なりすまし詐欺 タイのレストランで定員のフリをして食事代を騙し取る!?

なりすまし詐欺 がタイのレストランで頻発しています。これはレストランとは無関係のタイ人が定員になりすまし、食事代を騙し取る詐欺行為です。

在タイ日本大使館の公式サイトでも注意喚起を見かけました。ということで、今回は、タイで注意すべき、なりすまし詐欺について、記事にしたいと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

トゥクトゥク詐欺 バンコクでトゥクトゥクが連れて行くお店はボッタクリ!? この記事を読んでみる

なりすまし詐欺 タイのレストランでは定員のフリに注意!! 食事代を騙し取られる事件が多発!?

タイのレストランでなりすまし詐欺が多発!!

なりすまし詐欺

日本大使館も公式サイトで注意喚起を行っている定員なりすまし詐欺とは、タイのレストランで日本人客が入店すると、犯人も一緒に入店します。

その犯人のタイ人は、店側には日本人客のガイドのフリ、日本人客には定員のフリをして、普通に注文を聞きに来るようです。

そして、日本人客が注文をすると、なぜか先払いと言って食事代を請求、お金を受け取ると店から逃げるという詐欺行為になります。

また、日本人だけではなく、タイ語を話せない外国人を狙った詐欺として、観光地のレストランなどで頻発しているようなので、注意が必要です。

<関連記事はこちらからどうぞ>

ワット・ポー タイで一番有名な寺院の行き方は!? 服装や詐欺にも注意!! この記事を読んでみる

なりすまし詐欺に騙されないために!! 悪質な手口にも注意!!

観光地のレストランで話しかけているタイ人に注意!!

詐欺被害が多発しているのは、やはり数多くの外国人旅行者が観光地のレストランです。特に観光地で日本語で話しかけてくる現地人には気をつけましょう。

また、最近はタイ人だけではなく、外国人や旅行者を装ったアジア人もこうした詐欺行為に手を染めるケースもあります。

よって、レストランで明らかに定員(スタッフ)とは思えないタイ人が話かけてきた場合には、絶対に相手にしないようにしましょう。

<関連記事はこちらからどうぞ>

路上詐欺 被害額100万バーツ!? バンコクで邦人の被害者が続出と注意喚起!! この記事を読んでみる

料金の先払いなど絶対に無い!!

なりすまし詐欺

タイのレストランでは、基本的に食事代の先払いと言ったシステムはありません。よって、先に請求された時点に詐欺を疑いましょう。

もしくは悪徳なレストランかもしれません。タイではレストランだけではなく、屋台やローカル専門店でも確実に後払いです。

しかし、ショッピングモールのフードコートでは、事前にプリペイド方式のカードにチャージをして利用する場所もあります。

このように一部、正規のチケット売り場などで先にチャージする場所以外では、注文時に先に請求されることはないので、絶対に騙されないように注意が必要です。

<関連記事はこちらからどうぞ>

フードコート バンコクのショッピングモール内!! 清潔で安心のタイ料理!! この記事を読んでみる

伝票をチェックする癖をつけよう!!

海外のレストランでは、会計時に伝票と注文した料理が合っているかチェックすることが一般的です。特にタイでは間違えることも普通にあります。

また、注文した料理が来ない、注文していない料理が運ばれてくることもあるでしょう。中には、注文していない料理を伝票に記入する悪徳レストランもあるようです。

そして、普段から伝票をチェックする文化の無い日本人は、特にターゲットにされます。確かに物価の安いタイなので、気づかないこともあるかもしれません。

日本人の中には伝票をチェックする行為を恥ずかしいと考える人もいるようですが、タイでは必ず伝票をチェックするクセをつけた方が良いと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

タイの物価 日本と比較!! 庶民感覚では100バーツが1,000円!? この記事を読んでみる

なりすまし詐欺とグルになっているレストランがある!?

タイのレストランの中には、実はなりすまし詐欺とグルになっている悪徳なお店が確実にあるという話を聞きました。

これはバンコクでバーを経営している友人の話ですが、日本人と思われる旅行者が入店すると、高確率で詐欺師が登場するお店があるとのことです。

しかもトラブルが発生しても店側は、全く関与せず、知らないの一点張りで、トラブルに対する対応も全くしません。

そして、被害者も言葉が分からないので泣き寝入りするしかないのが現状です。しかし、詐欺を回避するためには、単純に先払いをしなければ良いということを覚えておきましょう。

<関連記事はこちらからどうぞ>

トイレ事情 タイは紙がない!? 使い方に注意!! ウォーターガンが超強力!? この記事を読んでみる

ゴーゴーバーやカラオケ店のボッタクリにも注意!!

なりすまし詐欺

タイでは以前から外国人旅行者、特に日本人をターゲットにした会計の水増しが問題になっています。特に歓楽街でのボッタクリには注意が必要です。

そして、女性が接客するようなゴーゴーバーやカラオケ店の中には、実際にこうした悪徳店が混ざっています。もちろん一般的には明瞭会計のお店ばかりです。

また、酔って判断力が低下することもあるので、お酒の飲み過ぎにも気を付けましょう。防御策としては、大金を持ち歩かないことです。

加えて、歓楽街ではボッタクリだけではなく、財布をスラれたりなどの犯罪行為も実際に起こっているので、油断しないように注意喚起したいと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

ニューハーフ ウォーキングストリートでレディーボーイによるスリが多発!! この記事を読んでみる

さいごに

タイ旅行では、旅の雰囲気からつい気が大きくなり、犯罪や詐欺に巻き込まれるケースもあります。むしろ気をつけている人が巻き込まれることもあるほどです。

そして、日本人旅行者はお金を持っていると思われており、詐欺や犯罪の方から近づいていくるという事実も理解しておくべきだと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

タイ警察の職務質問 罰金や逮捕も!? バンコクでタクシー乗車中に検問注意!! この記事を読んでみる

電子タバコ 摘発で罰金80万円!? タイはアイコスの所持や持ち込みも禁止!! この記事を読んでみる