トイレ事情 タイは紙がない!? 使い方に注意!! ウォーターガンが超強力!?

トイレ事情 が気になっている旅行者も多いのではないでしょうか!? タイ旅行で必ず利用するトイレですが、意外にも国が変わるとトイレの文化も変わります。

また、タイのトイレは紙が無いという話もよく聞くでしょう。ということで、今回は、タイのトイレ事情について、記事にしたいと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

水事情 氷であたる!? 東南アジア旅行の飲料水問題!! 途上国の水は危険!? この記事を読んでみる

トイレ事情 タイのトイレの使い方と注意点!! 紙がない!? ウォーターガンが強力すぎる!?

タイのトイレ事情とは!?

 トイレ事情

タイ旅行で意外にも気になる事の一つにトイレ事情があります。特にキレイ好きな日本人にとっては場所によっては死活問題になる場合もあるかもしれません。

また、タイのトイレには紙が無いという噂もよく耳にします。確かにタイの田舎の方に行けば紙が無い事が普通という場所もあります。

ちなみに私もタイ旅行に長距離を移動する場合には必ずトイレットペーパーを携帯していますが、バンコク都心と地方では確かに大きく事情が変わります。

日本人観光客が普通に宿泊するようなホテルや大規模なショッピングモールでは、特に日本との違いはありません。

しかし、場所によっては色々と違いもあるので、基本的な使い方と注意点を考えてみましょう。また、タイではベーシックなウォーターガンについても触れてみたいと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

タイは地震が起こらない国!? バンコクには断層が無く揺れないのは事実!! この記事を読んでみる

中級以上のホテルやショッピングモールのトイレ!!

 トイレ事情

基本的に日本と同じような作りになっています。用を足した後はトイレットペーパーで拭いて、普通に流しましょう。

場所によっては水の流れが悪い場合もあるので注意が必要ですが、昔ほどトイレが詰まることもなくなったので、安心して良いのではないでしょうか。

また、5つ星の高級ホテルや最新のショッピングモールではウォシュレットを搭載しているトイレもあります。毎回これを見るとタイも発展したと感じる瞬間でもあるのです。

<関連記事はこちらからどうぞ>

agoda(アゴダ)ホテル予約の評判や口コミ!! 注意点や安い理由とは!? この記事を読んでみる

一般的なタイのトイレ!!

 トイレ事情

一般的なタイのトイレは一応トイレットペーパーも付いていますが、必ずウォーターガンと呼ばれる言わば手動のウォシュレットが付いています。

もちろん水洗トイレですが、基本的な違いは紙を流してはいけない場所が多いことです。これについては後ほど詳しく解説しましょう。

ちなみに私がタイで見かけるトイレのほとんどがこのスタイルのモノになります。おそらく現在のタイで一番ベーシックな様式ではないかと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

タイは台風が無い国!? 上陸の確率は15年に一度!! 自然災害では洪水に注意!! この記事を読んでみる

昔ながらの懐かしい旧式トイレ!!

 トイレ事情

昔ながらの懐かしい旧式トイレですが、実はタイの地方やバンコク都心でも古い建物ではこの様式のトイレが普通に残っています。

便器で用を足した後は自分で桶で水をすくって流しましょう。もちろんトイレットペーパーはないので持参した方が良いと思いますが、稀に置いてある場合もあります。

ちなみに紙は流してはいけません。大抵ゴミ箱が設置されているのでそちらに捨てましょう。もしゴミ箱がない場合には創意工夫が必要になるということです。

<関連記事はこちらからどうぞ>

タイ人の平均月収は!? 現地採用で優雅な生活は嘘!! 日本人のリアルお金事情!! この記事を読んでみる

基本的にタイではトイレットペーパーは流さない!!

