タイ紙幣 4月6日から新バーツ札発行へ・肖像がワチラロンコーン国王にデザインが変わります!!

バーツ紙幣が新しく発行されることが決まりました。新バーツ紙幣は、チャクリー現王朝の創設記念日に当たる4月6日より順次発行されていく模様です。

長い間親しまれてきた、現バーツ札が市場からなくなっていくのは少し寂しいです。ということで、今回は、新紙幣発行のニュースについて、記事にしてみようと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

なぜバーツ高は続くのか!? 円高・ドル安になっても円高・バーツ安にならない理由は!? この記事を読んでみる

タイ紙幣 4月6日から新バーツ札発行へ・肖像がワチラロンコーン国王にデザインが変わります!!

新バーツ紙幣

 紙幣

タイ中央銀行は3月8日に、2016年12月に即位したワチラロンコーン国王(ラーマ10世)の肖像が入ったバーツ通貨の新札を発行すると発表しました。

発行の時期は、チャクリー王朝記念日の4月6日に、20バーツ札、50バーツ札、100バーツ札から発行されます。

その後、ワチラロンコーン国王の誕生日である7月28日から500バーツ札、1000バーツ札の流通が始まることになりました。

http://www.newsclip.be/article/2018/03/08/35727.html

タイお金は!?

 紙幣

タイのお金は、バーツ紙幣と補助通貨として、バーツ硬貨、サタン硬貨があります。タイ中央銀行が発行しています。

硬貨は、小さい順に25サタン、50サタン、1バーツ、2バーツ、5バーツ、10バーツになります。紙幣は、20バーツ、50バーツ、100バーツ、500バーツ、1,000バーツが発行されています。

現紙幣の表面には、ラーマ9世プミポン・アドゥンラヤデート国王の肖像が印刷されています。2018年現在の日本円とタイバーツの両替レートは、10,000円が2,900バーツほどです。

1バーツが3.4円程度でしょう。多くの日本人は、1バーツ=3円を基準に覚えているようです。タイの物価を計る上では、ミネラルウォーターが1本30円と覚えておきましょう。

<関連記事はこちらからどうぞ>

スーパーリッチ(Super Rich)バンコクで1番人気のある両替所で換金しよう この記事を読んでみる

プミポン前国王の御崩御

2016年10月にプミポン前国王が88歳で死去されました。国民の父として、大きな信頼と尊敬を集めた偉大な国王でした。

2017年、昨年の10月には、国を挙げて葬儀が行われました。世界中から参列者が訪れる映像がテレビで流れていました。日本からも秋篠宮さまと紀子さまが参列されていました。

今回の新紙幣は、この前国王の御崩御から長男のワチラロンコーン国王が王位を継いだため、発行されるに至りました。

タイ造幣局は、2018年以降に、ワチラロンコーン新国王の肖像画の入った新紙幣、新硬貨を発行する予定と発表していました。

<関連記事はこちらからどうぞ>

『眠らない街バンコク』が本当に眠ってしまった日【2017年10月26日】 この記事を読んでみる

旧10バーツ硬貨は、2ユーロに酷似していた

 紙幣

タイでよく聞いた話ですが、少し前の10バーツ硬貨は、ヨーロッパで流通している、2ユーロ硬貨と材質や重さが似ていました。

よって、大量の10バーツ硬貨がヨーロッパに持ち込まれ、自動販売機荒しが社会問題になりました。ちなみに、10バーツは30円ほど、2ユーロは250円以上になります。

タイ人が、「この10バーツは、ヨーロッパに持っていけば10倍になる」と冗談を言っていたのを今でも覚えています。

<関連記事はこちらからどうぞ>

X ONE(エックスワン)バンコクで最高のレート!? 噂のタイバーツ両替所に行ってみた この記事を読んでみる

カンボジアやラオスでも流通しているタイバーツ

タイバーツ通貨は、非公式ですが、カンボジアやラオスでも広く流通しています。これらの国では、自国通貨の信頼性が低いためです。

カンボジアの通貨はリエルですが、アメリカドルも普通に使用できます。むしろアメリカドルの方が流通しているかもしれません。

このようにタイバーツは、通貨として信頼度が高いのです。これは東南アジアにおいて、タイの国力が安定している証拠でしょう。

<関連記事はこちらからどうぞ>

2018年 円安・バーツ高はなぜ続くのか!? バーツが強い理由を考えてみた この記事を読んでみる

そうだ タイに行こう!!

評判が良く、安心して購入することができるSurprice!(サプライス)で、お得に航空券を予約しよう。サプライスは、HISが運営している旅行サイト、信頼できる日本の会社です。

リーズナブルな値段、サイトの使いやすさ、日本語での対応など、全てにおいてバランスの良い予約サイトです。積極的に利用をおすすめできる予約サイトです。

<人気の予約サイト Surprice!(サプライス)はこちらからどうぞ>

航空券予約はサプライスで

ホテル予約はエクスペディアに決まり!!

ホテル予約は、圧倒的な知名度とシェアを誇るエクスペディア(Expedia)がおすすめです。エクスペディアでは、世界中の人気ホテルをとてもお得に予約することができます。

掲載数の多さ、リーズナブルな料金、安心のアフターサポート、充実の会員プログラムに加え、お得なポイントサービスもあります。ホテル予約はエクスペディアに決まりでしょう。

<エクスペディア(Expedia)ホテル予約はこちらからどうぞ>

エクスペディア-世界最大級のホテル予約サイト

さいごに

すぐに全ての紙幣が変わるわけではないと思いますが、長い間、慣れ親しんだ前国王のバーツ紙幣が市場からなくなっていくのは寂しいです。

その昔10,000円が4,000バーツだった頃には、旅の資金20万円をタイバーツに両替すると、1,000バーツ札が80枚になりました。

大金を手にして、あたかも大富豪になったかのような気分を味わったことが懐かしいです。いろんな意味で時代は変わっていくものです。

<関連記事はこちらからどうぞ>

タニヤスピリット(THANIYA SPIRIT)バンコク両替の神様 タイバーツはここでゲットしよう この記事を読んでみる

エクスペディア(Expedia)の航空券+ホテルのパッケージツアーが激安で便利すぎました この記事を読んでみる