ワットパトゥム バンコクの中心地に寺院!? 近代的なビルに囲まれた静寂の空間とは!?

ワットパトゥム は、バンコクの中心地サイアムにある寺院です。人気のショッピングモール、サイアムパラゴンの隣にあります。

私も何度も前を通っていましたが、この場所に寺院があるとは気づきませんでした。ということで、今回は、近代的なビル群にある名刹、ワットパトゥムについて、記事にしたいと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

ワット・フアランポーン シーロムのパワースポット!? バンコクで地元のタイ人に愛される寺院!! この記事を読んでみる

ワットパトゥム バンコクの中心地に寺院!? 近代的なビルに囲まれた静寂の空間とは!?

バンコクの中心地にある隠れた名刹!!

 ワットパトゥム

私も何度前を通ったか分からないほど中心地のサイアムに隠れた名刹を発見しました。人気のショッピングモール、サイアムパラゴンとセントラルワールドのちょうど間です。

逆に今まで気づかなかった方がおかしいような場所ですが、実はその格式の高く第3級王室寺院に認定されています。

ちなみに、このワット・パトゥムワナラームが建立されたのは、ラーマ5世の治世、1857年頃でタイの王室との繋がりの深い寺院です。

そして、敷地自体は決して広いとは言えませんが、それでもこの都心でこれだけのスペースは相当贅沢ではないかと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

THE MARKET BANGKOK ラチャダムリにオープン!! バンコク都内の人気ショップが大集合!! この記事を読んでみる

近代的なビルに囲まれた静寂!!

 ワットパトゥム

セントラルワールドとサイアムパラゴンに挟まれた場所にあるので、周囲は近代的なタイを象徴するようなビルに囲まれています。

しかし、一度寺院の敷地に入ると、驚くほど静かで、ここが本当にバンコク商業の中心!? と疑うほど安らかな空間です。

しかも寺院の敷地内はとてもキレイに整備されています。実際にこの寺院に瞑想に訪れる参拝者も多く、時には瞑想教室も開かれているようです。

この環境に寺院があることは日本では絶対に考えられないでしょう。やはりタイ人の仏教に対する信仰の厚さを感じざるをえません。

<関連記事はこちらからどうぞ>

SEE FAH (シーファー)バンコク老舗の名店!! サイアムで安定の中華系タイ料理を食べる!! この記事を読んでみる

美しい仏像と壁画!! 白い仏塔も魅力的!!

 ワットパトゥム

本堂が開いていたので、寄付を握りしめながらお参りをすることにしました。この本堂も決して大きくなありませんが、ライトアップされた仏像が神秘的です。

また、周囲を囲む宗教画もすばらしいと思います。全体的になんとも言えないカラフルな色とバランスに思わず見入ってしまいました。

 ワットパトゥム

また外に出ると大きな白い仏塔が目に入ってきます。この仏塔も美しいです。上の写真のようにサイアムパラゴンとのコントラストも魅力でしょう。

全体的に白を基調とした作りですが、本堂の屋根の装飾などはいかにもゴージャスなタイの寺院といった雰囲気で荘厳さを感じます。

また、寺院の色々な部分や敷地内を囲むように植物が植えられているので、ある意味この緑からは自然を感じることもできると思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

2018年 タイ旅行の服装!! 何を着て行けば良いの!? 実は恥ずかしいその見た目とは!? この記事を読んでみる

都会でリラックスできる最高の空間!?

 ワットパトゥム

実際に周辺で働く人の中には、毎日欠かさずこの寺院で参拝を行ってから帰宅する人やサイアムに来た時には必ず立ち寄る人も多いようです。

よって、大都会にありながらリラックスできる環境、またはリセットできる場所としても大きな役割を持っているのではないでしょうか。

確かにコンクリートジャングルの中の癒しの空間としても最高です。よって、私のような寺院が好きな人だけではなく、普通に観光で訪れるのも趣があると思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

ワット・ラーチャボピット 旧市街の美しい寺院!! ヨーロッパの影響を受けたタイ様式の寺院!! この記事を読んでみる

Wat Pathum Wanaram 大都会の隠れた名刹に行こう!!

住所:969 Rama I Rd, Pathum Wan, Pathum Wan District, Bangkok, Thailand

参拝時間:8:00頃〜夕方頃!?

場所は前述の通り、サイアムパラゴンとセントラルワールドの間にあります。BTSチットロム駅とサイアム駅からも歩いて数分です。

私も大都会にこんなにすばらしい場所があったとは気づきませんでしたが、次回以降はこのエリアを訪れる度に立ち寄りたいと思います。

旅行者であれば必ずと言っていいほどこのエリアに来るはずなので、近くを訪れる予定のある人は是非チェックしてみると良いでしょう。

<関連記事はこちらからどうぞ>

ワットパクナム バンコクの絶景寺院!! 天国をイメージした天井画!! 参拝者のマナー違反が問題!? この記事を読んでみる

格安航空券の予約はSurprise!(サプライス)!!

評判が良く、安心して購入することができるSurprice!(サプライス)で、お得に航空券を予約しましょう。サプライスは、信頼できる日本のHISが運営している旅行サイトです。

リーズナブルな値段、サイトの使いやすさ、親切なアフターサポートなど、全てにおいてバランスが良く、積極的に利用をおすすめできる予約サイトです。

<人気の予約サイト Surprice!(サプライス)はこちらからどうぞ>

航空券予約はサプライスで

ホテル予約はエクスペディアに決まり!!

ホテル予約は、圧倒的な知名度とシェアを誇るエクスペディア(Expedia)がおすすめです。エクスペディアでは、世界中の人気ホテルをとてもお得に予約することができます。

掲載数の多さ、リーズナブルな料金、安心のアフターサポート、充実の会員プログラムに加え、お得なポイントサービスもあります。ホテル予約はエクスペディアに決まりでしょう。

<エクスペディア(Expedia)ホテル予約はこちらからどうぞ>

エクスペディア-世界最大級のホテル予約サイト

さいごに

ガイドブックに載るような寺院では無いかもしれませんが、大都会で安らぎと静寂を感じることができるすばらしい場所だと思います。

私も今回初めて訪れましたが、美しい仏像は必見です。是非近くに来る予定のある人は、少しだけ足を伸ばして癒されるのも良いのではないでしょうか。

<関連記事はこちらからどうぞ>

プラクルアン タイに伝わるお守りとは!? ご利益や効果は!? コレクションや投資の対象に!? この記事を読んでみる

2020年 タイの祝日と禁酒日一覧!! 旅行の日程に注意!? アルコール販売が禁止される仏教の祝日!? この記事を読んでみる