いいねアース テレビ番組の企画!! タイ国内を縦断のインスタ旅とは!?

いいねアース は、テレビ番組『陸海空・地球征服するなんて』の中で、お笑い芸人バイキングの西村さんがタイを縦断する旅の企画になります。

まさにバックパッカーの旅とその企画が面白い内容でした。ということで、今回は、いいねアース、タイ縦断のインスタ旅について、記事にしたいと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

Trip.com 口コミや評判!! 中国のホテルが爆安!? 安定の格安航空券予約!! この記事を読んでみる

いいねアース テレビ番組の企画!! タイ縦断のインスタ旅!! 地球征服するなんてが面白かった!!

タイ縦断インスタ旅!! いいねアースとは!?

 いいねアース

テレビ番組の企画で、バイキングの西村さんがタイを縦断する旅番組です。しかし、この旅には一つのルールがあります。

インスタグラムのいいねの数が旅の資金に変わるのです。1日に一度、インスタに写真を投稿、そのいいねが100だった場合、100円が旅の資金として支給されます。

よって、旅の道中でいいねを貰えそうなインスタ映え写真を撮り、資金を稼ぎ、その資金で交通費や食費などを捻出、最終目的地を目指し、タイ国内を縦断していく形です。

加えて、この支給された資金は、同行しているディレクターと二人の旅の資金になるため、物価の安いタイと言えど、かなり節約しながら旅を続ける必要がありました。

<関連記事はこちらからどうぞ>

Instagram タイの若者にインスタが大流行!! 1日に自撮りを何回投稿する!? この記事を読んでみる

インスタのいいねが旅の資金に!!

この企画の魅力は、ただタイを旅をするだけではなく、毎日のインスタのいいねが旅の資金に変わる点でしょう。

例えば、いいねが100だった場合、100円が支給され、それをタイバーツに両替する必要があるため、実際には約35バーツとなって支給されるのです。

しかも、食費や交通費だけではなく、宿泊費なども含めた旅の全ての資金を捻出する必要があります。よって、野宿する場所を探すシーンも面白かったです。

<関連記事はこちらからどうぞ>

タンブン タイ人が行う現世での善行!! 収入の1割も!? 徳を積む観念とは!? この記事を読んでみる

北部の街メーサイから南部の街サトゥーンへ!!

このタイを縦断する旅のスタート地点は、北部のメーサイ、そして、ゴールは南部の街サトゥーンです。約1,600キロを陸路で移動します。

テレビで見た感じでは、ヤラセなしのガチンコ旅のようでしたが、安全面には最大限の注意を払っているはずです。

しかし、ライブ感と人間模様溢れる西村さん言動が魅力的で、最近のテレビでは見たことの無い臨場感があり、毎週の放送が楽しみで仕方がありませんでした。

また、完全なバックパッカーの旅の様子は、私が若い頃に貧乏旅をした姿とも重なり、見た人の中にも懐かしいと思った人もいるのではないかと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

イスラム武装勢力 タイ南部を訪れる人は頻発するテロに注意!! この記事を読んでみる

ドラゴンウォーター!! いいねアースで有名になった激安飲料水!!

いいねアース

特に印象に残った物として、一番に頭に浮かぶのはドラゴンウォーターでしょう。この企画で一躍有名になった激安の飲料水です。

この名前の由来は、初めて見つけた時のボトルにドラゴンの絵が書いてあったからですが、確かに850mlの水が5バーツは安過ぎます。

タイのコンビニで売っているミネラルウォーターも600mlで10バーツ前後なので、いパン的にはかなり安いです。

しかも旅の終盤ではまとめ売りを発見、1本あたり3.3バーツの破格で入手に成功します。しかし、その重い水を背負って旅をする姿もなんとも滑稽でした。

<関連記事はこちらからどうぞ>

ドラゴンウォーター バンコクで発見!! タイで有名な謎の激安飲料水とは!? この記事を読んでみる

いいねアースのネタバレ!! 結局ゴールできたのか!?

ネタバレになりますが、結果的にはゴールの街サトゥーンに辿り着きましたが、ゴール手前10キロで惜しくもタイムアップでした。

むしろ良いオチになったと言うべきでしょうか!? しかし、思いバックパックを背負って、約1,600キロを旅してきたのは、相当過酷だったはずです。

また、1日のいいねの数は500〜800前後だったので、実際の1日の生活費は200バーツほど、実際に8キロほど体重が痩せたと放送でも言っていました。

もちろん宿に宿泊する資金は無く、野宿中心の旅です。私も何度かタイで野宿をしたことがありますが、朝起きると何か所も蚊に刺されているのも辛いと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

デング熱 2018年のタイの患者数は8.5万人!! 予防方法は蚊に刺されない!! この記事を読んでみる

西村アース!! 台湾縦断インスタ旅の新企画が始まる!!

いいねアース

どうやらかなり好評だったタイ縦断旅を受けて、先日いいねアースの台湾編が始まりました。おそらく現在も放送していると思います。

また、前回に引き続きということで、台湾編ではインスタのフォロワー数も激増しているようです。タイよりも物価は高いですが、今回は是非ゴールを期待しましょう。

*追記 台湾編の終了後、3か国目となるモンゴル編も放送されました。興味のある人はチェックしてみると良いでしょう。

<関連記事はこちらからどうぞ>

外貨両替の基本知識 日本国内での大損に注意!! アジア旅行は現地一択!! この記事を読んでみる

さいごに

私も若い頃は、バックパッカーとして東南アジアを周遊しましたが、さすがに毎日野宿は危険過ぎます。確かに比較的タイは治安が良いかもしれません。

しかし、この番組を見て真似は絶対にしないほうが良いでしょう。特にタイの南部はかなり危険なエリアがあるので、注意も必要だと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

タイは地震が起こらない国!? バンコクには断層が無く揺れないのは事実!! この記事を読んでみる

HIV タイのAIDS事情!! エイズ感染率が高い国!? 現状や正しい知識とは!? この記事を読んでみる