ワット・パリワート バンコクの珍寺!? 難易度MAXのドラえもんを探せ!!

ワット・パリワート (Wat・Pariwat)は、バンコク郊外にある寺院です。実は地元のタイ人に人気の寺院ですが、奇妙な寺院としても有名でしょう。

それはアニメや映画に登場するキャラが寺院に点在しているからです。ということで、今回は、バンコクの面白い寺院、ワット・パリワートについて、記事にしたいと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

ピンクのガネーシャ 超スピードで願い事が叶う!? 行き方はタクシーが便利!! この記事を読んでみる

ワット・パリワート バンコクの珍寺!! 奇妙な寺院が実は超人気!! 難易度MAXのドラえもんを探せ!!

地元のタイ人に超人気!! ワット・パリワートとは!?

ワット・パリワート

ワット・パリワートは、バンコクの郊外、ヤンナワー区にあるタイ仏教寺院です。実は地元のタイの人々の信仰の場として、人気の寺院になります。

おそらくこの周辺では最も大きい寺院ではないでしょうか!? 広い駐車場には沢山の車が駐車でき、休日には数多くの人が参拝に訪れているようです。

しかし、このワット・パリワートが一躍有名になったのは、ある理由からでした。その理由は訪れると一目瞭然ですが、かなり愉快な理由になります。

<関連記事はこちらからどうぞ>

ワット・ポー タイで一番有名な寺院の行き方は!? 服装や詐欺にも注意!! この記事を読んでみる

ワット・パリワートの仏堂はアニメや映画のキャラで満員状態!!

ワット・パリワート

実はこのワット・パリワートが有名になったのは、SNSなどで面白い、奇妙な寺院として話題になったからです。

その理由が上の写真にもありますが、仏像の壁に、日本のアニメキャラや映画のスーパーヒーローなどがモニュメントとなり、満員状態となっています。

それだけではなく、さまざまな神様や仏像も奇抜とも言うべきデフォルメされており、見る人を楽しませています。

どうやら小さな子供にも仏教に興味を持って欲しい、身近なものであって欲しいという願いが込められており、キャラはともかく思想としては真面目に考えられているようです。

<関連記事はこちらからどうぞ>

ワット・チャクラワート バンコクのチャイナタウンにワニがいる寺院!? この記事を読んでみる

実際にかなり楽しかった!! 愉快なキャラを幾つ探せるか!? 

おそらく私は2時間以上は探していたと思います。私が探せたキャラを一部紹介すると、ワンピースのルフィやエース、亀仙人、ケロロ軍曹、ピカチュウなどの日本のアニメキャラも見つけました。

また、ウルバリンやスーパーマン、バットマン、ハルク、スパイダーマン、キャプテン・アメリカ、宇宙人やバニーガール、変わった兵隊さんなども発見です。

そして、ミッキーやドナルドダック、ジーニー、アラジンなどのディズニーキャラからアングリーバードやポパイまで見つけることができました。

加えて、実は仏堂の外壁だけではなく、内部にも愉快なキャラが隠れています。実際に上の写真の中にくまのプーさんが隠れているので、良かったら探してみて下さい。

<関連記事はこちらからどうぞ>

ワット・パクナム バンコクの絶景寺院!! 参拝者のマナー違反が問題に!? この記事を読んでみる

難易度MAX!! ドラえもん見つけるまで帰れません!!

ワット・パリワート

中でも最も難易度が高いのはドラえもんでしょう。私もどこかにドラえもんがいると聞いて、隈なく最後まで探しました。

しかし、結局自力で見つけることはできなかったので、たまたま寺院の関係者の方と思われる人を見つけて場所を聞き、ようやく発見できたほどです。

これは本当に難易度MAXと言って良いでしょう。ちなみに上の写真がヒントになるはずです。それでも分からない場合は、私のワット・パリワートのYouTube動画が参考になると思います。

ちなみに何の前情報も無く、このドラえもんを見つけることができる人は多分いません。それほど難易度は高いと言って良いでしょう。

<関連記事はこちらからどうぞ>

ワット・ナークプロク 超派手!! バンコク下町でインスタ映え寺院を発見!! この記事を読んでみる

実は仏堂の仏像と壁一面も美しい!!

ワット・パリワート

実は愉快なキャラが注目されがちですが、仏堂に安置されている仏像と壁一面に施されたモニュメントも相当美しいです。

個人的にはこちらの仏像も必見だと思います。また、寺院の敷地も広く、寺院の裏にはチャオプラヤー川が広がっており、大量のナマズに餌やり(タンブン)も可能です。

また、セレモニーホールや御守り販売所や専門店も幾つかありました。よって、ゆっくり寺院参拝をするのもアリでしょう。私も近々もう一度行こうと考えています。

<関連記事はこちらからどうぞ>

タンブン タイ人が行う現世での善行!! 収入の1割も!? 徳を積む観念とは!? この記事を読んでみる

バンコクの愉快な寺院!! ワット・パリワートに行こう!!

住所:734 Rama III Rd, Bang Phong Phang, Yan Nawa, Bangkok, Thailand

参拝時間:8:00~18:00

私はジャルンクルン通りの端まで路線バス、そこからはタクシーを利用しました。ちなみに帰りはBRT、Bus Rapid Transit(高速バス輸送システム)を利用です。

ちなみに初めてBRTを利用しましたが、日本の路面電車的な存在でしょうか!? 専用バスレーンを走るBRTは意外にも便利でした。

ただ、私が乗ったのは夕方だったからかもしれません。かなり混んでいたので、結構利用者も多く、庶民の足として生活に馴染んでいるものだと感じました。

<関連記事はこちらからどうぞ>

プラクルアン タイに伝わる御守りのご利益や効果とは!? 投資の対象にも!? この記事を読んでみる

さいごに

ワット・パリワートは、寺院に興味の無い人でもきっと楽しめる寺院です。きっと子供と一緒に愉快なキャラを探すのも楽しいでしょう。

バンコク都心から少し距離があるため、小旅行的な感じで訪れるのも良いかもしれません。是非、難易度MAXのドラえもんを探し出して欲しいと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

タイ王室寺院一覧 王族が建立!? 認定を受けた格式の高い仏教寺院とは!? この記事を読んでみる

agoda(アゴダ)ホテル予約の評判や口コミ!! 注意点や安い理由とは!? この記事を読んでみる