なりすまし詐欺!? タイのレストランで定員のフリに注意!! 食事代の搾取が多発!?

なりすまし詐欺 に注意が必要です。タイのレストランでお店とは全く無関係のタイ人が定員になりすまし、食事代を搾取する詐欺事件が発生しています。

在タイ日本大使館も注意喚起を行っています。ということで、今回は、タイで注意すべき、なりすまし詐欺について、記事にしたいと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

レディボーイ 関連の事件が多発!? タイのニューハーフに注意!! 睡眠強盗や暴行も!? この記事を読んでみる

なりすまし詐欺!? タイのレストランで定員のフリに注意!! 食事代の搾取が多発!?

レストラン定員になりすます詐欺が多発!!

 なりすまし詐欺

日本大使館も注意喚起を行っている定員なりすまし詐欺とは、日本人客がレストランに入店すると、犯人も一緒に入店します。

そこで、日本人には定員のフリ、店側には日本人客のガイドのフリをします。そして、料理を注文すると、料金は先払いと言って食事代を請求、お金を受け取り、店から逃げるという詐欺です。

日本大使館によると、2017年だけでもこのようななりすまし詐欺の犯罪被害の届け出が数百件出ているようです。おそらく届け出ていない被害もあるはずです。

また、日本人以外の外国人も被害に遭っている可能性もあります。よって、実際にはタイ国内で相当な数の詐欺行為が行なわれていると考えた方が良いでしょう。

大使館からのお知らせ:在タイ日本国大使館ウェブサイト

<関連記事はこちらからどうぞ>

トゥクトゥク詐欺 !? バンコクでトゥクトゥクに連れて行かれるお店はボッタクリか検証!! この記事を読んでみる

観光地やレストランで話しかけてくる人に注意!!

タイの観光地などで普通に話しかけてくる人がいます。特に日本語で話しかけてくる人には注意が必要ですが、多くの場合は詐欺やボッタクリだと思いましょう。

また、最近ではタイ人だけではなく、外国人やアジア系の旅行者を装った詐欺も頻繁に起こっています。

中には本当に親切な人もいるかもしれませんが、海外では他人を信じすぎるのは厳禁です。特に日本人女性を狙った犯罪なども多く起きているので、絶対に油断しないようにしましょう。

<関連記事はこちらからどうぞ>

路上詐欺 被害額100万バーツ!? バンコクで邦人の被害者が続出!? 在タイ日本大使館が注意喚起!! この記事を読んでみる

基本的に料金の先払いシステムなどない!!

 なりすまし詐欺

タイのレストランでは、基本的に食事料金の先払いというシステムはありません。よって、先に請求された時点で詐欺を疑った方が良いでしょう。

もしくは、悪徳レストランかもしれません。よって、即時にレストランから退出することをおすすめします。タイでは屋台やローカル食堂でも後払いです。

しかし、ショッピングモールなどの大規模なフードコートでは、事前にプリペイド式のカードに現金をチャージする場所もありますが、残った金額は必ず返金されるので問題はありません。

このように、正規のチケット売り場で先にチャージすることはあっても、レストランで食事を注文後に前払いするお店は一般的にはないので、決して騙されないようにしましょう。

<関連記事はこちらからどうぞ>

フードコートが熱い!! バンコクのショッピングモールは清潔!! 安心のご飯を食べよう!! この記事を読んでみる

伝票をチェックする癖をつけよう!!

海外ではレストランで会計をする場合、伝票と注文した料理が合っているか確認することも一般的です。特にタイでは普通に間違えていることもあります。

また、中には注文していない料理を平気で伝票に記載するような悪徳レストランもあります。特に日本人は無防備なことが多いので、ターゲットにされやすい傾向も否定できません。

確かにタイは物価が安いので、食事代を多く請求されても気づかないことあるかもしれません。しかも、日本人の中には伝票を確認する行為を恥ずかしいと考えている人もいるようです。

しかし、時には違うテーブルの伝票を渡されたり、悪意はなくても単純に間違えてしまうこともあります。よって、会計の前には必ずチェックする癖をつけた方が良いでしょう。

<関連記事はこちらからどうぞ>

イサーン料理 バンコクでおいしいと評判の名店!! スクンビットソイ31で激うまヤムクンテンを食べる!! この記事を読んでみる

ゴーゴーバーやカラオケ店では特に注意!!

 なりすまし詐欺

タイでは以前から外国人旅行者、特に日本人をターゲットにした会計の水増しが問題になっています。特に歓楽街でのボッタクリに注意が必要です。

そして、女性が接客するようなゴーゴーバーカラオケ店の中には、実際に悪徳店が混ざっています。一般的には多くのお店は明瞭会計でしょう。

また、酔って判断力が低下することもあるので、お酒の飲み過ぎにも注意ですが、基本的に自己責任になるので、大金を持ち歩かないことが一番の防御法かもしれません。

最後に、私の友人もタイの歓楽街で財布をスラれたことがあります。会計のボッタクリだけではなく、犯罪行為にも油断せず、気をつけるようにしましょう。

<関連記事はこちらからどうぞ>

ニューハーフ に注意!? パタヤのウォーキングストリートでレディボーイによるスリが多発!? この記事を読んでみる

格安航空券の予約はSurprise!(サプライス)!!

評判が良く、安心して購入することができるSurprice!(サプライス)で、お得に航空券を予約しましょう。サプライスは、信頼できる日本のHISが運営している旅行サイトです。

リーズナブルな値段、サイトの使いやすさ、親切なアフターサポートなど、全てにおいてバランスが良く、積極的に利用をおすすめできる予約サイトです。

<人気の予約サイト Surprice!(サプライス)はこちらからどうぞ>

航空券予約はサプライスで

ホテル予約はエクスペディアに決まり!!

ホテル予約は、圧倒的な知名度とシェアを誇るエクスペディア(Expedia)がおすすめです。エクスペディアでは、世界中の人気ホテルをとてもお得に予約することができます。

掲載数の多さ、リーズナブルな料金、安心のアフターサポート、充実の会員プログラムに加え、お得なポイントサービスもあります。ホテル予約はエクスペディアに決まりでしょう。

<エクスペディア(Expedia)ホテル予約はこちらからどうぞ>

エクスペディア-世界最大級のホテル予約サイト

さいごに

海外旅行では、旅の雰囲気からついハメを外してしまうこともあるでしょう。また、東南アジアでは、特に日本人は歓迎されます。

しかし、日本人が歓迎されるのは、もちろんマナーが良いことも理由ですが、一番の理由はお金を持っているからです。よって、詐欺や犯罪も近づいてくることを肝に銘じておきましょう。

<関連記事はこちらからどうぞ>

Travelgenioというオンライン旅行代理店で航空券を購入する人は注意が必要!! この記事を読んでみる

agoda アゴダのキャンセル不可・トラブルに注意!! 間違えた場合は直接連絡で予約変更できる!? この記事を読んでみる