2018年ソンクラーン連休中の交通事故 死者418人!? 超危険な1週間に注意!!

ソンクラーン連休中の交通事故 がタイで社会問題となっています。実は2018年ソンクラーンの1週間にも418人もの死者が出てしまいました。

タイでは毎年ソンクラーン期間中に交通事故が多発しているのです。ということで、今回は、ソンクラーン連休中の危険について、記事にしたいと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

ソンクラーン タイの水かけ祭りは電子機器の水濡れに注意!! この記事を読んでみる

2018年ソンクラーン連休中の交通事故 死者418人!? 超危険な水かけ祭りの1週間に注意!!

ソンクラーン連休中の交通事故が社会問題に!!

ソンクラーン連休中の交通事故

タイではソンクラーンの連休中の交通事故が社会問題になっています。タイ警察も取り締まりを強化していますが、毎年多くの死者が出ているのです。

そして、水かけ祭りとして外国人旅行者にも有名になった結果、年々祭り自体が過激になっていくことにも悩まされています。

しかし、特に問題となっているのが飲酒運転です。元々祭りが大好きなタイ人なので、朝からお酒を飲んで騒ぎ始めますが、必然的に飲酒運転が増えるのは当然でしょう。

<関連記事はこちらからどうぞ>

バイク事故 2018年タイのバイク死亡事故が世界1位!! 旅行者に注意喚起!! この記事を読んでみる

2018年ソンクラーンの交通事故や違反は!?

ソンクラーン連休中の交通事故

2018年4月11日〜17日、1週間の交通事故による死者は418人でした。加えて、飲酒運転によって多くの検挙者が出ています。

ちなみに同期間中の飲酒運転の検挙数は、自動車20万9881台とバイク28万631台で、自動車4520台、バイク1万1768台が押収されています。

自動車とバイクを合わせて50万件近い検挙数はさすがに多すぎます。タイの人口が約6,500万人と言うことを考えると、約120人に1人が検挙された!? ことになります。

正直耳を疑う内容です。この数字をだけを見るとにわかに信じがたいですが、タイ当局の発表なので、これが真実なのです。

<関連記事はこちらからどうぞ>

バンコクのタクシー ボッタクリ注意!! 乗り方と料金相場やチップは!? この記事を読んでみる

ソンクラーンの連休期間中はスリにも注意!!

祭りの期間中には、交通事故以外にスリが増えることにも注意が必要です。実際に今年のソンクラーン中にもスリが逮捕されています。

タイ当局の発表では、カンボジア人とベトナム人が窃盗と不法滞在の容疑で逮捕されています。特に人混みの中に危険が潜んでいます。

この容疑者もシーロム通りやカオサン通り、セントラルワールドで、ナイフでカバンを切るなどして、貴重品を盗んだ疑いでした。

よって、タイでは人混みでのスリが時々問題になりますが、特にソンクラーンのように旅行者が集まる場所は、スリの格好の餌食になるので注意が必要です。

<関連記事はこちらからどうぞ>

ニューハーフ ウォーキングストリートでレディーボーイによるスリが多発!! この記事を読んでみる

タイの水かけ祭り!! ソンクラーンを安全に楽しもう!!

やはり多くの人が集まる場所には犯罪も集まってきます。特にソンクラーンのように旅行者と地元のタイ人が入り混じるケースでは特に注意が必要です。

よって、安全に楽しむためには、スリや窃盗を予防する意味でも財布や高価な貴重品はなるべく持ち歩かず、ホテルのセーフティボックスに保管しておきましょう。

お祭りの最中は、基本的に最低限の現金のみを携帯すれば大丈夫です。そして、過度な飲酒も避けるようにしましょう。

この二点に注意していれば、トラブルに巻き込まれる可能性は低いと思います。あとは電子機器の水濡れだけを気をつければ良いはずです。

<関連記事はこちらからどうぞ>

テロ タイ深南部で頻発!! 2019年もマレー系イスラム武装勢力に注意!! この記事を読んでみる

ソンクラーン期間中は航空券とホテル料金が高騰!?

世界中の旅行者に人気ということもあり、近年ソンクラーンの期間中の航空券やホテルの料金の高騰が指摘されています。

一年を通して特に多くの旅行者が集中するので、特にバンコク都心のホテルは通常は倍以上の価格になることもあります。

また、航空券に関しては早い段階から空席が無くなる自体も発生しているので、この祭りの期間中にタイを訪れる予定の人は、いつもより余裕も持ってチケットを購入するようにしましょう。

<関連記事はこちらからどうぞ>

agoda(アゴダ)ホテル予約の評判や口コミ!! 注意点や安い理由とは!? この記事を読んでみる

さいごに

年々盛り上がりが過熱しているソンクラーンですが、同時に犯罪者もこの期間に集中してタイに集まってくるようです。よって、怪しい人の気配を感じた場合には、絶対に注意が必要です。

もちろんソンクラーンは、最低限のルールを守れば最高に楽しい祭りです。子供だけではなく大人も童心に帰って楽しむと良いでしょう。私も次回は行きたいと思っています。

<関連記事はこちらからどうぞ>

Kiwi.com 評判や口コミ!! LCC航空券の予約に強い!? トラブルや注意点は!? この記事を読んでみる

サプライス (Surprice)航空券予約サイトの口コミや評判!! 安さの理由は!? この記事を読んでみる