タイ レストラン定員になりすまし詐欺多発!? 食事代の搾取に気をつけよう

タイのレストランで、定員になりすましたタイ人に食事代を搾取されるという事件が発生しています。このような事例に対し、在タイ日本大使館も注意を呼びかけています。

ということで、今回はタイで日本人が気をつけるべき、このような詐欺について、記事にしてみようと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

レディボーイによる事件が多発!? タイのニューハーフに注意が必要かもしれない この記事を読んでみる

タイ レストラン定員になりすまし詐欺多発!? 食事代の搾取に気をつけよう

レストラン定員・なりすまし詐欺

 詐欺

定員なりすまし詐欺とは、日本人がタイのレストランに入店時に、犯人も一緒に後ろについて入店、日本人には定員、店側には日本人側のガイドのふりをします。

日本人が料理を注文すると、「料金は先払いになっている」と食事代を請求、金を受け取ると店から逃げるという事例です。

日本大使館には、2017年だけでも、このような定員なりすまし詐欺の犯罪被害の届け出が数百件も出いているようです。

おそらく、届け出の出されていないものも相当数あるはずです。そして、日本人以外にこの詐欺被害にあっている外国人もいることでしょう。

以上のことから、実際にはタイ国内で、かなりの件数の詐欺行為が行われている可能性が高いと言えます。

大使館からのお知らせ:在タイ日本国大使館ウェブサイト

<関連記事はこちらからどうぞ>

トゥクトゥク詐欺!? バンコクでトゥクトゥクに連れて行かれるお店はぼったくりなのか検証してみた この記事を読んでみる

料金の先払いなどありません

基本的にタイのレストランにて、料金の先払いなどとというシステムはありません。仮に先に請求されるようなことがあったら、詐欺を疑いましょう。

もしくは、悪徳なレストランだと思っていいでしょう。即時そのレストランから退出しましょう。タイでは、屋台や地元のタイ人が行くような大衆レストランでも後払いです。

日本のように食券を先に購入するお店もほとんどありません。フードコートなどでは、事前にプリペイド式のカードを購入したりするケースはあります。

また、事前にチケットを購入し、そのチケットで支払いを行うようなシステムもありますが、その場合は、必ず正規のチケット売り場があるので、騙されることはありません。

伝票をチェックする癖をつけましょう

海外では、レストランなどで会計をする場合に、伝票と頼んだ食事があっているか確認することが普通です。時には、間違っていることもあります。

悪質なレストランでは、平気で頼んでいない料理を伝票に記載することもあります。特に日本人はこれに対して、無防備です。

物価の安いタイでは、多少食事代が高くても気にならないかもしれません。また、日本人は、伝票を確認する行為を恥ずかしい行為だと考えている人も多いようです。

時には違うテーブルの伝票を渡されたり、故意ではなく間違えてしまうこともあります。会計の前に伝票を必ずチェックする癖をつけましょう。

お酒の出るお店では特に注意が必要です

 詐欺

タイでは、日本人観光客が訪れる飲み屋さんなどで、会計の水増しが頻繁に問題になります。もともと不明瞭な会計を行うお店は論外ですが、酔って判断力がなくなることもあります。

また、女性と一緒にお酒を飲むようなお店では、特にトラブルが多発しています。これは日本でも同様ですが、海外ではことさら注意が必要でしょう。

過去に、私の友人も、タイの繁華街の飲み屋さんで、財布をスラれたことがあります。会計時のぼったくりだけではなく、このような犯罪も実際に起きています。

特にお酒とトラブルはつきものです。せっかくの旅行が台無しになってしまうこともありますので、気をつけたほうがいいでしょう。

<関連記事はこちらからどうぞ>

パタヤのニューハーフに注意!レディボーイによる財布のスリに気をつけよう この記事を読んでみる

航空券の予約はSurprice!(サプライス)お得に旅に行こう

評判が良く、安心して購入することができるSurprice!(サプライス)で、お得に航空券を予約しよう。サプライスは、HISが運営している旅行サイト、信頼できる日本の会社です。

リーズナブルな値段、サイトの使いやすさ、日本語での対応など、全てにおいてバランスの良い予約サイトです。積極的に利用をおすすめできる予約サイトです。

<人気の予約サイト Surprice!(サプライス)はこちらからどうぞ>

航空券予約はサプライスで

さいごに

海外旅行に行くと、旅の雰囲気からついハメを外してしまうなんてこともあります。また、海外では、日本人はとても歓迎されます。

しかし、反対にぼったくりなど、犯罪の絶好のカモと思われていることも事実です。自分の身は自分で守らなくてないけませんので、常に注意は必要でしょう。

<関連記事はこちらからどうぞ>

Travelgenioというオンライン旅行代理店で航空券を購入する方は注意が必要です この記事を読んでみる

水であたる?氷もキケン?は嘘!?東南アジア旅行の気になる飲料水の問題について この記事を読んでみる