タイでは基本的にトイレットペーパーは便器に流しません。また、トイレ内に大きなゴミ箱が設置されている場合には流してはいけない場所でしょう。

トイレに紙を流してはいけない理由は、トイレットペーパーが水溶性ではないので溶けにくい、そして、下水管が貧弱なのですぐに詰まるという二点です。

よって、基本的なトイレの順序としては、用を足した後に備え付けのウォーターガンで洗い、最後に紙で拭いて、その紙をゴミ箱に捨てるという流れです。

しかしながら、日本人にはなかなかハードルが高いので、私は少し遠慮がちに紙を使用し、一度流れるかどうか試してみることをします。

水流が明らかに弱い場合は、ガンで洗ってから紙で拭いて、おとなしくゴミ箱に捨てますが、最近はそこまで流れないことはないので、紙を少なめでいけば大丈夫だと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

タイ旅行の服装!! 何を着て行けば良い!? 実は恥ずかしいその見た目とは!? この記事を読んでみる

強すぎるウォーターガンの水圧で悶絶!!

 トイレ事情

タイのトイレに必ずと言って良いほど備えついているこのホースが噂のウォーターガンです。タイ人は基本的にこのガンで洗います。

これがタイのベーシックなトイレスタイルです。よって、トイレットペーパーはガンで洗った後に水を拭くために付いているという考え方が日本とは大きく異なる部分です。

写真のようにこのシャワーホースの後ろにレバーが付いているので、このレバー握ると水が飛び出るシステムになっています。

 トイレ事情

しかし、ここで注意があります。ちなみにこのウォーターガンは基本的に勢いが強いです。日本のウォシュレットとは比べものになりません。

よって、軽く便座に向かって試し撃ちを行いましょう。中には強烈な水圧のガンもあり、いきなり局部に当てると悶絶することもあるほどです。

キレイ好きな日本人には誰が使ったか分からないウォーターガンに抵抗があるかもしれませんが、郷に入っては郷に従うとはこのことです。勇気を出して使ってみましょう。

<関連記事はこちらからどうぞ>

TIFFY 激安10バーツだけど超強力!? タイ旅行中の風邪薬におすすめ!! この記事を読んでみる

トイレットペーパーはタイ旅行の必需品!!

タイ旅行でもバンコク都心で過ごす人はあまり必要はないかもしれませんが、特にタイの地方や長距離を移動する人はトイレットペーパーを携帯した方が良いでしょう。

もちろん簡易的なモノで良いと思います。もしくは日本のポケットティッシュでも良いでしょう。本当に紙がないことがあるので注意が必要です。

<関連記事はこちらからどうぞ>

タイ旅行の必需品と言えば正露丸!! 実は症状によっては飲まない方が良い!? この記事を読んでみる

観光中にトイレに行きたくなったら!?

タイ旅行では辛いタイ料理を食べることも多いので、いきなりトイレに行きたくなるケースが多発します。

私も最近はよく計算して行動するようにしていますが、それでも我慢できない時もあります。そんな時はショッピングモールやホテルを探しましょう。

これらには必ずトイレがあります。普通に使っても問題ありません。日本のようにコンビニではトイレは貸して貰えないので注意が必要です。

また、長距離移動中では簡易的なサービスエリアやロードサイドにカフェなどがあるのでこちらを利用しましょう。

そして、一番重要なことは早めにトイレを済ませておくことです。時間を計算し、なるべく出発前や休憩中に済ませ、トラブルにならないように気をつけるようにしましょう。

<関連記事はこちらからどうぞ>

HIV タイのAIDS事情!! エイズ感染率が高い国!? 現状や正しい知識とは!? この記事を読んでみる

さいごに

私も本当に我慢できなくなった時に、近くにホテルなどがない場合にはマッサージ屋さんに駆け込むこともあります。そして、帰りにチップを20バーツほど払えば問題はありません。

国が変わればトイレの文化や使い方も変わります。ということで、タイのトイレ事情について考えてみました。タイ旅行の際には是非参考にしてみてください。

<関連記事はこちらからどうぞ>

タイの賃貸コンドミニアム 物件探しはウェブサイトが便利!? 飛び込みで内見!? この記事を読んでみる

Surprice(サプライス)航空券予約サイトの口コミや評判!! 安さの理由は!? この記事を読んでみる