激安108バーツ!!

 パタヤからバンコクへの移動

パタヤからバンコク行きのバスは、北パタヤにあるノースバスターミナルから運行しています。多くのタイ人も利用する人気の路線です。

また、タクシー以外では一番ベーシックな方法でしょう。価格が安いこともアリ、タイ人以外にも欧米人の旅行者の姿も見かけます。

 パタヤからバンコクへの移動

バンコクのエカマイバスターミナルまでの運賃は108バーツです。ちなみにモーチット行きも運行しており、こちらは117バーツと記載されています。

宿泊先や目的地に合わせて、行き先を選ぶと良いでしょう。一般的には日本人旅行者が多く宿泊しているスクンビット方面、エカマイ行きが便利ではないかと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

タイの物価 日本と比較!! 庶民感覚では100バーツが1,000円!? この記事を読んでみる

所要時間は約2時間半!! ドリンクや軽食を準備!!

 パタヤからバンコクへの移動

バスは早くても2時間半、渋滞に巻き込まれると軽く3時間以上到着までかかるので、ミネラルウォーターや軽食を購入しておくと便利でしょう。

上の写真は、バスターミナルの待合スペース付近にある商店です。また、ターミナルの入口にコンビニもあるので、事前に購入しておくのも良いかもしれません。

そして、バスに乗車する前に必ずトイレを済ませておきましょう。バスの中にはトイレが付いていないこともあります。よって、発車前に行っておくのがおすすめです。

<関連記事はこちらからどうぞ>

タイ旅行の服装!! 何を着て行けば良い!? 実は恥ずかしいその見た目とは!? この記事を読んでみる

バスは30分に一本間隔!! シートの番号をチェック!!

 パタヤからバンコクへの移動

バスの運行間隔は、時刻表通りでは30分に一本です。バスの出発時刻が近づくと、スタッフが案内を始めます。

そこでスタッフにバスのチケットを見せると、半券を回収されるので、バスに乗り込みましょう。出発時刻は当たり前のように遅れますが、心配は入りません。

上の写真のように出発時刻が張り出されているので、近くに座って待っていると分かりやすいです。親切に行き先も書いてあります。

バス乗車後、しばらくすると発車し、エカマイバスターミナルまでは、約2時間半、途中スクンビットで何度が停車するので、目的地に近い場所で降りても良いでしょう。

 パタヤ

ちなみに注意点は、シートの番号を確認します。番号は実際に座る席の背後に書いてあるので、回り込んでチェックが必要です。

時々席の番号を無視してタイ人が座っていることがあり、空いている場合には適当に座っても良いですが、基本的には指摘して正しい席に座った方がベターかもしれません。

<関連記事はこちらからどうぞ>

スワンナプーム空港からパタヤへの移動!! 激安130バーツのバスが便利!! この記事を読んでみる

料金は高いけどタクシーが便利!!

 パタヤからバンコクへの移動

一般的に運賃は高いですが、時間など利便性ではタクシーが一番です。料金は平均1,500バーツ、過去にはタイ語の交渉で、1,200バーツで乗れたこともあります。

この価格に関しては、以前バンコクの中心部からパタヤまでメータータクシーで行った時に1,400バーツほどだったので、概ね適正な料金と言えるでしょう。

タクシーの場合は、ホテルから次の目的地まで直接行くことができ、時間的にも1時間半ほどで着くことありました。

よって、特に時間を優先する場合や団体で移動する人にはおすすめです。途中でトイレ休憩ができる点も便利で、安心感も間違いないと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

タクシー移動 平均1,300バーツ!? パタヤからバンコク市内までの料金は!? この記事を読んでみる

バンコク行きのバス!! 北バスターミナルの場所は!?

住所:Pattaya, Bang Lamung District, Chon Buri, Thailand

バンコク行きのバスターミナルは、パタヤの繁華街があるビーチロードやセカンドロード周辺から少し北側の離れた場所にあります。

私はセカンドロード周辺からソンテウやバイタクを利用しますが、タクシーでの移動は200バーツ近く請求されることもあるので、価格はチェックした方が良いでしょう。

<関連記事はこちらからどうぞ>

パタヤビーチ 海に入れないリゾートの真実!! 下水や生活排水を垂れ流した!? この記事を読んでみる

さいごに

パタヤからバンコクへの移動は、バスがリーズナブルでおすすめです。また、時間を優先する場合は、タクシーが良いでしょう。

私も以前はタクシーで移動していましたが、108バーツの格安運賃を体験すると、毎回バスに乗るようになりました。よって、懐具合に合わせてチェックしてみるのも良いと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

エクスペディア 評判や口コミ!! 航空券やホテル予約は本当に安いのか!? この記事を読んでみる

agoda(アゴダ)ホテル予約の評判や口コミ!! 注意点や安い理由とは!? この記事を読んでみる