日本人逮捕!? 驚愕!! バンコクの両替所に強盗!? 海外旅行にクレジットカードは必須!!

日本人逮捕 という驚愕のニュースがタイで報道されました。なんとバンコクの両替所に日本人旅行者が強盗に入った模様です。

にわかに信じがたいニュースですが、防犯カメラにはっきりと写っていました。ということで、今回は、タイで日本人逮捕と海外旅行の常識について、記事にしたいと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

バックパッカー 注意喚起!! スタートラインで待つ詐欺!! バンコクに潜む危険とは!? この記事を読んでみる

日本人逮捕!? 驚愕!! バンコクの両替所に強盗!? 海外旅行にクレジットカードは必須!!

バンコクの両替所に日本人が強盗!?

 日本人逮捕

2018年11月10日、タイの首都バンコクで無職の日本人男性が強盗未遂の容疑で逮捕されるという事件が発生しました。

この容疑者の日本人男性は、バンコク都内ヤーンナーワー区の両替所で従業員の男性を小さなナイフで脅し、カウンターを乗り越えて現金を奪おうとした模様です。

しかし、両替所内に現金が見つからず、逃げようとした所、ドアにロックがかかったため両替所内に閉じ込められ、通報によって駆けつけた警察によって逮捕となりました。

なぜ異国の地で強盗に至ったのか!? ですが、どうやら現地で旅の資金が尽きてしまい、日本に帰るお金が欲しかったと供述しているようです。

<関連記事はこちらからどうぞ>

アイコス 所持で日本人が逮捕!? 罰金80万円!? タイは電子タバコの使用や持ち込みも禁止!! この記事を読んでみる

なんともお粗末過ぎるニュースに驚愕!?

現地の邦人もまさか日本人がこのような犯行でニュースになるとは信じがたいほど、本当にお粗末な犯行です。ちなみにこのニュースは日本でも報道されました。

ちなみにタイに行ったことのある人は分かるはずですが、タイの両替所はやはりお金を扱う場所なので、相当厳重に管理されているのは常識です。

特に防犯には力を入れているので、小さな両替所でもカウンターの向こう側にお金はありません。一般的にはカウンターの奥にある別の部屋で管理されています。

また、犯人も最初は顔が分からないようにニット帽をかぶっていましたが、謎に脱いでしまいます。しかも持っていたナイフは、到底強盗に使うような代物ではありませんでした。

しかも最終的にはロックされたことでパニック状態に陥り、従業員が逃げ込んだドアに助けを求める始末、もはやコントのような結末と言って良いでしょう。

<関連記事はこちらからどうぞ>

X ONE (エックスワン)バンコクで最高のレート!! タイ国内で最強と噂のタイバーツ両替所!! この記事を読んでみる

タイで日本人の犯罪が急増中!?

2019年にはタイのパタヤで、日本の振り込め詐欺グループが一斉検挙されました。この事件では30名近い日本人が逮捕されています。

また、薬物犯罪や希少動物の密輸などでも日本人が逮捕されるニュースが報道されますが、気軽に犯罪に手を染める邦人が増えているようです。

加えて、タイの邦人の間では、タイで日本人を騙すのは、実は日本人というのも常識で、ビジネスや金儲けをエサに、お金を搾取する邦人がいるので注意すべきと考えられています。

<関連記事はこちらからどうぞ>

海外旅行 日本語を話す外国人に注意!! 親近感に潜む詐欺や危険!? ボッタクリとは!? この記事を読んでみる

海外旅行にクレジットカードは必須!!

基本的に観光目的で海外を訪れる人は、往復の航空券を予約しているはずです。しかし、稀に片道だけを購入、東南アジアを周遊する人もいるかもしれません。

私も経験がありますが、現地でお金を使い過ぎてしまったり、紛失や盗難の被害に合う可能性も否定できません。

よって、海外へ出かける際には、クレジットカードは絶対に携帯した方が良いでしょう。最悪のケースでは、現地でキャッシングすることも可能です。

個人的なおすすめは旅行好きにはマストと言われているJALカードですが、VISAやマスターが使えるクレジットカードが世界中で利用できるので、特に便利だと思います。

<旅行好きが持つべきクレジットカード JALカードはこちらからチェック!!>

新規入会で初搭乗時に入会搭乗ボーナスマイルをプレゼント!オンライン限定。
入会キャンペーン実施中!

もしタイで全くお金が無くなったら!?

 日本人逮捕

もし、お金を盗まれたり、クレジットカードも無い!? 完全に無一文になってしまったらどうすべきでしょうか。最終手段としては、上の写真の質屋が利用できます。

PAWN SHOPと漢字のサインが目印です。時計やアクセサリー、PC、電化製品などを現金化できるので、もし金銭的に価値のあるものがあれば、行ってみるのも手かもしれません。

 日本人逮捕

しかし、盗難などで全て無くなってしまった場合の最終手段は、日本大使館に相談に行くしか無いでしょう。何かしらの方法を一緒に考えて貰えるはずです。

また、冷静になって考えれば、間違いを起こすことはないと思いますが、一生を棒に振ることになります。上の容疑者のように犯罪に手を染めることだけは絶対にやめましょう。

<関連記事はこちらからどうぞ>

2019年タイの治安が悪化!? 外国人を狙った強盗も増加!! 政局と取り締まりの強化にも注意!! この記事を読んでみる

そうだ バンコクに行こう!!

評判が良く、安心して購入することができるSurprice!(サプライス)で、お得に航空券を予約しましょう。サプライスは、信頼できる日本のHISが運営している旅行サイトです。

リーズナブルな値段、サイトの使いやすさ、親切なアフターサポートなど、全てにおいてバランスが良く、積極的に利用をおすすめできる予約サイトです。

<人気の予約サイト Surprice!(サプライス)はこちらからどうぞ>

航空券予約はサプライスで

アジアのホテル予約はアゴダに決まり!!

ホテル予約は、圧倒的なシェアを誇るアゴダ(agoda)がおすすめです。アジアのホテルでは掲載件数もダントツで、幅広い条件の宿泊施設を探すことができます。

また、掲載数の多さだけではなく、リーズナブルな料金やポイントシステムの充実も魅力でしょう。加えて、最近では日本の宿泊予約でも強みを発揮すると評判の予約サイトです。

<アゴダ(agoda)お得なホテル予約はこちらからどうぞ>

最低価格保証でお得なホテル予約はこちら!

さいごに

タイでまさか邦人が強盗で逮捕される事件が起こるとは思いませんでした。しかも内容が滑稽過ぎます。ちなみに本当に困った場合は、タイにも数多くの日本人がいるはずです。

まずは相談してみることをおすすめしますが、基本的にはホテルで最低限のお金をキープ、最悪のケースを想定しておくのも自己責任だと覚えておきましょう。

<関連記事はこちらからどうぞ>

スーパーリッチ (Super Rich)バンコクで1番人気のある両替所!! レートが良く店舗数も多い!! この記事を読んでみる

タイ寺院 参拝の基本知識!! 服装やマナーとは!? 過度な露出は厳禁!! 僧侶や仏像にも注意!? この記事を読んでみる